朝からポテチの【追いつきたいんだ】@nchas3821

ランナー1年生のRun Girls, Run!応援の活動備忘録です

言いたいことがあるんだよ!らんがちゃんねるを観ろください!🫵👶【7月3日プリティーライブ昼夜現地で大泣きしたオタクの感想】

朝から!ポテチです!7/3「プリティーライブ One for All」に昼夜共に参加してきました!今回のライブ、今までのライブよりも楽しさの余韻がすごい!びっくりした!なんなんだこの感情のでかさは!!!なんかもうほんとでっかい1日だった!

このブログで伝えたいことはひとつ!!!

今回ライブのメインを飾ったブランニュー☆ガールズさんたちが、プリティーライブについて、90分間アフタートークをしてました!演者の!妄想セトリ語り!楽屋裏限界オタクプリチャン語り!!!ほぼ全てのキャストの話をしてた!プリパラもプリマジも!あとシャッフル曲やチャン単独の願望や……とにかくオタクが思ってること全部!全部話してくれたから!!!

Run Girls, Run!のらんがちゃんねるを観てほしい!!!YouTubeだけでも!!!


www.youtube.com

当初の意気込み

開催告知直後のTLの反応はやはり、プリパラもプリチャンもチームが全く揃わないこと、そして何より、i☆Risチームの不参加への反応が目立ちました。そりゃそうだ。何よりi☆Ris仙台が7/2(土)に決まっていた次の日に中野のイベントが後出しに出てしまっては、仙台行き確定のオタクはさすがに来れません。それはモチベも下がります。かくいう私も、りすつあー7の仙台チケを昼夜確保していました。なのであまり参加意欲は少なかったです。おかげで一次先行を逃しました。

しかしここで、Run Girls, Run!の5周年ツアーが開催決定!!!

7月31日に仙台へ行くことが確定、ひと月に2回仙台は……むむむと思っていたところで、i☆Risツアー中野公演(昼最前、夜どセン)に参加、あまりにもライブが楽しすぎたため、翌週の関内ツアーもチケットを調達。

i☆Risライブを充分堪能できたため、プリティーライブに感情が傾いていく。ブランニュー☆ガールズさん揃うってことは、これは「Brand New Girls」また聴けるだろうな…!って思いと、何よりやっぱりプリマジ初参加勢のライブを観たいしな…という気持ちと、アイドルランド3話を観てからのマリオ🍫🍨🌪の初参加は絶対観たいよな……!という気持ちが募り、やっとこさチケットを購入、おかげで人生初の中野サンプラザ昼夜2階席。びっくり……!!!さぁ、仙台ツアーを干してまで参加した当日のライブの感想ですが……結果

めっちゃ泣いた😭😭😭

(クソ長前振り)

f:id:nchas3821:20220705123311j:image

今回のライブの総括

今回のライブの規模感、セトリ、演者共に、2021年5月のプリフェスへのアンサーだったんじゃないかっていう考察を提示します。もちろん意識してそう組み立てられたってわけじゃなかったと思うんです。今回は主要チームが揃わないのであれば、いっそ割り切って、出せる手持ちの手札(キャストとセトリ)をありったけ絞り出すしかない…!と決めたであろう、「ソロライブ」をテーマにセトリを組みます!という事前の御触れと、そのセトリに深みを持たせたMC、そしてシリーズを超えたクロスオーバーによって、結果、過去イチバン、オタクが求めてたライブに繋がったのではないかと、私はそう思いました……!!!

追い込まれた(?)故に、そうせざるを得なかったからこそ、今できることをできる分めいいっぱい積み上げたら、それがプリティーライブ、ひいてはプリティーシリーズの底力を見せつけた、120%最高のライブへと昇華されたんだと思うわけです。

(このブログで言いたいことはこれでおわり!あとはおまけ!)

セトリごとの感想

プリマジ組

まずまさか鈴木杏奈ちゃんがOPを披露してくれるなんて!

