朝からポテチの【追いつきたいんだ】@nchas3821

ランナー1年生のRun Girls, Run!応援の活動備忘録です

【7/1(土)佐々木李子ワンマンライブ応援ブログ②】4/19(水)発売 佐々木李子コンセプトミニアルバム『暁』『宵』全楽曲紹介! #暁宵 #りこちのトリコ

こんりこち!朝からポテチです。

このブログは、7月1日(土)に新宿ReNYにて『Oneman Live 暁の空 宵の空』を開催する佐々木李子さんを応援すべく、毎週に渡ってブログを公開する(予定だった)企画です!全3回!(のはず)

第2回目は、2022年4月19日(水)に発売された、2つのコンセプトミニアルバム、佐々木李子『暁』『宵』のうち、『暁』の楽曲背景紹介です。

 

nchas3821.hatenablog.com

こっちがひとつめ

約束、果たしました!✌️

 

先に伝えたい、7/1ワンマンライブに来て

 

今回配信はありません!

現地での生音、体験を届けることを強く訴えているので、お時間ある方、ぜひ!

 

 

はじめに

佐々木李子さんってどんな人

1997年11月10日生まれ

愛称  りこち (21年YouTubeバースデー配信にて決定)

 

好きな食べ物 麻辣湯

特技 器械体操 逆立ち アクロバット

ファンネーム トリコ (22年YouTubeバースデー配信にて決定)

 

公式サイト

sasakirico.com

Twitter

twitter.com

Instagram

https://www.instagram.com/sasakirico_official/

LINE公式アカウント

page.line.me

 

現在歌手・声優の肩書きのもと、ゲームやアニメ等を中心に、多くのタイアップ曲を通して様々な世界観を表現する憑依系シンガーです。(自らは声優アーティスト/アニソンシンガーとは名乗らないところに気概を感じます。)声優としての活躍も目覚しく、劇中で歌唱力による説得が求められるキャラクターに抜擢されることも多く、その唯一無二の歌唱力とソウルフルな表現力で、キャラクターの魅力を支えています。

私自身、2018年の「キラッとプリチャン」2期にて、「虹ノ咲だいあ/だいあ」役をきっかけに、その魂のこもった歌唱力を知りました。その後も2021年アニメ「かげきしょうじょ!!」にて山田彩子役を演じる他、2022年「デリシャスパーティ♡プリキュア」後期エンディング主題歌に抜擢され、「ココロデリシャス」を歌うなど、一躍人気歌手・声優として注目を集めています。

 

今回のアルバムってどんなもの

暁・宵はそれぞれ、夜明けと黄昏、光と闇、異なる2つのコンセプトを表したミニアルバムです。『暁』には佐々木李子の温かみのある声や前向きな歌詞の楽曲を、『宵』にはコンプレックスや毒を含んだ佐々木李子真骨頂の楽曲が収録されており、どちらも、その芯には孤独や迷いを打ち消す、強い心を感じます。

今回のアルバムにも様々な世界観が集っています。それぞれがタイアップ曲でもありながら、佐々木李子さんがライブや自身が主催する新感覚ストーリーライブ「シナプストーリー」で歌ってきた物語が持つ背景も重なり、まるでひとつの銀河系のような印象です。

 

タイトル命名について

タイトルについて、ニコ生放送らんがちゃんねるにゲスト出演した際に製作裏話がありました。

タイトルに悩んでいた頃、ここちゃんとの相談の中で候補があがったそうです。

 


www.youtube.com

暁の章

 

 

01.AMAYADORI

 (アプリゲーム「あまやどり」主題歌)

作詞:佐々木李子
作曲:夢見クジラ
編曲:大沢圭一

小気味よく弾むピアノのフレーズが、雨上がりの水たまりをスキップしてるようにも聞こえる印象的な1曲。

ライブやリリイベの1曲目、この曲で自身の世界観に観客を引き込むことが多いように思います。

雨、傘、出会い、別れ。そして再会の希望。

ペンライトのカラーは青からラスサビでの「虹」推奨曲です。

 

21年12月20日のワンマンライブ「リコリウム」にて初披露。

 

 

2021年6月27日のワンマンライブ「ピアノリウム」にて披露した際の動画がこちらです。

 

21年バースデー配信にて、MVが公開されました!

 


www.youtube.com

 

後に、YTS山形テレビ『Do~んな天気』の2023年4月度テーマにもなりました!

