朝からポテチの【追いつきたいんだ】@nchas3821

ランナー1年生のRun Girls, Run!応援の活動備忘録です

【直前!】ゾンビランドサガリベンジ幕張ライブセトリ予想するぞ!!!

いよいよ今日は待ちに待ったゾンビランドガリベンジライブ!!!幕張!!!当日!!!

物販も終わったところで、ライブセトリ予想!

します!!!

はいどん!!!!!!!!🕶

1日目/2日目

  • オープニングムービー(12話駅スタライブの完全再現と予想)
  • M1.REVENGE
  • M2.風の強い日は嫌いか(FranChouChou.ver)/特攻DANCE
  • M3.大河よ共に泣いてくれ
  • 〇オープニングトーク
  • M4.DEADorRAP!!!
  • 〜現アイアンフリル登場〜
  • M5.ゼリーフィッシュ
  • M6.NOPE!!!!!
  • 〜幕間〜
  • M7.佐賀事変
  • M8.アツクナレ
  • M9.夢を手に戻れる場所もない日々を
  • 〜衣装チェンジ〜
  • M10.リトルパラッポ/To My Dearest(Lily’s practice ver)
  • M11.4つと50の忘れ物
  • M12.激昂サバイブ
  • M13.目覚めRETURNER(Electric typeR)
  • 〜幕間〜(まいまい影ナレ)
  • M14.ぶっちゃけてフォーユー
  • M15.光へ
  • (まいまいの卒業)
  • M15.ヨミガエレ
  • M16.輝いて
  • EN1.徒花ネクロマンシー
  • EN2.FLAGをはためかせろ/追い風トラベラーズ

 

どうでしょうか!過去のおらぼうLIVEやリベンジライブを参考に、2期曲の披露のタイミングを考えてみました!ポイントも含めて殴り書きしていきます!

f:id:nchas3821:20211016153459j:plain

各曲楽しみなところ

オープニングムービー(12話駅スタライブの完全再現)からの『REVENGE』

これはあるでしょう。泣きます。境監督曰く、「ゾンサガのライブの雰囲気をなんとかアニメに落とし込みたい」とのことで、その意気が伝わってくる映像でした。観客の物量もすごいですし、私たちが今日、今からその一人になるんだと思うと、今から感慨深さに押しつぶされそうです。

M2.風の強い日は嫌いか(FranChouChou.ver)/特攻DANCE
M3.大河よ共に泣いてくれ

ライブ冒頭で会場を盛り上げる曲として、特攻DANCEは外せませんが、今回のライブは2期の曲を余すことなく披露してくれるであろうことを期待したいと思います!!!さらに、前回のライブでオープニングが4曲目に披露されたことから、今回は2期OPの初披露も期待できます!いつかタオル振り回したいですね……

・オープニングトーク→M4.DEADorRAP!!!

ここらへんであらためて挨拶がある流れな気がしますよね。挨拶の後は……ラップですよね!!!

今回はどんな寸劇が待っているのか…たえちゃんの参加はあるのか……(そういえばアルピノではたえ役の三石琴乃さんも来てましたね)

現アイアンフリル登場M5.ゼリーフィッシュ→M6.NOPE!!!!!

毎度おなじみ、アイアンフリルの登場についてです。前回のリベンジライブでもそうでしたが(そもそもいっちばん最初のおらぼうでも表記なかったような)、アイアンフリルのシークレットゲストはまず間違いなくあると信じたいところです。

この表記の仕方、もしか、新旧アイアンフリルが一日ずつ出るってのはさすがにセトリも人も変わるから難しいかもしれませんね…。もしかしたら、2日目は新アイアンフリルのNOPE!!!披露で3号合流特殊ver.が披露されるという予想もできるかもしれません…。

アニメ準拠のセトリとしては、アイアンフリルの前座に激昂サバイブ、目覚めRですが、ライブ構成的にどうなるか…(実写キャストライブではアイアンフリルがゲスト扱いなので)

M7.佐賀事変M8.アツクナレM9.夢を手に戻れる場所もない日々を

前回までのライブで既出の歌ですが、これも2daysでセトリ差し替えか、それとも全曲歌うのか、予想が捗るところでした。個人的にはなるべく多く歌ってほしいですし、2期曲の披露は2daysあって欲しいですから、予想としてはこの3曲の披露がワンコーラスのメドレーになる可能性ってところが落とし所かと思います。

M10.リトルパラッポ/To My Dearest(Lily’s practice ver)

最推しリリィちゃんのソロライブタイムです。どこかでねじこみたかった…。

アニメダイジェスト映像を流してのシンクロ演出も楽しみです。リトルパラッポ、5話も明るくて好きですが、11話の避難所でのリトルパラッポは、思わず泣いてしまうのでほんとに大好きなんですよね。ステージに輝くいちばん星はどんなときでも、みんなを明るく照らしてくれるんですよね…。

M11.4つと50の忘れ物〜M12.激昂サバイブ〜M13.目覚めRETURNER(Electric typeR)

アニメ2期3〜4話のフルコース期待ゾーンです。純子がAirでギター持ちながらソロでワンコーラス歌ってくれたりしたらすごい感情になりますし、その後に暗転、激昂サバイブのドラムソロ、もしか、プロの方がたえちゃんのお面被って完全再現もありうるかも…とか期待してます。あ、激昂サバイブは、1番で純子ソロの後、2番から愛ちゃん参加のComplete Editionになるんじゃないかと…!純子のエレキもエアギターで再現演出あるかもしれないですしね…!その後の目覚めRの演出は、いったいどこまで再現するのか…プロジェクションマッピング1枚噛ませたりして………楽しみすぎる……