クレジットなかったのに!ずるい!嬉しい!!!ありがとう!!!Chacing the Dream、ジャンプしよ!とか、ピース✌️OK👌の振り付けをリリイベで知って覚えたので、あんなちゃんとシンクロ(sing cross)できて超優越感。多分この機会を逃したらもうプリライブでフルサイズで歌う機会は無かったろうと思うので、最初で最後のチャンスを観られてよかった。

しかもそのままプリマジ組から始まるなんて!プリチャンだと思った!びっくり!最初から最後までまつりちゃんそのものだったちなつさん、最後に絶対現地でやりたかったコーデ&レスポンスをしてくれたまつりちゃんがほんとにまつりちゃんすぎて、プリマジ世界への没入感に浸って大泣きしてしまった。

昨年のウィンターライブにて初披露だった相良さんのイワナイ、前回はアニメでのミラクルベアコーデ披露前だったので、ついにアニメとシンクロした完全体に。何度観てもカワイイ。

そしたら杏奈さん退場から2人だけ挟んでもうれもんちゃん!やば!!!早着替えやば!!!いちばん短かったのでは?ワンコーラスだったけど、リリイベでフルサイズを間近で浴びれてたので、全然良し。リリイベ行っといてよかった……。

MCでもまつりちゃんがまつりちゃんしてたし、夜の部での咄嗟の「なんでなんだお!」はアドリブ力(ヂカラ)を感じました、すごい。しかも今まさにホットな濃厚なみるれもと、それを微笑ましく浴びるまつりちゃん、プリマジズッコケ三人組(?)尊い…👏🥹💕✨

パラチャン太陽組

続いて朝から夜まで、シリーズを超えたソロメドレーソング

ソルルからファララへ、次元を超えた非人間組の繋がりを感じて涙…….なんかバカ泣いた………ソルル(斎賀さん)が序盤に歌うのも新鮮さ。ソルルももう3年目だからかな。ソルルが歌ってる時はルルナパートの幻聴を感じてたし、ファララ歌ってる時は勝手に脳内でガァララパートも幻聴聞こえてきて楽しかった。ガァルマゲ組も良かった。筐体曲のピュアリスマイリィが確定で聴けててむしろ食傷ぎみなのは贅沢すぎる。

アイドルタイム組:まさかの筐体曲披露…え!??😭✨

steps!×3、現地で聴いたの初めてだったんだが………フレンドシップツアーが後世に遺されてないのはほんと…よくない…でも、りずむちゃんは出てました…………!(りずむちゃんは出ないよ)

しかも昼夜披露してくれるとは思わず…!

にの!!!!ちゃっすーー!マジで!!!マジで!サマーナイトEvolutionとStarlight Heartbeatはいつか、いつかとずっと願ってたので………まさか……まさか………嬉しすぎて……ノリノリに合いの手たくさんの歌だから、この会場で一番楽しくなれた自信がある……大好きです…ありがとう…!

逆になんで今まで出し渋ってたん???笑と思いつつ、こんな素敵なタイミングで披露してくれてありがとうの気持ちしかない!!!今度東京PSのプリパラで筐体曲やってこよ……… 集めたコインで曲が買えるので!やろやろ!プリリズの方にも原曲あるから!やろ!

プリチャン組

セトリは流れるように、みちるからプリチャン組へ少しずつ時は進み、夜へ…すず、だいあ、イブ、ルルナのメドレーに深い夜を感じた……。虹色にのから虹ノ咲さん、ってのもいい。

ここは安定の曲披露で落ち着いて観られた……。オペラグラスで集中して観てた。りこちが昼夜でだいあと黒だいあを演じ替えてくれるのももはや恒例なことが凄い。プリチャン単独の時とは昼夜逆だったから、今回は珍しく黒だいあでみらいちゃんに絡むりこちが見られて良きだった☺️✨ルルナが歌ってる間、脳内でソルルも歌ってくれてたわね。(天から降臨するソルル(ズシン))

ミチトモ曲、アゲアゲもチルも最高………🫶💕✨

ダンプリ組!!!

ソロ曲!まじか!!!ぶち上がった!!!

MYCSもエスコートも味噌汁も好き曲で……!初めて聴けた…!WITHは3人揃ってても変化球投げてくれるのほんと嬉しすぎる………!夜の部は男プリのエモリアル(Memorial)ことJUST NOWっていうね!天才!!プリパラ主題歌タイトルを網羅した曲だから、これはもう実質i☆Ris参加とということでいいと思います!(ガバ)さすが、シリーズエモアンセム曲を書かせたら右に出るものはいない詰め込みの天才作詞家勝たんしか松井さん……!

夜の部アサヒの「暑さを吹き飛ばすくらいこれからも眩しく照らし続けるから」 みたいな挨拶、すごくいいこと言ってるふうに絞めてたけど、めちゃめちゃわけわかんないの、今になってすごいじわじわきてる。

ダクメアはいつも通り最高だった……いつも通りなんだけど、毎回ステージが違う度にパフォーマンスが異なっててほんと……飽きさせない……!無事にアニメにも出てきて、安心してプリティーシリーズに仲間入りできてホーム感あった。ウシミツパートの歌詞が映る映像、真面目が故におもしろすぎる。

マリオ!!!!!!!!!!!!!これが聴きたくてきた!キミロッ!!!!バチバチに楽しい!センターマイクでの振り付けも!気持ちいいくらい真似しやすくてすっごい好き!!!楽しい!!!どーでもいいぜ!!!

