朝からポテチの【追いつきたいんだ】@nchas3821

ランナー1年生のRun Girls, Run!応援の活動備忘録です

林鼓子さんお誕生日おめでとう! 鼓子とポテチのこれまでと、これから。#林鼓子生誕祭2023 #ココ・シャベル #MyGO!!!!! #虹ヶ咲 #RGR_JP @nchas3821

林鼓子さん21歳の誕生日、おめでとう!!!

Run Girls, Run!のオタクでした、朝からポテチです。

 本記事は、私がRun Girls, Run!林鼓子に出会い、主体的に推し活にのめり込んで経た様々な出来事、初めての体験、習慣について、どれだけ濃密で新鮮な3年間だったかを、私の視点から、私自身のために総括し、語るものになります。

私より鼓子ちゃんに詳しいオタク、熱のあるオタクはごまんといますが、私も林鼓子さんにたくさんのものをもらってきたので、これから林鼓子さんと出会うたくさんの人に向けて、私がかつてRun Girls, Run!林鼓子さんと出会ってからもらったもの、3年間で知った林鼓子さんのことを、いっぱい書いて伝えて、誕生日の餞とさせていただきます。

 

あらためて、お誕生日おめでとうございます!

 

0.林鼓子さんはこんな人

  • 誕生日:2002.5.15
  • あだ名:はやまる、ここちゃん、🈁、受注販売大事神
  • 出身:静岡県浜松市
  • 学歴:高校卒業(芸能コース)
  • 肩書き:曰く「歌うために産まれてきた」、自他ともに認める圧倒的な歌唱力。食いしん坊の歌姫。
  • 経歴:幼少期から子役事務所に所属。エイベックス・ピクチャーズ81プロデュースの合同で開催された声優オーディション『avex×81produce WakeUp,Girls! AUDITION 第3回アニソン・ヴォーカルオーディション」の約2,000名の応募者の中から選ばれた(wikiより)。中学2年生からデビューし、中学、高校は芸能活動と学業を見事に両立させていた。鉄人。
  • 性格:同年代より達観した人格・価値観を持ちながら、年齢相応の駄々っ子ぷりやあどけない元気な姿を見せる。性格はストイックで向上心の塊。負けず嫌い(ガキンちょまる)。学校の成績は良好で、かつ記憶力は驚く程に高い。長文の女。ブログもインスタも読み応え抜群。
  • 好物:ポテト、ハンバーガー。タピオカは嗜む程度(曰く、"タピオカは付き合い" ※タピオカ事件)
  • 趣味:80年代ロック、洋楽、舞台、ミュージカルに造詣が深い。特にQUEEN萩尾望都先生作品。ギムナジウムはいいぞ。金髪碧眼のショタが癖。テニプリの推しはリョーマ様より跡部景吾宝塚歌劇団雪組の朝美絢様が贔屓。また、ハリーポッターガチ勢。特技は賢者の石のハーマイオニー
  • ダンスは習っておりそつなくこなすが、球技や運動は人並みに下手とのこと。二輪自転車には乗れない。(中学生当時、地元で遊ぶ時に転んで手を痛めてはいけない理由から、自転車を停められていた。)
  • 家族構成:兄が2人いる末っ子。(兄まる)兄まるとは服を借りたり買い物に出かけたり、とても仲がいい。母はピアノの先生、父はラブライブ好きなオタクで、はやまるの命名者。そのオタクっぷりは娘に色濃く受け継がれている。
  • 推奨タグ #ココ・シャベル、#ココいちばん、#ここイチみゅーじっく、#芋まる

続いて、ここちゃんの数あるコンテンツの中でもこれを観て知って欲しい!ものを紹介します

1.ニコニコ・YouTube動画配信

Run Girls, Run!の三人四脚自由形(2019.10〜2020.12) 

月2回全26回+ラジオ回(らんが放送部全8回)

