朝からポテチの【追いつきたいんだ】@nchas3821

ランナー1年生のRun Girls, Run!応援の活動備忘録です

8/23(日)『welcome to #プリチャンランド 』昼夜感想編!

プリチャンランドが終わり早一週間が過ぎ、プリチャン熱高めのポテチです。やっとプリチャンランドの感想の整理が終わったので、自分用の備忘録を残します。ライブ後だと記憶も目新しいのですが、一週間寝かせるともう忘れかけしまいそうなくらい懐かしくて…ちゃんと熱いうちに言葉にしといてよかったなって思いましたね………

セトリ予想のブログもやったんですよ

nchas3821.hatenablog.com

f:id:nchas3821:20210830185941j:plain

最高のセトリ

  • M01:キラッとプリ☆チャンランド/夜:A・B・C・Dいいね★ダンス
  • M02:寝ても覚めてもDREAMIN’GIRL/夜:COMETIC SILHOUETTE
  • M03:SUPER CUTIE SUPER GIRL/夜:ミラクルコースター
  • MC1:ミラクルキラッツ
  • 〜ソロ曲medley〜(medley:脇眞富 (Arte Refact)
  • M04:フレンドパスワード/夜:フレンドパスワード〜Another World〜
  • M05:TOKIMEKIハート・ジュエル
  • M06:えもめきピッカーン
  • M07:夢色エナジー
  • M08:ヒロインズドラマ
  • M09:My Secret heArtbeat
  • M10:スペース!スパイス!スペクタクル!
  • M11:シアワ星かわいい賛歌
  • M12:プラネタリウムの殻
  • M13:Despertar del SOL!
  • M14:Lustro della LUNA
  • M15:フレンドパスワード〜Another World〜/夜:フレンドパスワード
  • MC2:メルティックスターの夏配信(?)
  • M16:レディー・アクション!
  • M17:Play Sound☆
  • あんな、さら→あんな、えもMC
  • M18:ツヨキ!ツインテール
  • M19:MEMORIES FOR FUTURE-Ray-
  • M20:いたずらカーニバル!!
  • MC3:ゴーゴーマスコッツ(グッズ紹介)
  • M21:おやくそくセンセーション
  • M22:Awakening Light
  • M23:La La Meltic StAr/夜:Merry Merry Fantasia!!
  • M24:ファイナルイルミネーション
  • ラクルキラッCHU お知らせコーナー
  • M25:キラッとスタート(全員合唱)
  • ドリーミング☆チャンネル!inst(エンドロール)

昼夜のセトリ差し替えは、メルティックのグループ各2曲、マスコッツのプリチャンランド→イイネでダンス、SCSG →ミラクルコースターだけっていう、割とシンプルにも見えますね。プリチャンはグループを超えたシャッフルユニットがない分、セトリが落ち着きやすくていいですね。観客の期待に応えるという意味では、初の有観客単独ライブは100点満点中100億兆万点じゃないでしょうか。One heart?ロケットハート?知らない子ですね………(握りしめた拳から流れる血)

あ、Run Girls, Run!は次の週のiDOLONLINEフェスティバルにてドリーミング☆チャンネル→キラッとスタートを披露したので、大満足ですよ。(わーすたもプリチャンED2曲を見事披露してくれてました。泣いていいですか?)

感想オバケ

え、じゃあ全曲語っていいですか。ついてきてくださいね。

M01:キラッとプリ☆チャンランド/夜:A・B・C・Dいいね★ダンス

この発想はあった!!!予想ツイートには載せてなかったのですが、昼の部5分前、着席しながら、冒頭マスコッツもありえるよね…タイトルと同じプリチャンランドだし…って連番のフォロワーと話してた!ほんとだって!(負け惜しみ)

あと、自分ラビリィ水色派なんだけど、サイリウムの色が黄緑色も多かったですね。ラビックリ〜!w(死語)

みなさんはどっちでしたか

M02:寝ても覚めてもDREAMIN’GIRL/夜:COMETIC SILHOUETTE

来ました、最推し曲。この1年間は専らメルティックの切り込み隊長的立ち位置を任されてますね。何より、ライブでしか聴けない、寝ても覚めてものラストの、「デデデン!」ですよ!あれには抗ガン作用が含まれているんです。あれほんと、なんとかしてあのバージョンで音源を出して欲しい、あれでやっと曲が完結するんで……CSのめる嶋さんは特にキラキラ輝いていて、好きです、セリコソロでカバーしていたので、める嶋さんもぜひやってほしい…ダンス動画とか……若井さら様はTikTokに載せてたのが最高でした……