02.5:55

作詞:佐々木李子

作曲:夢見クジラ  

編曲:大沢圭一 , 夢見クジラ

アルバム「暁」にて初披露となった、りこちがこだわり抜いて作詞した世界の終末・絶望の中で希望を歌う一曲。午前5:55、ブルーアワーから、マジックアワーを歌う、まさに暁のための一曲

セカイの終末の絶望を謳う曲。

絶望から始まる物語のその先には希望しかない。

ペンライトは青からオレンジに変わるイメージがあるとのお話。ライブでどう演出されるか、とても楽しみです。

 

 

23年3月13日の渋谷クロスFMでの公開生放送にて音源初披露

 

 

23年4/2(日)イオンモール土岐(トキニワ)リリイベにて初披露、

アルバム発売後、テレビ朝日musicるTVの5月度テーマソングにも決まりました!

 

令和5年5月5日5時55分に同時再生企画

 

さらにその日は仮面ライダー555の20周年イベントがあり、#令和5年5月5日5時55分 タグにファイズ関連の投稿も多く見受けられるように。さらに同日にイベント内で新作の発表もあり、発表されたキーワードが「夢の続き」、アルバム 『暁』に同じ曲名が収録されているという面白い偶然も。

 

03.NaNaNa FRIENDS

(DMM TV オリジナル作品「A-LIFE」テーマソング)

作詞:佐々木李子

作曲:佐々木李子

編曲:椿山日南子(Dream Monster)

22年8月のワンマンライブ「Summer Live ~Breakthrough!!~」 #リコサマ にて初披露 。

まだ声出しができない中で、みんながクラップやワイパーで参加出来る曲になってます。

リコサマライブのレポ

spice.eplus.jp

自身の作詞作曲楽曲はつい暗くなりがちだが、今回はとびきり明るい曲になった、とラジオなどでも話していました。

22/11/10(木)『佐々木李子 BirthDay Live ~2022~』スペシャル生配信 にて披露した映像があります!

 


www.youtube.com

 

04.ココロデリシャス Piano Ver.

 (アニメ「デリシャスパーティ♡プリキュア」後期ED主題歌)

作詞:こだまさおり

作曲:森いづみ

編曲:森いづみ

 

 

ライブ初披露はNaNaNa、酩酊SPと同じく22年8月のワンマンライブ「Summer Live ~Breakthrough!!~」 #リコサマ (このライブほんとすごかったんですよ)

 

こちらではTVサイズの披露だったことを覚えています。

その後デパプリでのライブイベントなどで披露、

3月の土浦でのリリイベでPianoVerが初披露されますが、

この時は編曲者については後ほどのお楽しみ、でした。

 

聴いて分かるとおり、しっとりしたアレンジではなく、躍動感のあるストリートなアレンジになっていて、より対象が拡い層に届く歌となったと、リリイベでも話していました。

よみぃさんについて、コロナ禍でストリートピアノの動画を観て、ピアノひとつで多くの人の足を止める姿に魅了されたとのこと。勇気を持ってお声がけしたところ快諾してもらい、今回の発注に至ったとのこと。確かに、りこちが路上ライブや、ライブでたくさんの人に声を届ける姿がとても重なります。

 

05.My name is...

作詞:佐々木李子

作曲:佐々木李子

編曲:関口晶大

21年12月クリスマスワンマンライブにて初披露されました。

クリスマスワンマンライブのために作られたテーマ曲となっており、ライブ前半はこの曲をテーマの中心に、一匹の黒猫の孤独な心情を描く、ストーリーライブ仕様のセトリになっていました。

 

repotama.com

 

 

1曲目のダンスVerは未音源化曲なので、また聴きたいな…。

 

06.Let's GAME!!

 (AAB秋田朝日放送「ゆるe~学園」テーマソング)

作詞:佐々木李子

作曲:佐々木李子

編曲:高木龍一(Dream Monster)

 

 

「ゆるe〜学園」というAAB秋田朝日制作の番組内で

レギュラー出演する品川庄司の品川さんとハズMAXアナウンサーさんのコーラスが入ったバージョンのレコーディング制作のようすが番組内で紹介されていました。


www.youtube.com

 

そして3/26「第2回ゆるe〜学園 学園祭」で秋田にて初披露されました。

 

その後4/2岐阜のリリイベで披露されています。

 

 

07.神匿 -カミカクシ-

 (アプリゲーム「四ツ目神 -再会-」主題歌OPテーマ)

作詞:佐々木久夫 , 佐々木李子

作曲・編曲:佐々木久夫

 

こちらは既に楽曲のデジタル配信が行われ、ライブでも披露されていた曲です。

ゲームを通して、より楽曲に詰められたメッセージを深く噛み締めてほしいです。

 

