朝からポテチの【追いつきたいんだ】@nchas3821

ランナー1年生のRun Girls, Run!応援の活動備忘録です

7/16(日)鈴木杏奈さん番組イベント #杏奈案内 夏祭り イベントレポ @nchas3821

プリティーシリーズは!終わらねぇ!(ドンッ!)

朝からポテチです!

7/16(日)に参加した鈴木杏奈さんのニコ生番組現地イベント「鈴木杏奈の私が案内してあげる夏祭り」昼夜1.2部に参加してきました!

ゲストには1部にみゃむ役の小池理子さん、2部に陽比野まつり役の廣瀬千夏さんがゲストということで、4/20日のイベント発表時、案内様子見してたけど、これは………

これは実質プリマジ単独イベント………!!!

と高まり、即チャンネル登録し、チケットを買いました…!

 

即効会員登録して、ちなっちゃんオタクに声をかけるのと同時並行で昼夜2連番を先着で申し込んだところ、みごとA列を勝ち取りました…!

(2連カートに入れて申し込む直前で声掛けてた)

れもんぬいを5月に買い、その流れでGWに栃木あにてれフェスにも行き、さらにプリチャン単独も前日に決定!と全ての歯車が噛み合う中で、さらにモチベが高まり、7月に登場したプリマジ筐体ゲームの「漆黒の明星Tシャツ」、作るしか!?となり、連番者用のシャツも作ってしまった。

 

 

…という、モチベ爆上がりの中で迎えた現地イベでした!!

 

イベントもほ〜んと楽しかったので、レポまとめました!どうぞ!

 

 

[#杏奈案内とは]

ニコニコチャンネル「ONE TO ONE」にて2023年1月から放送開始となったラジオ番組。運営は株式会社ベルガモ。決められたルールは「1人しゃべりで生放送」ということだけ。番組内で複数の声優さんが毎晩午後10時から1時間の生配信(金曜日は午後9時からの2時間生配信)。

鈴木杏奈の私が案内してあげる!」は木曜日の隔週に21時台に生配信中!

前半30分は無料視聴可能、後半30分は有料会員限定放送。(月額770円)

ハッシュタグは #杏奈案内

リスナーネームは「迷子」

ch.nicovideo.jp

1部レポゲスト:小池理子さん

場所は高円寺StudioK、高円寺駅から徒歩8分強ほど。1部開始が15:30からとゆっくりめだったので、お昼を別場所で食べて、駅着いてから駅前のカフェで涼んでから向かいました。その間に必死こいてお手紙を用意して。

現地では入口にてウェルカムボードが。しかもこれ、杏奈ちゃん手書きのとかいう情報がイベ後に!かわいい!てか上手い!すげぇ!

 

また、入口入ると暑い中でおじ様が受付でグッズ販売中。チケットは電子にてQR表示だったが、特に受付はなく、自分で席を探して座る仕様。

これは残すほどのものでもないんだけど、A-○○ って書いてあったから、最前だ!って思ったら、会場全部A席だった(自分は2列目)うえに、前方が「会員A-○○」席で、後方が「一般A-○○」席だったので、席座り違いトラブルがあちこちであったのは、ちょっと紛らわしかった、かな……!

イベント前にグッズを購入。グッズひとつ(3,300円)で2部イベ後のお話会15秒参加。今回初制作となった杏奈ちゃんのアクスタと、杏奈ちゃんが自作したイラスト、文字のフラッグ・缶バッジセットを購入。いやこれは、買い☝️

 

イベント開始前にはイベント中のビンゴコーナーに使用する紙が事前に配布され(学校みたいに手渡すの懐かしかった)、スタッフさん(作家さんかな?)からの説明を受けて持参したペンでビンゴの穴埋め。ペンくらいいっぱい用意できそうだけど、まぁ、買って持ってきたよね(連番者も道中で買ったりしてた)

そわそわ準備をしていよいよスタート!

杏奈ちゃん登場!

かわいいか!!!てか近!!!近〜〜〜!!!

(以下発言要旨まとめ)

歌以外の単独イベントは多分人生初!

りこさん登場!かわいい!ちっちゃ!

うぉ〜〜っ!地声がみゃむすぎる!