#RGR_さんよん

おすすめ回

#5 (2020.2.18)ここちゃんの喉の体調が悪く、ひとりボードで筆談をするのですが、筆談でもなお動きや身振り手振りがうるさいというおもしろ回

#13、#14 MVコメンタリー・オタク語り回

この後のプリチャン限界語りがオタクの飲み会のソレだったのでほんと観て

#16 らんがポエム部 部長の林鼓子さんが真剣にポエムを謳っています。笑ってはいけない。

#23 青山吉能ゲスト回

キャラの確立の仕方や、WUG時代、ある種ピエロになったこと、悪口といじりは違う、キャラはいつでも変えたっていい、優しい先輩であろうと努めた「みんな幸せになってほしい」、など、素敵な言葉がたくさん。

また、最終回#26はハイライト版となっているので、おすすめです。

nico.ms

Run Girls, Run!のらんがちゃんねる(2020.1〜2023.3)

月1回全27回+YouTubeにて音声のみのラジオ動画らんがちゃんねる出張版が月1回あり

また、不定期でらん合宿 と呼ばれるアフタートークがzaikoにて有料配信全4回(21.5.25#01プリフェス後ゲスト徳井青空、21.12.29#03 年末忘年会、22.12.26#24&SP らん合宿04、23.03.20らん合宿Final )

#らんがちゃん

私が初めておたよりを送ることのなんたるかを教えてもらった番組です。おたよりを送るためには直近のイベントの感想や活動を把握していることがマストであり、決まった周期で番組を視聴し、イベントに参加し、イベントの感想を次の番組までに送り…というサイクルが日常になっていました。生放送中も、気の利いたコメントが拾われる愉しさを知ってしまいました。

おすすめ回

#3 ダーツ回

ここまるビーム

(ダイジェスト版)


www.youtube.com

 

出張版

Run Girls, Run!のらんがちゃんねる出張版2022年4月号

らん合宿02の神回


www.youtube.com

だいぶトリッキーなエイプリルフール動画です、前提については以下を参照くださいな

nchas3821.hatenablog.com

 

百味ビーンズあてクイズ


www.youtube.com

これずっと裏打チキン擦られてるのほんと面白すぎるんですよ

 


www.youtube.com

あまり制服姿を見せることのなかったここちゃんの貴重な普段の制服姿です。

しっかりオタクしててほんますこ。

他にも歌ってみた、踊ってみたを投稿していました。

音泉女子高生として白河みずなさんとの動画投稿も行っていました。

2人の楽曲 #青春モード は必聴です。

音泉女子高生テーマソングCD
『#青春モード』

作詞:やぎぬまかな
作曲・編曲:石濱 翔 (MONACA)

 


www.youtube.com

初披露は2021年6月の音泉祭りでした。

サブスクはないので、音源はぜひここで購入しよう!

www.otomart.jp

 

音泉女子高生 #04 では楠木ともりさんゲスト回もあったんですよ。


www.youtube.com

これもほっこりしておすすめ


www.youtube.com

2.出演舞台

林鼓子さんが演じた舞台、朗読劇(抜粋)
舞台プロジェクト東京ドールズ(2021年2月)

2月にはRun Girls, Run!3人の初めての舞台出演となる、舞台プロジェクト東京ドールズ(以下ドルステ)の配信がありました。(2月末は毎日アプリ東京ドールズを進めるほどにコミットしていました。音楽もストーリーも良く、舞台を観て泣いて、アプリのシナリオでも泣いていました。舞台3章はアプリの三章のストーリーに加え、スピンオフの小説のエピソードも挿入されており、そちらも舞台視聴後、電子書籍を購入して読みました。それまで何も知らなかった作品に対して短期間でここまで熱が入ったのは初めてかもしれません。推しが知らなかった世界を教えてくれる。きっかけになってくれたらんがちゃんには感謝しかありません。

 

nchas3821.hatenablog.com

8月末には初のプリチャン単独ライブ現地開催、IDOLオンラインフェスがあり、さらに佐々木李子さんの朗読ライブ、シナプストーリーに林鼓子のゲスト出演もありました。このシナプストーリーをきっかけに、私は佐々木李子さんも推すことになっていきます。