M03:SUPER CUTIE SUPER GIRL/夜:ミラクルコースター

SCSG、というか、あっちゃん!!!元気でよかった……!!!ほんとよかった😭😭😭✨思えばウィンターライブ2019ではえもちゃんいなかったので、現地で3人揃ったのを聴いたのは初めてでした。よかった………。

ラクルコースターも!これもウィンターライブ2020は配信で見たので、自分は初現地です。イントロで勝ちましたね。かくれんぼ山、最後の列車ごっこが愛おしくてたまりません。ほんとは2番のりんかちゃんの「ダメダメ♡☝️☺️」がたまらなく好きなんですが…また次に期待です

MC1:ミラクルキラッツ

今回の単独ライブ、ほんと、披露してくれた曲のセトリとかもなんですが、それ以上に、幕間の寸劇が愛おしくて、心がずっと泣いていました…プリチャンの物語のその先の、ほんとになんでもない日常を写し取ってくれる…演者さんの中にキャラはずっと生き続けてる…って確信しました。夏休みの宿題はやったのかしら〜?なんて、1期の22話の時もそんなお話してたって帰ってから知った…☺️

りんかちゃんがポロッと投げたセリフ(多分アドリブよね)にえもちゃんが投げ返してて、みらいちゃんははやまるを残しつつ話が進んでいくの、や〜、ずっと観ていたい……。夜の部でみらいちゃんが言ってた、キラッツのダンスは結構難しいくて、実は運動神経が〜って話、てっきりはやまる本人の話かと思ったから、みゆたんも「え、設定消えた?笑」って話してたけど、はやまるが「でも体育祭とか〜」って言ってたのは24話の体育祭のことで、みらいちゃんはへろへろ走ってたから、走るの苦手〜ってことだよね?

〜ソロ曲medley〜(medley:脇眞富 (Arte Refact)

今回ほんと、ソロ曲メドレーの繋ぎがすっげぇよかった……ほんとよかった………!原曲に音源にあってもおかしくないくらい違和感ないし、繋ぎっていうかほぼ新譜……(それ…)さらに、昼夜同じで差し替えなかったんだけど、それってソロ曲メドレーはジュエルアイドルオーディション縛り…さらに、フレンドパスワードからの始まりも虹ノ咲さん主催のイメージを想起させる…とってもエモい…。medleyのライブ音源が欲しいくらい………!(それ!)

全編通して、まるでジュエルオーディションのエキシビションのような…劇場版を観ている気分の没入感でした。


M04:フレンドパスワード/夜:フレンドパスワード〜Another World〜

夜の部ソロメドレーの最初がフレンドパスワードのAnother World、一言目が「welcome to だいあ’s world」なの、ピースがバチバチにハマりすぎてなんかもうすごかった。MFF-Ray-とどっちかしか歌わないかな…って思ってたので、version違いまで全部披露してくれるなんて…

M05:TOKIMEKIハート・ジュエル

クラップがめちゃめちゃ多い!今ライブで求められる楽しさがギュッと詰まった曲でしたね!

曲の繋ぎが尊すぎて、黒だいあちゃんがみらいちゃんの周りめっちゃぐるぐるしてるの全然気づかなかった、尊…仲良し………☺️✨✨✨

M06:えもめきピッカーン

やっぱりこの曲は盛り上がる!楽しい!でもそれ以上に、「思い通りにいかない、すぐにできない事ってエモい、エモいめちゃめちゃエモい」っていう強いメッセージを秘めてるのが、えもちゃんなんですよね。説教臭さがひとつもない。ジュエルオーディションで最後まで残らせるのは誰かってなった時にそれを歌えるえもちゃんになったの、今ではその芯の強さに納得………不遇とかじゃないんよ、強いんだよえもちゃは。

最初こそ、えもちゃんみたいな、いろいろ苦手だったりする子って、ラクな方に流れていきがちなキャラの方向なのかなってつい思いがちだったんですけど、えもちゃんは失敗も苦手も受け入れて楽しいに変えられるし、それって強いんですよね。

そうだ、昼公演のえもめきの時、サビで振り回したボンボンの抜け毛(?)が落ちてるのを、間奏の間にそれとなく回収しながらステージに上がる久保田さん、すげぇかっこいいかったでした。えもちゃんは掃除ができる子👏☺️✨✨✨

M07:夢色エナジー

クールに秘めたすっごい前を向かせてくれるおうえんソングえもめきが走ってる人の背中を押す元気な応援歌なら、夢色は座って立ち止まっている人の一歩を促す優しい曲あっちゃんの快復も相まってほんとに沁みる……あとなんかあっちゃんの声が覚醒してる……すっごい通る……!!!