マリオ役の橘さんどういう経歴なんだよってびびってる……舞台役者さんで声優になって……コンテンツのキャラとしての舞台が初めてって言ってたけど、舞台やってたってのがめちゃくちゃ納得すぎる………………………

プリパラ組

が姉ぇパート、めが姉ぇがいっぱいでかな恵ギャラすごいことに……3作品クロスオーバー嬉しすぎて、面白いのに嬉しすぎて感極まってたオタク………バーチャデリを現地で確定で聴けるとは……ありがとう……なんかかな恵さんずっとそのまんますぎて、ほんとにすごい……😭

プリパラのトリを飾るのはトリコロール、Neo ディメ、Monchouchou…赤崎さんが昨年やっと4年ぶりに揃って以来、毎回進化してる…前回はついにコーデが揃い、今回手持ちの小道具まで用意されてる…完璧じゃん………。

斎賀さん、ソルルの時はマスコットのクソデカソルルです!!!(クソデカ)で明るく無邪気でいてくれて、ひびきとしていてくれるときはめっちゃ凛としてひびきでいてくれてて、かつ臨機応変にフィルターを明瞭に分けてくれてる丁寧さ、真摯さがほんとすき……。今回ソロ披露はなかったけど、トリコロールとしての出演をひとつひとつ大切に積み重ねてくれるのが伝わってすごく嬉しかった。

プリマジ初参加組

そしてタントちゃんのかけ声で(またかな恵だ…!)、プリマジ初参加組の怒涛のフルサイズライブ、もう圧倒されてしまった…ひな、あまね、あうる……!えっ、そこにホンモノがいたんだが………!

内田彩さんはひなそのものだったし、あまねはあまね様すぎて、あまね様だった…………あまね様がまじであまね様すぎてわけわかんなさ過ぎて庄司宇芽香さんのこと調べてる……… 元宝塚とかじゃないんだ……青二の声優さん… 6期ねこ娘……えぇ………あのポテンシャルはなに……???? あまね様すぎてわけわかんない………やばい………宝塚に興味があり……ってみて、なるほど……いやしかし、プリマジの宝塚要素の根幹と言うか、説得力の塊でしたね………あまね様すぎて涙が止まらなくて天を仰いでた。全員あまね様の女になってた。というか全員脳内でぱたのコーラス大合唱してた……

楽屋で座長がでかい声で「今すぐに大階段と羽根とシャンシャンを用意してくれ!!」と叫ぶな〜!☝️😅💦コ、コラーッ!!! 直接浴びて無事帰れたわけないだろ!!!狂ってしまったに決まってるだろ!!!(クソデカ感情)

滲む、馨る、

そして…あうるはもう、まだ見ぬ2番以降の初披露でもう曲がエグすぎて聴き入って泣いてしまった………強すぎる………そして去年のオーディションを思い出して、おんおん泣いてしまっていた……。ほんとに、ほんとにすごかった……最後、みのりちゃんとしての想いが、涙がこみ上げて溢れていて、それでも大泣きなのに、最後はあうるちゃんとして感情を抑えようと必死な姿にも泣かされて、ずるいくらいだった……初ステージ、観れてよかった、泣きました…。

これ〜〜!!!!!!!!!!!!😭💕✨ めが姉とあうる、ボルトがあそこにいたんじゃ……。エモすぎてエモちゃんさぁ……。

あまりちゃんとプリチャンの邂逅

最後のブロックに繋がる、あまりちゃんとプリチャン組のわちゃわちゃMC。まさかめるのロケットで飛んでくるなんて、ほんとにプリチャンって感じで笑っちゃった。

みらいちゃんのキラースマイルで舞台袖の照明が漏れる演出さぁ、笑っちゃうんだけど、なんだか懐かしくて、ほろっと涙がとまんなくて……わかる?あまりちゃんがプリチャンアイドルにエネルギー貰うんだよ…泣ける……劇場版のソレだよ…。2回目のカオティックハリケーン、あまりのように陰のあるキャラの影がある歌詞、ほんと心に刺さる🌪

あと、あまりはピンク、緑じゃないよ(ラビリィは水色、黄緑じゃないよのオタク)緑ペンラ、まだいたな〜。ウシミツは水色なのか黄緑なのか公式のステージングが一致してなくない?頼むよ!