直近の2人の話:作戦会議の時に、杏奈ちゃんから朝に予定にないご飯に誘ったら、もうご飯食べたのに、「行こう」って来てくれたりこさん、優しい〜〜〜!

理子さん「だってすごい嬉しかったから〜っ!

食べたかに関わらずご飯行きたかったの〜!」

(かわいい)

杏奈ちゃんがマグロととろろとアボガドのどんぶり食べてる間にりこさんはあったかいほうじ茶飲んでた☺️

杏奈ちゃん再現の「おいしいっすねぇ〜!!!りこさぁん!」で笑った。ジョジョのモブみたいで笑った。

2人でみんなの前で話すイベントは初めてとのこと。

この2人と言えば…でれもみゃむぬいたちがどんどん出てくる。まるでプリマジでイベントのよう。

わしらも連番者とれもんみゃむでいっぱいレス貰った☺️持ってってよかった…☺️

りこさんがイベントに呼ばれた時の率直な感想

「私でいいの!?、仲良しだと思って貰えて嬉し〜!」

プリマジ声優さんはみんな仲良し。もう全員候補。そのうえで、りこさんがいいな〜と押してた、決まった時ほんと嬉しかった。

進行したりするのも初めてな杏奈ちゃん。

あらかじめラジオを聞いてたりこさん「楽しい…w番組だなって…w (なにわろ)」

早速のタイトルコール、エコーかかって噛み

共通することだけトーク

(ラジオでしてない初企画)

共通したら話せる、しなかったら話せない

ラジオなのになんて企画を考えるんだ…!

・2人の思い出!

2人揃って電車を2回乗り過ごしたこと!

杏奈ちゃんのライブで指を指してもらったこと!

そっちか…喋れないっすね……

・2人きりで行きたいとこ

猫カフェ

栃木トレジャーストーンパーク!

知ってる?ワカンナイデス……

・りこさんを漢字一文字で!

癒し!

小さい!

あ〜っ遠慮しました…先輩に対して小さいとか…

・金縛りの経験

「「あります」」

やっと揃った〜〜〜

起きてる時に金縛りにあったという杏奈ちゃん

・部活!

美術部!

バスケ部!

あ〜

・好きな学校行事

文化祭!

体育祭!

あ〜…笑、2人、インドアとアウトドアすぎる

・初めて買ったCD

迷宮バタフライ しゅごキャラ!劇中挿入歌 ほしな歌唄(cv:水樹奈々

りこさんは「Butter-fly」(デジモン)

まさかのバタフライ繋がり!?けどダメというとがいるのに厳しい運営さん。


・お気に入りの映画

着信アリ (2003 三池崇史監督作 )

少林サッカー(りこさん、趣味嗜好が俺ら世代の男子すぎん???笑)


・撮りたいYouTube動画

ゲーム実況!

利きうどん選手権!

え、それにしよう!(熱い手のひら返し)店舗ごとに!今度やりましょう!ゲスト来ていだいて!

私のうどんマスターっぷりを見せてあげますよ

練習して挑みます、勉強してきますって、

これはぜひやってほしい!!!

 

・声優以外に憧れていた職業

イラストレーター!

声優以外に…ない!やりたくてしょうがなかった!

それは…素敵……かっこいい……!

〜コーナー終了〜

1個だけ話したいこと
・電車乗り過ごした話

別現場一緒になってプリマジ収録のために原宿へ向かうも、2回も原宿を過ぎてしまうという…。

プリマジキャストはしっかりした人が多い

宇芽香さん(あまね役)とかめぇっちゃしっかりしている、どんな時もリードしてくれる(それは解釈一致すぎる)

どっちかしっかりしよう!

りこさんの魅力ってふにゃぁってしてるとこ

そのおかげで仲良くなれたからね。


〜給水タイム〜

「お水おいし〜!!?」するりこさん、ほんまおもろい。その後もずっとにこにこ笑顔でやってて、おもろい。


質問おたよりコーナー

プリマジのお気に入りキャラはチムム

特に、LINEのアイコンもチムム、特にキャロットジュース回(36話)の背中チムム

それも勝手にスクショして拡大した画質悪いチムムの背中

 

プリマジLINEグループの背景も勝手にそれにした

(あれあんなちゃんだったのぉ!?)