楽曲の世界観そのままのライブ映像がこちら


www.youtube.com

 

08.夢の続き 佐々木李子×木暮晃石

 (アプリゲーム「四ツ目神 -再会-」EDテーマ)

作詞:佐々木李子

作曲:佐々木李子

編曲:関口晶大

こちらも「神匿」同様、既に楽曲のデジタル配信が行われ、ライブで披露されている曲ですが、これまではソロでの披露だったなか、

22年8月のワンマンライブ「Summer Live ~Breakthrough!!~」 #リコサマ にて、木暮さんと2人での歌唱が初披露とのことでした。

 

公開されているMVが本当に素敵で、もう何度観ても、涙が止まりません。


www.youtube.com

 

宵の章

01.いばら姫

作詞:佐々木李子

作曲:夢見クジラ

編曲:大沢圭一 , 夢見クジラ

22年2月「シナプストーリー〜荊姫〜」にて初披露

 

迷い込んだいばらの城で描かれる100年越しの恋の物語を謳った歌です。

現在タイアップ曲ではありませんが、今後動きがあるかもしれませんね。

 

リリイベでは、土浦(“茨“城!)、土岐での披露の他、AKIHABARAゲーマーズ本店でも1曲目に披露されました。

 

02.アトモスフィア

 (ゲーム「オーバーナイトティ」主題歌)

作詞:佐々木李子、テルジ ヨシザワ 
作曲:テルジ ヨシザワ 
編曲:井尻希樹

19年1月の「シナプストーリー〜完璧になりたいピノキオ〜」で初披露、とのこと。

ムーディーで大人の余裕を感じる中に、

21年YouTubeバースデー配信動画冒頭にて音源があります。


www.youtube.com

アプリゲーム「オーバーナイトティ」の主題歌に決定、動画内では歌詞が変更されていました。

 

3月の土浦リリイベ、4月の新宿タワレコでのリリイベでは変更前の歌詞だったので、歌詞が変わってることに気づいたのはアルバムの試聴動画と、発売後の楽曲視聴時だったと思います。以降リリイベでは披露されていないので、ライブでの披露が楽しみです。

 

03.酩酊 Special Ver.

(アプリゲーム「誰ソ彼ホテル Re:newal」挿入歌)

作詞:中野領太
作曲:文田啓天
編曲:田熊知存

旧作「誰ソ彼ホテル」にて歌っていた「酩酊」が、22年7月に発表されたゲームのリメイクに伴い見事にアレンジ。同年12月にリリース。

 

アプリのリリースに合わせ、22年12月にデジタル配信がされていた楽曲。

 

8月の夏ワンマンライブにて初披露

 

劇中のホテルに訪れるキャラクターのひとり、「金子このみ(カネコノ)」が歌う劇中歌であり、旧版はSEECのチャンネルに配信を記念したワンハーフのMV動画と、佐々木李子ライブでの披露時のフルバージョンがあります。


www.youtube.com

 

さらに新作MVでは新たな文脈が登場、男男の恋慕が描かれ、さらに地の文まで挿入されます。

 

 


www.youtube.com

 

04.Psycho

(ゲーム「サイコロサイコ-セブンスヘブン-」主題歌)

作詞作曲編曲:毛蟹(LIVELAB.)

こちらはゲームタイアップ前、2019年1月のシナプストーリー〜2人の赤ずきん〜にて初披露、劇中の物語に沿った楽曲となっています。

 

シナプストーリー生まれの楽曲にタイアップの文脈が付与されるのもすごいですね

22年10月1日(シナプストーリー〜荊姫再演〜)の当日、「Psycho」のMVが公開されました!


www.youtube.com

 

作詞・作編曲:毛蟹さんといえば、邪神ちゃんドロップキック1期挿入歌「tell you ,tell me」や、アプリゲーム紡ロジックアナザー主題歌「freedom」など、ズンズン沈み落ちていく闇堕ちロック曲の雰囲気が浮かびます。どれもシナプストーリーの後味の悪いエンドを飾る曲に相応しく、会場のペンライトの色は赤一色です。

音楽朗読劇シナプストーリー荊姫では、ゲストで出演した林鼓子と2人で歌う楽曲となっており…!highになった2人が歌う「最高な気分のPsycho」はもう…“最高“なんです……。

 