この舞台のゲネプロ当日、林鼓子氏は高校の卒業式があったのですが、当日はゲネプロを優先し、卒業式に参加できなかったのでした。そのことについてらんがちゃんねる#3にてとても感動的なかたちでおたよりを紹介してもらったことを、とても印象深く覚えています。卒業式に参加できなかった悲しさや悔しさを、芸能の世界で生きる覚悟として昇華し、それすらも笑って武勇伝に変えるはやまるの姿勢に、泣きました。(いつも泣いてる)


www.youtube.com

誰かも知らない(2022年4月)

こちらも、とてもよかったです。

nchas3821.hatenablog.com

 

その他、舞台、朗読劇に参加していますが、

特に前述した歌手で声優の佐々木李子さん主催で行われる歌と朗読の音楽朗読劇シナプストーリーにおいては既に4回連続出演と、唯一無二の関係を築いています。ここりこはいいぞ。

(後述)

3.SHOWROOM配信ココ・シャベル(2021.7〜2023.3)

アニメキラッとプリチャンの放送も5月に終わり、夏はユニットの活動がしばらくお預けとなった2021年7月。ユニット単位の活動から、少しづつ個人の活動のキャパシティが増えていった季節でした。なんとはやまるがshowroomを開設。「ココ・シャベル」が始まりました。アーカイブなしの1時間のこの放送は2021年の林鼓子の活動の中心となりました。とにかくはやまるの情報量のアウトプットが凄まじく、聞き慣れないジャンルの固有名詞がものすごい速さで飛び交う。映画や洋楽、ミュージカルやアニメなど、少しづつですが時間を見つけて作品を視聴したり音楽を触れることもでき、自分の世界が拡がっていく楽しさを知りました。特にティモシー・シャラメーと出会えた奇跡。推しに感謝。推しの推しは推し。

 

nchas3821.hatenablog.com

 

 

ココ・シャベルで話してたことといえば、

プリチャンの長崎音響監督との当時のレコーディング話や、みらさら、などのキャラ関係性について…、

ツイステ、ポムフィオーレ寮の奮励の精神、

まほやくのシノヒスについてや、ミュージカルの感想、跡部景吾について、後は中学の部活動時代のパーカッションあるあるや、高校での芸能コースでのあるあるなど…でした。洋楽や洋画、邦ロックのオススメなんかもよく話していました。

後半2022年は宝塚歌劇団、主に朝美絢様についての語りが多かったです。

配信内で歌っていて印象深かったのは、

世界でいちばんあつい夏

初恋サイダー

最悪な日でもあなたが好き

DISCOTHEQUE/水樹奈々

だってあたしのヒーロー

バレンタイン・キッス

チャームポイントは泣きボクロ

ときめき宣伝部/すきっ 超ver

あたりでしょうか。

おかげで私も宝塚大劇場まで足を運び観劇に行ったこともありました。

本人に伝えたい推し活があれば、ぜひこちらのタグがおすすめです。

4.ソロ曲(2つ)を聴いて欲しい

・りんごの木

作詞:只野菜摘さん
作曲:広川恵一
編曲:広川恵一

2020年4月リリースの1stアルバムに収録

オンラインでの初披露はYouTubeでの誕生日当日の配信

youtu.be

その後オンラインライブ「ランガリング・リンクライブ9/26夜公演」にて披露(アーカイブなし)

2021.7/16 ドリーミング☆チャンネル リリースイベントにて現地初披露

林鼓子の魅力を「仕掛けた罠 歌に呼ばれ さぁ 堕ちればいいよ」と表現した一曲です。みな、その歌唱力に引っ張られ、無視できなくなる引力があります。

また、2021年のオンライン配信イベントでも歌っており、その時にはRoseliaの「FIRE BIRD」も見事に歌い上げています。

 