チムムマウント合戦

杏奈ちゃん、チムムの誕生日前日、引坂さんに会った

りこさんは引坂さんの誕生日ツイ一緒に撮った

杏奈ちゃんは前日ご飯食べ行った

りこさんは回転寿司たべた

え〜回転寿司いいな〜🥺

杏奈ちゃんもまゆちと寿司食べいって、2人で

うどん何杯も食べて、寿司も30貫たべた

りこさん「えっ?えっ?お寿司屋でうどんもお寿司も食べたの?」

杏奈「あ、はい。」

別腹ですよ?のドヤ顔笑った。

りこさんは小食キャラなのかわいいおもろい。


りこぴのやりたいものグランプリ

①店内オリジナルソング1グランプリ

杏奈ちゃんもドンキの歌フルで歌えるらしい、おもろい。

②駅名-1グランプリ

かっこいい名前とかダサい名前とか

そうは読まんやろな駅名とか

新宿御苑前

若松河田 (都営大江戸線 新宿)

龍王峡駅ってのも栃木にあるらしい

 

配信でも話してたらしい!アーカイブある!観よ!


杏奈ちゃんに栃木のこと聞きたくて聞くけど、あんまり分からないことが多い…

私家にずっといるから、栃木のことなんも知らない……

逆にりこさんは動くのすき。

ここで、本番中に忘れ物〜って捌ける杏奈ちゃん

繋ぐりこさん

グッズフラッグでうえ〜いってウェーブするりこさん「これやってみたかったの〜」ってかわいい「全然出てこないじゃん!おい鈴木〜〜〜ィ!」

ここで怒っていいよって台本にあるんで…。

「マジでいつ出てくんだおい鈴木ィ!」

ここ台本とアドリブでほんとおもろかった。 

レディー・アンナのお嬢様クラブ

ラジオの人気コーナー、仮面を被ったドSお嬢様のレディー・アンナさん登場、杏奈ちゃんの友達設定に徹底してるので、自分のこと話す時にわたくし…あっ、杏奈さんが…って毎回言い直すのがお決まりすぎて、何回されても笑ってしまった。

りこさんはレディーがどんどん抜けてってくのがおもろかった。毛のふわふわで鼻がかゆくなるのかわいかった。


夏の対策で日焼け止めは塗らないらしい杏奈さん

日傘と気合いで白さを保ってるとの事。

雑誌撮影の時はスタッフさんに塗りたくられた。

 

杏奈ちゃん日焼け止め塗らないって言ってたけど、化粧下地とかにはspf+30とか50入ってるし、多分それでカバー出きてるから化粧の上から追加で塗りたくらない感じなんじゃないかな!?と思うなど!


りこさんは回転風起こし(ハンディファン)を両手に2つ持ちという。

「暑いと困るじゃん〜」

「困る“じゃん“!? あなた!?ほんとにお嬢様!?」

ここ笑った、りこさんどんどん役剥がれてくのを

「次に行きましょ〜笑」って強引に進めるのおもろすぎた。


関西イベについて

私…じゃなくて笑、鈴木杏奈は関西でイベントをしたことが、デビューしてから、ない!とのこと!

関西でイベントをしたい!(うおおおお!)

その時は絶対全員来てくれる?

当たり前だ!!!

ここでコーナー終了、あっつ〜〜〜って役抜けるのおもろかった。
ひとりでお面取れなくて紐とってもらう杏奈ちゃんかわいいかよ。お嬢様が抜けきらない2人。

イメージビンゴコーナー!

杏奈ちゃんのイメージについて、

「歌が上手い、かわいい、オタク」で一発であてました、私が。

他にも、ピュレグミ、うどん、黒髪ロング、おしゃれ、フィギュア、早口…などなど。

ちな私はその他、いっぱい食べる、黒髪ツヤ、お目目大きい服オシャレ、うどん、ネイルかわいい、って書きました、いや〜運使い果たした…。


「かわいい」に対して、「どこがかわい?