ちゃんまき、まさか激昂エアギターの後に激昂エアギターぶちこわし、しないよね(しない)(まさかね)

M14.ぶっちゃけてフォーユーM15.光へ

ここで、いよいよ本日の特別ゲスト、まいまいの登場じゃないでしょうか!おそらく誰もが注目しているであろう目玉じゃないですか。さらに、アニメ7話は『光へ』をアニメ劇中で初めて歌ったシーンですし、ライブキャストの振りをアニメに取り入れるという相互作用のひとつで、めっちゃ好きです。まいまいの電撃デビュー、そして卒業までのくだりは完全再現となるのか、期待しかないですね。

M15.ヨミガエレ

いよいよライブも終盤、おそらく、この曲でしょう。

「ヨミガエレ」の叫びが、また聴きたい。ただそれだけ。ゾンビランドサガ劇中では、巽がさくらに与えた歌であり、この世の中においては、逆境に立ち向かうこの世界全ての人にぶつかる歌へと昇華しました。ゾンビランドサガが伝えたい全てがこの曲に詰まってるとしか思えない、ゾンビィだからこそ、フランシュシュだからこそ、ゾンビランドサガだかるこそ伝えられるメッセージであり、説得力をもつ文字通り“強い”歌。


www.youtube.com

M16.輝いて

アニメ12話を受けて、最後の曲を飾るのはこの歌でしょう。2月とのリベンジライブとも重なります。

しっとりとした雰囲気に包まれ、惜しまれつつも、「以上、私たち、フランシュシュでした!」と終わりを告げる姿が目に浮かぶようです。

EN1.徒花ネクロマンシー
EN2.FLAGをはためかせろ/追い風トラベラーズ

アンコール、どの曲が来るのかな…とめっちゃ悩みました……!悩んだ挙句、アンコール開幕は馴染みの曲で、そしてフランシュシュ練習シャツでの登場!が妥当かなと!

そして挨拶の後、最後の1曲がFLAGになるか、それとも追い風になるか、どっちも盛り上がるのですが、2曲連続ではないでしょうね…ということで、セトリ差し替えになるかなと!

こんな感じです!!!

どうでしょうか!!!楽しみすぎる!!!

他に期待したい曲

宣誓アライブセンセーション、まだ未披露なんですよね………!

ゾンサガって今のところ、さくら、愛ちゃん、純子、リリィにはソロ曲/ソロverがあるんですよね

サキちゃんとゆぎりんはセンター曲だけだけど…いつか、ソロ曲メドレーとかもあるかも知れませんよね…!あと巽も歌ったじゃないですか、あれもいつか、何かの形で披露されるのかもしれませんね…

個人的には巽に扮した宮野真守がThe first take 風に一発録りする動画とか、突然公式から上がるんじゃないかなって思ってます…笑

失敗もサクセスストーリーに組み込む

ゾンビランドサガの強さ…それは、中止の逆境すらもアニメの流れに取り込む、「失敗もサクセスストーリーに組み込む」をアニメと実写ライブがまるで鏡写しのように相互作用を産み、大きな波を作っていることです。確かに、アイドルアニメであればいまや声優キャストが大きなステージでライブを披露することは当たり前のようにも感じます。しかし、ゾンビランドサガはアニメの完全再現のみに留まらず、キャストのライブ、そして時代の逆境それすらもアニメに反映しました。そして何よりすごいのは、それらの舞台装置である“リベンジ”というテーマが、あらかじめ布石として置かれていたこと。2018年の夏、2期の決定と共に打ち出された「リベンジ」キックオフムービーはトンチキすぎて、感動よりも先に面白さが勝っていた印象ですらありました。「いったい何にリベンジするんだよ」「また面白そうなことやってんな」と。コロナ禍も、幕張中止も、リベンジタイトル提示後の出来事なんですよね。この奇跡のような巡り合わせ。そして、中止となった3.8、幕張ライブのリベンジ、この時代に与えられた逆境に立ち向かう物語の重ね合わせ。そして、ゾンビランドサガに、フランシュシュに勇気と元気と感動をもらった私たちの、物語への没入感とシンクロ。

終わりに

2期の物語は、「自分たちにできることをする」「能動的に動く」物語だった。

「誰かのために一生懸命想いを伝える」それがアイドルです。

「巽のエゴで“勝手に”蘇らされた死人たち、フランシュシュ」であったが、駅スタの借金、そして佐賀を襲う未曾有の大災害を通して、彼女たちは自ら進んで人々の心の支えとなることを、アイドルであることの意味を見出した。

この物語に何度助けられたか。

私はそれを、自身のブログに重ねました。

このブログを書いた理由は何より、自分がライブに能動的に参加する、つまり“コミットする”ためです。

現地に参加する、配信を観る、グッズを購入する、など、人によって作品へのコミットの仕方は人それぞれです。

私にとってはそのひとつがブログでした。自分の今の感情、感動や緊張感を、言葉に残す。

意外と、自分が残した感情ながら、後から振り返ると結構新鮮で、あの時書き残してよかったなって思える。

ついに今週、幕張の地に無事立てると思うと、もう感慨深すぎる。

人生で初めてアニメ作品のBluRayを買い、イベントに応募し、あの品川インターシティのおらぼうライブに当選した日、そして、現地での抽選でキャスト全員サインが当たった、あの日から。

一生ついていくと決めています。

今日と明日の幕張ライブ、現地の人も、配信の人も、めっちゃたのしみましょう!!!!!!

終わったら現地レポブログだ!!!

おわり

f:id:nchas3821:20211016153528j:plain



過去記事2つ、こちらもぜひ!

nchas3821.hatenablog.com

nchas3821.hatenablog.com