・点とミライ

作詞:真崎エリカ

作曲:小野寺祐輔(Arte Refact

編曲:脇眞富(Arte Refact

2022年4月発売のミニアルバムに収録

音源初公開は2021年3月ホワイトデーイベント

にて全曲試聴動画が公開、


www.youtube.com

5月22の誕生日イベントにて初披露でした

  • 2022.5.22(日)浅草花劇場
  • 林鼓子 20th Birthday Live〜ここから。〜
  • #ここからハタチ
  • M1.りんごの木
  • M2. ワン・ツー・スウィーツ(昼)/じゃんけんキラッと!プリ☆チャン(夜)
  • M3.Merry Merry Fantasia!! 
  • M4.深愛
  • M5. ギブス
  • M6. 染まるよ
  • M7.On My Own
  • M8.The Life I Never Let
  • M9.1986年のマリリン
  • M10.ブラックロックシューター(昼)/ファンサ(夜)
  • M11.残響散歌
  • M12.点とミライ(初披露)

林鼓子ソロ曲第2弾。1曲目のりんごの木では、自身の内なる葛藤、戸惑いを独りで露わにしていました。

今回の点とミライでは、今の林鼓子が持つ飽くなき向上心それと表裏一体の焦燥感、人並外れた克己心を自身が持つ感性と音楽センスの全てをぶつけている。楽曲全面で主張が強いギターアレンジと張り合い、ぶつかり合うように200%のエネルギーを叫ぶ本気の林鼓子の歌、コトバ、気持ちに対して思わず正面から向き合わずにはいられない。もっと高みへ、もっと。“ここ”にいるを何度だって過去形に。

今日という日々を積み重ね、点を辿り、トライとエラーを無限に繰り返して、少しずつ目指すミライへと進んでいく姿は、ユニットが解散した後も、本人の姿勢としてブレることはありません。

5.これまでと、これから。MyGO!!!!!と虹ヶ咲二代目せつ菜

界隈に激震が走った2022.7.3(日)

togetter.com

こちらに詳細がまとめられています。いつもありがとうございます。

そうなんですよ。

ずっとこの日を待ってました。

キャストを伏せて活動することと、1年間キャラだけで動かして、1年後にアニメと一緒にキャスト発表できるよう少しずつ会場大きくするのも最初から決めてたとして、ファンもちゃんと増えて無事に迎えられたのはきっと計画どおりできて、それはとてもいいとして。

そこに参加するキャスト側の活動、特にRun Girls, Run!のとして活動していたこと、その活動が解散になること、虹の二代目になること、フリーになることは多分その計画とは全く別のはずで、どれだけ歩調を合わせたのかは分からない。

自分はただ観測していただけだった。まだバンドリのオタクではないけれど、

だけど、MyGO!!!!!のことは、大好きだと言えるようになった!

今まで"こちら側"じゃなかった世界・コンテンツが、"こちら側"に変化するきっかけとなった。

ここちゃんのおかげで、2つも新しい場所に行けて、少しずつ自分の中の無視できない"こちら側"="好き"が拡がっていく。本当にたのしい。

 

虹ヶ咲学園の発表については、皆さんが知るとおりかと思います。

togetter.com

二代目せつ菜の責務に対して真正面から受け止め、その知る人は知る納得の歌唱力とパフォーマンス、明るさで圧倒していく様は、まるで無双ゲーのようで爽快感すらあります。いいぞ。これが俺たちの林鼓子だ!!!

せつ菜からここちゃんを知った方に、ぜひこの6年間、林鼓子さんが歩んだ道をぜひ振り返って欲しいです。ほんとに。

プリチャンのオタク側からしたら、虹ヶ咲学園は半分以上がよく知ったキャストで、私自身プリを通して親近感のあったコンテンツだったので、発表前から数年間ずっと頭の中にはあった構図でした。が、まさかこんな形で叶うとは。

 

(おまけ)MyGO!!!!!を知ったきっかけは林鼓子さんのそっくりさんの水面下での活動でしたが、MyGO!!!!!、いいな…と思ったのは、楽奈ちゃんのマイペースなキャラで、さらに影色舞(シルエットダンス)の良さに引っ張られてぐんぐん吸い寄せられ、ついに4thライブに行くことを決意してしまいました。その後に知ったこの事実。