顔?服?目?前髪?雰囲気?所作?」

って聞いてくるの、彼女チャンみたいで、かわいかったな……☺️

りこさんのイメージ、

小さい、大きい(?)、白(今日の服)、

鉄道!、地図、走る(スポーツも可)、

でビンゴ!ランナーさんだった笑

他にも杏奈ちゃん曰く、。りこさんは水色(アクセとか靴下とか白服に水色ワンポイント多いし)、猫さん、プラモデル、ツッコミなど

ツッコミは杏奈ちゃんのボケに対して

「何それw」ってツッコむことが多いって。

りこさん、仲良しの人にはつっこむ、あと配信だとモノに対してつっこむ

「オイッ!」 (突然のオイッ!、おもろ。りこさんの声ずっとギャグ漫画でおもろい。)


場面転換、配信だと画面閉じてた。

マイク入ってないなかで

「お水おいしーいっ!!!」って言うりこさん、

「やっべバカうめぇ!w」ってオタクヤジされて

吹き出しそうになる杏奈ちゃん、こんなにお水がおもろいイベントないだろ。

ライブパート

配信画面、JOYSOUNDって提供入ってた。

創傷イノセンス内田真礼 杏奈ちゃんのみ

初歌唱!ロックだ!!!

ブレイクでのセリフがかっこよすぎる!

がなりもよい…!

いつか歌いたいなと思ってた曲!

配信でも声入ってるけど、会場ではオタクの声ダイレクトに聞こえるから、まじでよく響いてた。つづいて、小池の番です!

キャラではなく、本人として歌うのはほんとに珍しいらしい。(これは夜の部でちなっちゃんが言ってたかも?)

「君が好きだと叫びたい 」(スラムダンク主題歌)

「お前ら、ペンライト触れるかァ〜っ!?」の煽り、さすがにみゃむちゃんのカラオケすぎる😭

みんなペンラ水色だ

サビのとこ、ぴょんぴょん跳ねながらの歌唱がほんとすごい。拳もずっと振り続けてて、オタクより強い拳で前のめりなのがほんとおもしろかった

「うぉい!!!うぉい!!!」、笑った

歌い終わりの「ぅおお水おいしーいっ!!!」

も笑ってしまった最後は2人での 「Dreaming Sound 」

杏奈ちゃんがハモリとコーラスしてるの、

本人持ち歌のデュエットで本人がハモリ側に回って曲の厚みを増すのやつ!!!すき!!!

仲間のエール👊で拳付き合わせるの良すぎ…

杏奈ちゃんはオタク狙って指差し👉してくるのほんと

よくない!!!やばい!

最後、「今来たばっかり〜〜〜〜〜〜!」も、

りこさんが全力で声出しするの、ほんとおもろいんだよな

「夜の部も見てく?」

「この後暇だから後ろで見てくよ〜」

とかいうフランクすぎる会話も笑った

その場で決めてるとしてもおもしろいし、

台本通りだとしても、いやどんな台本だよっておもろくなってまう。

 

1部の感想、いやめっちゃ面白かった。近いし笑えるし、こちらが発した声も届いちゃうから一緒に番組を作れてる感じするし。まさかのチェキ当たっちゃうし。

ビンゴ当選者の商品は杏奈ちゃんとゲストのツーショチェキ!!!やべ〜!!!

合間に近くの高円寺Cafeでのんびり。

建物の吹き抜けの2階部分がカフェになっていて、天井裏から自然光も入っててなんかとても文化的な場所だった。他の杏’sさんたちもちらほら。

 

 

2部レポゲスト:廣瀬千夏さん

杏奈ちゃん登場!お衣装も髪型も変えて、編み込みポニテ杏奈ちゃん!

昼夜忙しすぎてお昼食べてな〜い

\え!?食べて!!!/

→ピュレグミ(恒例)は食べた!アドレナリン出てるから大丈夫。

\おれもアドレナリン/ (どんなレスや)

時間無さすぎて、リハやって準備してたら1部の衣装つぶやく暇もなかった。

ちなっちゃんさん登場!

ここで忘れずお花代協賛者ののご紹介

昼はこのくだりを一度飛ばしてしまったが、むしろこれさえ飛ばさなければいい!との指示を達成したので、もう今日の仕事終わり!

ちなつさんへのお声がけの正直な感想

「いやめちゃくちゃうれしいよ」

お互いの直近のお話

実は今日の“衣装“は“一緒“に買った

\一生笑える!!!/ 👈天才

ほんとはちなっちゃんさんとお揃いが良かったけど、裾を引き摺ってしまいそうで買えなかった

2人の身長は151.5と157!