プリチャン3人、大御所とばかりに最後のブロックを飾ってくれたのがほんとに嬉しすぎた。普段は序盤で披露されるソロ曲達に今までになくでかい役目を感じた。

りんかちゃんのキラリ覚醒!!!やった!!!久しぶり!!!足上げ!天才!!!去年のプリチャン単独では病み上がりで夢色エナジーの足上げを控えてたから…感動…!映像とのシンクロもほんとに素敵で、過去一演出に恵まれてた……!あと今回シルクちゃんをひと言も絡めてこないという……!大人しい…!笑(写真にはだるまシルクちゃんいっぱいいた笑)

今日のめるソロ曲、いつもの100倍盛り上がってた気がする………! なんかこう、セトリの後半に持ってこられたことで、格が上がったような何かを感じた…!

みらいちゃんは昼夜でセトリ変えててすごかった!隙のない完璧なソロ曲披露!夜の部シュゥゥゥゥンで思わずガッツポーズした。5月のはやまるBDライブ以来だ。

けど、これで終わりなのはちょっとさみしいな……って思ってたら………!まさかまさかまさか……

「ブランニュー☆ガールズ」の 「ドリーミング☆チャンネル!」

まさかプリライブでドリチャンが……… Brand New Girlsさんのドリチャンは初めましてだった…………………… これは読めなかった……………🥹🥹🥹

Run Girls, Run!のオタクはランナーって言うんですけれども、ランナーからしたら、ドリチャンとは1年の付き合いで、リリイベからフェス、ライブ、ツアーと何度も聴き、そして踊りまくったコロナ禍のランガでの象徴のような曲でした、そして何故かプリティーライブで歌わない、プリフェス、プリチャン単独、ウィンターと干される(ウィンターに関しては1年ぶりにOPに出たのにダイヤモンドスマイルでズッコケ)

それがついにプリティーシリーズのライブで初披露、しかもRun Girls, Run!としてではなく、ブランニュー☆ガールズとして……!!!初披露にして、絶対もう二度とない……

最後の最後、める嶋の「始まらないよ〜お〜!↑↑↑」ってアレンジがほんとに嬉しすぎて……!!!!4周年ライブから続くもっちーのライブアレンジなんですよ…!ほんとに大好きです…….😭😭😭それをめるちゃんとしてもやってくれるのほんと嬉しすぎて泣いちゃった……🥹✨💕

めるめるの元気いっぱいな姿が観れてほんとよかった。昼夜2階席にまで、元気いっぱい届いてた。ブランニューガールズでドリチャン披露ほんとに嬉しすぎて感極まっちゃった……

男プリのMemorialことJUST NOW、そしてキラッとプリ☆チャンのMemorialことドリーミング☆チャンネル!

勝たんしか松井洋平!!!!!!!!(2✌️)

ブランニュー☆ガールズには前々から格があると思っていました!!!(オタクによる過去出演暦まとめのブログ)

nchas3821.hatenablog.com

(その他感想)

昼のドリチャンも夜のダイスマもプリチャンシーズンの最終回曲で締めるという説得力。天才。ラストのメイキもいろいろお気持ち表明されがちだったけど、メイキはアンコールみたいな感じだし、セトリ本編はプリチャンで絞めてた。ドリチャン(BNGsカバー)とドリチャン(inst)で挟まれてメイキ浄化したから全然なんも感じなかった 。むしろパラチャンマジのバランスをとるための最適解ですらあった。ハンドマイク持ってないから両手両足でガチ振りコピする相良みるき、そしてその真下でキャラを守るため微動だにせずのマリオ龍丸、もう絵になりすぎでしょ、おもしろい2人すぎる(夜の部でマリオに絡みに行く男プリ〜!!!)

ど〜でもいいぜって返すも、即座に林鼓子に平謝りする橘さんとそれに負けじと低く頭を下げる林鼓子の図に笑ってしまった。

エンドロールのマジワッチャの重低音の音圧物理的に強すぎて笑っちゃった。2階席、音が真っ直ぐ飛んできて心臓破裂するかと思った。

新キャラ紹介!ポォロロ(cv林鼓子!!!)