❥7月7日(水)HiBiKi StYle+生放送❥、なんですけど………19:20ですよ

「やってみなくちゃ分からない、分からなかったらやってみよう!」

ですよ ねぇ…………ずるいって……… 

楽奈役の青木ひなさん、キラッとプリチャンの主人公のセリフが好きって、

それちょっと詳しく………僕も好きなんですけど……その話みんなの前でしてほしい………

2021年7月7日公開なので、ほんとにこの直後くらいに共演始まったのかと思うと………

 

おわりに“推しもオタクも、幸せでいよう”

林鼓子の自分の体験、感情を中心に主観的にまとめてみましたが、どうでしたでしょうか。いつか誰かがRun Girls, Run!林鼓子に興味を持ったなら、このブログが役に立てばなによりです。


良くも悪くも、感動も悲しみも、喉元過ぎれば熱さを忘れるものです。いつかの自分のために、この感情と熱量を少しでも遺したいと思うからこその、ブログです。

自分の言葉で、自分の見た世界を、生まれた感情を、感動を、涙を、残す。


熱が冷めた時の虚無感は、自分が積み重ねた時間がまるで全部無駄だったようにも思えてしまうかもしれません。

しかし、その時間は無駄でもなければ、一度失ってしまった熱も、なかったことにはなりません。

確かに好きだったあの日の毎日を、いつか忘れてしまったその日になっても、思い出すことができるように、私はこの時間を遺し続けます。

私は推しを推していた時間を後悔しないし、次になにか夢中になるものができたとしても、いつか好きじゃなくなるときのことを考えて一歩ためらったりしません。

 

ここちゃんがかつて読んだ本「推し、燃ゆ」の感想について、私から送ったおたよりを読んで答えてくれたことがありました。

 

nchas3821.hatenablog.com


www.youtube.com

 

「推しには幸せでいてほしいし、オタクにも幸せでいてほしい。」そう言ったんですね。

 

この言葉を胸に、私は常に自分の好きを確かに積み重ね、自分にしかない、自分だけの人生を一生懸命に過ごしていこうと思います。
ふと振り返ったときに、宝物のように輝いたその時の言葉が、熱量が、感動が残っていれば、私はどれほど幸せでしょうか。そして、推しがいつかこの輝く時間を振り返ったときに、そのなかにほんの少しでも私の名前があれば、これ以上の幸せはないでしょう。

 

 

最後に もっと林鼓子さんを知りたい人へ

 

Run Girls, Run!Ameba blog

ameblo.jp

こちらは有志のファンのブログ記事集です。

adventar.org

 

今後の活動

5/15(月)ココいちばん ニコ生放送 初回放送!

全員観よう!!!

FC林学園おここ寮開設

全員入寮!けって〜い!☝️

 

5/19(金)アコギFUN

全員視聴予約!

 

CSテレ朝チャンネルにて、

来週5月21日(日)午後1:30~
Run Girls, Run!!FINAL LIVE~新しい道の先へ~の「完全版」が放送
昼夜2回公演に舞台裏㊙映像+独占インタビュー付きとのこと。

https://twitter.com/tvasahi_cs/status/1657581884979949568?s=46&t=e4a1HN8K1-moAk3q8SEVEA

これはマジで見届けて欲しい。ほんとに最後の最後のRun Girls, Run!です。

 


林鼓子を応援している皆さん、ぜひ体調には気をつけて。またいつか現地で会いましょう。とびきりの笑顔で。

 

おまけ

#ここりこほんま実現させよ これはキラッとプリチャンを通して共演した林鼓子佐々木李子さんの2人の活動の公式(?)タグです。その後朗読劇シナプストーリーや宝塚を通してここりこはほんまに実現していっています。

 

#9-2、#26-林 ゲスト佐々木李子 ここりこ回


www.youtube.com


www.youtube.com


ぜひここりこをお願いします。ここりこはいいぞ。(おわり)