しかもその日に買った服、なんと今日まで試着せず!無事着れた!すごい!


共通クイズのコーナー

2部は「ある・なし」のみを答えることに。

改善策練られてて笑った

うどんか、そばなら?

うどん!そば!

どちらかというと?

せっかち! のんびり!×

自分はどちらかというと?

「「ツッコミ!」」

揃った!けど、杏奈ちゃん、ツッコミじゃなくね…?(会場ざわざわ)

え、ボケ…?でも昼にりこさんにツッコミって…

\両方ボケ/ それだ

理系!  文系!×

「「インドア派!」」

「「ホラー映画すき」」

でもこの前見に行ったらSFだった(あるある)

ミーガン、忌怪島とか、1人で時間ある時にスっと見に行ってしまう(わかる)

まゆちにおすすめしてもらえた目黒区のレモンのお店(SETOUCHI檸檬食堂、かな?)、新宿の「慎」といううどん屋さん(海外のパンフに紹介されてか、並んでる人が多い人気店)

うどんは冷! 温!×

鈴木杏奈はうどんを食べすぎて〜

「ない!」「る!」×

いや、食べすぎでしょ!!!笑

 

おたより質問コーナー

アフレコの思い出

レモンとみるきとで「神神神!尊い尊い尊い!〜」のとこ(最終話かな?)

焼肉屋行ったら冷麺にめっちゃお酢かける杏奈ちゃん、情報

(#1でも杏奈ちゃんが話してた、焼肉屋でまず冷麺食うらしい)

五右衛門(パスタ店)で居合わせた話

(パスタ食っとるやんけで笑った)

杏奈ちゃんがひとりで座ってたら、ちなっちゃんが6人組で来て、しかも隣に座ってきた。

杏奈ちゃんは陰キャを発動してしまい声をかけられなくて、ずっと気づいて貰えなかった

結局お店出てすぐLINEしたって…杏奈ちゃん陰キャすぎる…笑

そういえばはじめましてのアフレコの時もめっちゃちぢこまってたらしい。話しかけていいか分からなくて怖かったと。それをメイクさんにもいわれた。

今では「ちなつさ〜ん!!!☺️」

「え、ここなんて読むんですか?某(それがし)って読むんですか〜!?☺️」の仲…☺️

Twitterの杏奈ちゃん別人みたいって言われた

最初は真面目に呟いてたけど、だんだん開き直っってた。

ちなっちゃん推し連番者のおたより採用されて、自分が誘ったきっかけで来れたって感謝までされて、めっちゃ恥ずかしかった……笑 

あと別のタイミングで、オリジナルシャツ作ってる人がちらほら居て、その中で自分もレス貰えちゃって……!

仕込んできたこと全部拾ってくれるの、嬉しすぎた……

 

レディーアンナ、レディーチナツ

レディーチナツ、ノリノリである

ずっと楽しみだったらしい。

ざっくりいうと…

顔文字いっぱい…おじさん構文

妹と話したい8歳上の兄に対し、思春期の弟にだる絡みする杏奈さん。

インスタフォローされたと思ったら外されたという、それをねちねち詰める杏奈さん……構ってほしいんだな……

お嬢様というか高飛車?とお嬢様判定厳しめの友人に言われた話も面白かった、確かに…

杏奈さんはドSお嬢様、それでいい!


イメージ当てビンゴ

1問目、杏奈ちゃんがうどん以外に食べたい(飲みたい)もの

つけめん!そうめん!冷やし中華! パスタ……

いや麺ばっか!!!笑

杏奈ちゃんジンジャーエールしか飲まないらしい

あとお酢

ちなっちゃん「冷麺!」忘れてた!!!

ノールックで冷麺にお酢入れすぎる人なのに…笑

ちなっちゃん、「ラーメン、つけ麺…?」

「僕イケメン!」\ふぅおおおおお/

2問目、ちなっちゃんといえば!

前髪!え、おでこ!でしょ!

おもしろい、おまつり!夏!

食べる、食いしん坊、

あとなんだろう?肉!!!

このへんはおもろい〜って思ってたら終わってしまった笑

ライブパート

お待ちかねのライブパート!杏奈ちゃんは夏らしい曲、だけど、アニソン…ではない…けどいいかな…?