05.スプライト

アルバム新規曲

作詞・作曲:佐々木李子
編曲:関口晶大

大刃堂寿さん原作の漫画に感銘を受け、りこち自ら製作を志願したという魂のこもった曲。

ロクでもない夢を描いていく自分を自分で肯定していくための物語。

原作はTwitterにてバズっていた漫画で、陰湿ないじめとそれに立ち向かう2人の女の子のバディもの。

描写は生々しいが、そのリアルさゆえ、2人の行く末はとても眩しく描かれている。

本作は長編の1話が無料公開されており、単行本では2話目も収録されている。単行本は注文可能なのでぜひ手に取ってもらいたい。

こちらそのツイート

 

公開されている1話と、同ボリュームの2話が収録されている1巻がおすすめです。

 


www.youtube.com

15:13 と18:25 、流れる「スプライト」が最高。

 

「スプライト」とは気象現象のひとつであり、雷雲上の大気圏上層部で起きる発光現象のことを意味します。一般的な雷とは異なる現象であり、本作では「ライ子」というキャラクターが起点となり物語を動かします。

 

さらに、公開されたMVでは、登場人物も世界観も全く異なる物語が展開される。

 

MVがこちら

 


www.youtube.com

漫画、楽曲、MVで、自分の創作を認めてくれる人が一人でもいることで心救われる姿が描かれている。

大刃堂寿さんの原作のメッセージが佐々木李子さんに届き、その想いから産まれた楽曲を元に、沼田ゾンビさんが新しく創作を興す、原作にて描かれた、「自身の創作が誰かに届いて欲しい」という気持ちのリレーが、こうして巡り巡っている。

私達もりこちが創作した楽曲からもらったもので、何かを生み出したい、伝えたい。

この物語のリレーは間違いなく誰かに届いているのだと、私はこのブログをもって証明したい。

 

4/16新宿タワレコリリイベにて初披露

 

06.鬱くしき世界

 (アプリゲーム「うつろにっき」主題歌)

作詞:佐々木李子

作曲:佐々木李子

編曲:田熊知存(Dream Monster)

21年6月27日 ワンマンライブ ピアノリウム 夜公演にて初披露

ずぶずぶに惹き込まれる度随一の感情ぶっ壊れSong…
「鬱」と言いつつ、完全に「躁」状態の盲目さ、幸せすぎる

虚ろな"""目"""のがなり声……

最高のヤンデレソング
遍く激重女女のイメソンになってほしい。

 

この曲実は、「鬱」って歌詞には入ってないんですよね「虚(うつろ)」とはあるんですけど。

 

歌詞の感情的にも、この曲は「鬱」というよりかは、躁鬱でいえば、「躁」の方なんですよね。

 

作曲にははじめてDTMを使ったとのこと

 

 

個人的に推し曲すぎるエピソード

 

07.HOPE

(ゲーム「ドラゴンポーカー」挿入歌)

作詞:佐々木李子

作曲・ 編曲:児嶋亮介

 

21年10月「シナプストーリー〜魔女と呼ばれたジャンヌ・ダルク〜」にて初披露、

その後、22年4月 Rock!Only Live 〜BREAK!!〜 にて披露!

 

 

既存のゲームbgm曲のボーカルアレンジ!すごい!

原曲のサントラは収録未定とのことですね。

 

それにしてもこの曲が「コンプレックスや毒を含んだ」曲…だろうか、思いませんか。

もちろん、シリアス度、緊張感は感じる… けど、この歌には、過酷な闘いの中に光明を見出していくような、この曲が流れたら勝ち確定とさえ思わせる覚悟、芯の強さを感じる。

そう、『暁』が明るく、『宵』が暗い曲なのではなく、この2対のミニアルバムは共に感情曲線が循環している。グラデーションのようになっているところが重要なポイントである。(応援ブログ③に続く)

 

08.Frozen Rose

現在未披露のアルバム初収録曲。

作詞:佐々木李子
作曲・編曲:毛蟹(LIVE LAB.)

しっとりと密かに、しかし、しっかりと秘めた決意を握りしめて歩く曲、と感じる。

タイトルの「Frozen Rose」はそのまま歌詞には使用されず、

Frozen Heart、Snow roses、Blue Roseと描写される。

冷たく凍てついた虚無感、虚しさを乗り越え、

青い薔薇の花言葉の如く、運命を変えていく歌。

これから文脈、背景が色づいていくまっさらな歌。

 


www.youtube.com

ワンマンライブでの披露時と6/30放送の完パケラジオによれば、19年、「Enpty doll」と同時期の作詞始めたばかりの頃に1番の歌詞までを書いてた曲とのこと。それを今回世に出すにあたって、自分のことだけじゃなく聞いてくれる人のことまで込めた曲に。「宵」、いばら姫→Frozen Roseってわかりやすく薔薇モチーフ曲ではじまり終わってる…なるほど……!