それと、ポォロロ!!!超大型新人!(物理)

ファルル赤崎さんとここちゃんが絡むのめちゃくちゃ新鮮だった……同じ事務所だったね…。ファルル ファララ ガァルル ガァララ ときて、 ポォロロ、ってボーカルドールの中でもおもしろ変化球だ。あとあまりちゃんのぽぽろ(ん)はりこちなんよな(多分りこち本人もちょっと反応してたけど、配信には映ってなかったかも……?笑)

そもそもここちゃんがお人形さんのようにかわいい整ったお顔なので、まじで解釈一致。デカいし。(何がとは言わない)(桃山も器がデカいし、人間が強いからな)(桃山は範馬勇次郎説)

ライブの時はぜひ小林幸子で……(鼓子林幸子)

今回、りすやのんしゅがいなかったりプリチャンもチームが揃わない分、今日のプリティーライブ来てくれる人は信頼できるオタクだから、本気のマジのソロライブを魅せる!という割り切ったセトリになっていてくれて、さらにそこに朝から夜まで、1日通しでバトンを繋ぐという一貫したテーマでシリーズを超えたクロスオーバーを要所で魅せるこのライブ、大泣き。これが見たかった。これをやって欲しかった。ほんとに来てよかった、ありがとう……。

そもそも今回は来てる人は観たいライブを観れて期待以上に満足できたし、元々期待してない人は仙台行ったりして来てなかったし、そこは始まる前から棲み分けがきちんと出来てたからこんなに評価が高いのかも。

行く行かないを選べるのがそもそも贅沢! すごいコンテンツだよプリティーシリーズ。ナンバリングないのがエラい。誰か一人欠けたらやらないコンテンツより、 来れる人集めて出せる曲で最高のものを定期的に披露してくれるコンテンツが好き。

昼の部、2階最後列で森嶋のオタクと自然縦連番しちゃった。お世話になってるランナーさんだから、まさか最後のドリチャン来た時思いっきりペンラで肩叩いちゃった。あはは。

あと昼の部始まる前ばたばたしすぎて、鈴木杏奈さんのライブが始まってからコンタクト入れ始めたバカやらかしたこともここにのこしておく。

7/4:プリティーライブのアフタートーク

最後までブログ読んでくれた人へ!プリティーライブのアフタートークがあったんです!これは絶対みてほしい!!!

急遽予定を変更して後半の有料会員パートでも60分まるまるプリティーライブとプリチャン限界オタク語りの話

オオバさん全部ちゃんと観てたwwwwww演者さんが妄想セトリと願望を思いっきりオタクトークできるのがらんがちゃんねる!!! いやほんと神回だったんですって!!!

冒頭30分のYouTubeだけでも!!!


www.youtube.com

プリティーライブの感想、プリマジ勢のパフォーマンス、あうる役のみのりちゃんへの感動、まつりちゃん、杏奈ちゃん、相良さん、あまね様の良すぎさ、男プリの良さ、マリオのキャラ、MCでの斎賀さんのソルルとひびきのキャラ演じ分け、響さんの優しいルルナ、かな恵さんのかわいさ……全部語ってくれたの!らんがちゃんが!

これだけでも濃すぎるのに!有料放送パート(月額550円番組アーカイブ見放題)では、キャストが公式では言わないようなセトリ妄想、今後の展望、デュオ妄想、プリチャンオタク語り、葉っぱのナイト、リングマリィ、あと桃山=範馬勇次郎説、小林幸子、サマメ、メルティックの絆……まじで止まんなかった!!!

これは観るしかないよ!!!

おわり(今後の予定)

秋のライブはプリマジのデュオ披露がメインぽい

それに合わせて他シリーズでもデュオライブがたくさん見れるだろうなと予想。

ゴーゴーゴージャス、にのシオパンチラインあとプリパラナース揃ってるぞ、これは間違いない

リングマリィはデカい!闇のリングマとも絡んでくれ。WITHいないのか…WITHいないのか!斎賀さんたちもいない…

プリチャンデュオ曲を考えた時に、 桃山みらいが人気すぎて引く手あまたなんだよな……虹みらMFFか、レディーアクションか…… それともついにみらさら来るか…(来ない)。やっぱりデュオ曲ならツインテールズ、アリイブ、ソルルナ、おしゃま居ないとだな……いないな……

メルティック集まらない集まらないと言いつつ、メルパンめるさらの3人でなんかできるんじゃないかなって………揃わない分、さらめる、メルパンが何かしてくれると期待してしまいますが……それかもうなんなら、めるメルパンのデュオでプリチャンの可能性を開いて欲しい……… 今日大人も聞いてたんだし………!

 

よしじゃあアーカイブ観るぞ〜!!!

 

Run Girls, Run!のライブも行くぞ〜!(来てね)

See you next Live……