\いいよ〜なんだろ〜/

(イントロ)

おいおいおいおいおいおい

HOT LIMIT」!!!まじか!!!笑

妖!精!のポーズもばっちりで!!!

たしかに今まで現地で聴いたことって…ないかも…!

と思ってたら!

間奏あたりからゲストのちなっちゃん、さらに昼の部ゲストのりこさんも登場、

さらに昼の部で話していたりこさんのツインハンディファンを2人で構えている…!?

 

なんだこれ面白すぎるだろ

さらに私もとっさに風を送りました

なにこれ。面白すぎました。

2曲目はちなっちゃんさん、

曲は「only my railgun」!高まった!!!

連番者や周りの本場仕込みのコールが統率されすぎててびっくり。聞いた事なくてびっくり。それに合わせてやってたらちなっちゃんも驚いてて、サビのとこもごってたりもして…それも良い…☺️

当たり前のように高音出るのがすごいんだ…!

3曲目、再び登場した杏奈ちゃんと2人で、

最後は「Magic Color 」を披露、プリマジ!!!

杏奈ちゃんの貴重なハモリ!!!

最後にみんなで「プリマジーー!!!」って言えたの、めっちゃプリマジだったな………ほんとにめっっっっちゃいい現場だった!!!

 

お話会

その後、会場入口で物販受付してた方が登壇

どうやらONE TO ONEを運営してるベルガモの兼田社長さん?のお話会事前説明。

これが名演説だった

・30年前と比べてオタクは臭くなく綺麗になり、声優さんに芸達者な人が増えた(杏奈ちゃんはテレビでも活躍したすごい歌唱力の人)

・しかし!(流れ変わったな…)30年前から変わらないものもある、それは!

接近戦こそ!最も大切な現場である(それ!!!)

30年で変化した接近戦の最善策として、

会場入口にお話スペース卓を設置することで、推しとの接近がオタクに聞かれない神設計に!(うおおおおお)

※ただし待機列はクソ暑い会場外なのはご自愛

そして待機列でチケ増しも可!

(話したあとあれもこれもとなりがち)

さらに、こうした物販や接近が資金繰りに不可欠とのことで、現地イベはむしろ必要なほど、

なので、冬も現地イベやります!!!(確約)

という嬉しいお知らせ!嬉しい!!!

 

接近レポ

 

接近まで時間あったので、コンビニでお顔整えようとしたら、毛穴酷すぎたので、その場でBBクリーム買って、手持ちのInnisfreeでお顔整えた…なんとか…。

杏奈ちゃんほんと、ライブ中も全員と目合わせるぞ!っていうパフォーマンスだし、距離感近いからほんとね……良いですよ…!!!

お手紙も初めましてでお渡しできたし、今までお伝えできなかった分のことも言えたので、チェキも勝ち取ってしまったしで、これから、より真剣に推してくしかないな〜…の気持ち!!!

 

 

今後のイベント

7/29(土)野木町ひまわりフェスティバル

 

地元のフェスに1部・2部参加とのこと!しかも各1時間!絶対楽しい!!!行く!!!

 

8/4(金)沖縄県那覇市アニベンチャーvol.39

 

作詞家マイクスギヤマさん主催の公演イベント。

沖縄!行く人、レポ待ってます!!!

 

杏奈ちゃんとマイクスギヤマさんとは、杏奈ちゃんがカラオケバトルでアニメ進撃の巨人ED「美しき残酷な世界」を歌った縁から制作されたオリジナル曲「あやつり人形浄瑠璃」のご縁なんですね。

 

 

8/2〜 SILENT QUEENの1stシングル『FIRST PROMISE』の発売を記念したリリースイベント

 

8/8は生配信もあるらしい!いや現場多いな!

 

9/15(金).16(土)プリマジ単独朗読劇イベント

「ワッチャ!リーディング!マジック!」

ついに!プリマジ初の単独イベント!!!

まさかの朗読劇3部制!

ライブもあるとのこと!!!

やばい!楽しみ!!!

杏奈ちゃん既にデビュー前から超デカい人だけど、もっかい声優アーティストとして駆け出してまた大きくなってくとこ見せて欲しい〜!!!

楽しみ!!!

番組はこちら