リリース関連

各楽曲について述べてみたので、次は2つのアルバムがどういうものかといった視点でリリイベやラジオでの発言をまとめてみる。

 

6月8日、文化放送 超!A&G+「鷲崎健の #ヨルナイト×ヨルナイト」︎では、

アルバムの感想について「暁、別に明るくないよね!?」といきなりぶっちゃけから始まり、

曰く、「人間の輪郭がしっかりしているので、暗い曲も引きずり込まれすぎない。宵の曲は、人の輪郭がしっかりしているからこそ、誰かと溶け合いたい、安心したい」

そんな風に評していました。

 

「明るいとか暗いだけではなく暁は少女の感情に近く、宵は大人な感情に聴こえる。」

「シンガーとしての、どんな感情の歌もどんな表現でも歌いたい、という気概、を感じる」

という的確な表現だったり、秋田トークだったり、濃い〜放送でした。

 

4月30日 THE WORKS NACK5 では、パーソナリティのユカフィン氏曰く、「対にはなってるけどグラデーションになってる」と評されていた。

冒頭で述べたように、『暁』には温かみのある声や前向きな歌詞の楽曲を、『宵』にはコンプレックスや毒を含んだ楽曲を、と説明される事が多い。

しかし、これはあくまで「つかみ」であり、この前提をふまえた上で、楽曲を聴き込み、さらに深く突き詰めると、より解像度の高い「本質」がみえてくる。(応援ブログ③へつづく)

また、「りこちの活動を追ってみると、自分主導で表現していると感じる」とも述べている。まさにそうで、今回の2ミニアルバム全16曲のうち、りこち自身が作詞を手懸けたのは13曲、うち、作詞作曲を手掛けた曲はなんと6曲である。

さらに、「ココロデリシャス」のPiano Ver.アレンジを手がけるよみぃ氏への依頼も自身からのリクエストであったり、「スプライト」についても自身が原作漫画に感銘を受けたことから原作者に交渉を行いタイアップを行ったりと、自ら創作していく姿勢がまさに自分主導で、その姿勢がアルバムにも現れている。

また、りこちの声をベルベットボイス(艶がある包み込むような柔らかい声質)ととても素敵な表現をしてたこともここに残しておきたい。

 

リリイベまとめ

3月5日イオンモール土浦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月2日 イオンモール土岐

この日は行けなかったのですが、、、りこちのリリイベは結構あちこちに行くので、

次の機会に遠方に旅するきっかけにしたいです

 

 

 

4月16日 タワレコ新宿

この日はあいにくの雨(ひょう)で、直前にセトリを変えたという逸話が。

幻の一曲目、、、気になってずとまよ、、、

余談ですが、この日は謎に板橋区にハシゴするオタクが多かったですね、、、


www.youtube.com


www.youtube.com

 

5/1 AKIHABARAゲーマーズ本店リリースイベント

過去イチいい接近ができた回

 

 

アルバム発売!リプ返企画

このリプ欄どれもいいリプばかりだからとてもおすすめ

 

6月6日ワンマンライブカウントダウン  弾き語り 生配信

 

弾き語りこち、
5:55 inst聴けたり、
ココロデリシャス(初弾き語り)
Good Night、夢の続きSolo.Ver
スプライトのぶっつけ本番、グッズ紹介とか見れたのに、

28日あたりに気づいたら動画が非公開になってて、、、泣

 

その他、路上ライブが6/10、6/24に行われました。

6/24、はじめて出没りこちに会えました!

 

 

 

さいごに:りこちライブのすゝめ

佐々木李子さんを知った方、興味を持った方はやはり、その歌唱力に惹かれてのことでしょう。実はエレキも弾けます!弾き語りもします!作詞作曲もします!いろんな歌を歌ってます!!!

ライブはいつも、りこちバンドおなじみのキーボード担当山田さん、ベース担当キャノンさんの2人が舞台上で素敵な音を奏でます。とても「音」を大切にしている現場なことが分かると思います。

さらに今回はフルバンドという隙のない布陣。一見の価値ありです。

今回は配信もないとのアナウンスもあったので、ぜひ現地に来てみてほしい。

必ず素敵な時間を過ごせるはず。

「絶対に昼夜満員にしたい!」という声を出し惜しみしないのがりこちのひたむきさ。

ぜひ向き合ってみてほしい。

一歩踏み出したら、きっとあなたもりこちのトリコになっているはずです。

sasakirico.c

 

nchas3821.hatenablog.com