厚木りんかちゃんがすっごい元気なのもよかった…

わぁ、もう切ってた☺️

M08:ヒロインズドラマ

イントロで熱いのに、さらに繋ぎの音が解釈一致すぎて……かっこよかった……一番好きな振りは、ヒロインズドラマとLaLaメルの、胸を拳で叩くとこです…!

「胸のパトスが止まらない」とこと、「たったひとつ見つけた情熱を〜」のとこ……毎回パッション屋良みたいにドンドコ楽しく叩いてるオタク、狂おしいほどにすき。

M09:My Secret heArtbeat

好きすぎてひとつも感想残してなかったんだが……考察とか褒めるとかのレベルじゃないんよ…ペンラバチバチに振ってた。

はやまる、この曲はじっくり聴けてたんじゃないかな…😇

M10:スペース!スパイス!スペクタクル!

座ってた真正面でもっちーが歌って踊ってて、もうキラキラが凄かっためるめるしてる森嶋がやっぱ一番好き。原点。

フリフリ!フリフリ!しフリフリ!フリフリ!💕してるめるめる、てためるもちが愛おしすぎて、ホメオスタシスが保てない。流血してる。

#める嶋のフリフリフリフリに胸がギュ〜〜って締め付けられる……………ほんとに胸にジュエルみたいなトキメキくれるステージ…………

あと衣装と、めるめるだけはサーカスコーデが後ろの映像とぴったりなのほんとすち………める嶋さんのシンクロ率の高さ……

M11:シアワ星かわいい賛歌

すずちゃんいないとまじで出番少なくて、なんだかちょっぴり哀しい〜🥺

確か昼の部で一瞬歌詞とばしてたとこもかわいいシールあげちゃう…

あとこれウィンターライブ2019の時からなんだけど、イントロ、間奏、アウトロでクラップがあるんだけど、自分しかやってない…すごく得意げにやってたんだけど、あそこはやんないもんなのかな……

M12:プラネタリウムの殻

ガラムマサラの殻はね、もう音源じゃ全然満足出来な、い、よ…指出さんほんとすごいの顔に毎回なってる

あと曲中、会場全体に照明があって、プラネタリウムの星空いくつも照らされてて、思わず会場見渡してました。ほんとにキレイだった

あとね、最後の瞬間(ブレイク?)、オタク一人の自己満足でしたが、ペンラを一瞬だけイスの下にバッって下げてニヤニヤしてました……みんなでやりたいですね……!

M13:Despertar del SOL!
M14:Lustro della LUNA

あ〜〜〜〜ソルルからルルナの繋ぎ、オレンジ色の太陽が沈んで、上に星や月が輝いてた……!!!

昼から夜に……ぅぅぅうぅ、好き。今回昼夜と、1階前方の席の左右に対象になるような座り方してたんですけど、ソルルとルルナが歌ってたステージ端のどセンにいて、「だから言ったのに〜👋」のとこで一緒に手を揺らせたんです!もう、楽しかった!!!ほんと楽しかった……

M15:フレンドパスワード〜Another World〜/夜:フレンドパスワード

そして最後はまた、だいあ/黒だいあがメドレーの締めを飾る。一人二役のトリッキーな兼役で、毎回楽しみな曲。毎回衣装2つなのもほんと贅沢!

MC2:メルティックスターの夏配信(?)

!!!突然何かが始まったぞ???幕間、メルティック擬似海配信回(?)

ざっぱ〜ん(ウェーブ)、ほんとおかあさんといっしょのコンサートみたいでほんと…なんか懐かしさ……ほら、おかあさんといっしょのコンサートって座りっぱなしじゃん、あのステージも相まって、なんかもう懐かしくなっちゃった、「メルティックといっしょ」……だよ…

波に飲まれてめるーんしてるめるめる、ほんとすっごいかわいっくてきゅんきゅんしてた🥺しかも、めるめるの「める〜ん」をカメラで抜いたの、奇跡では!?スイッチング神でしかない……そしてそれを知ってか知らずか、最高のリアクションをしためる嶋さん、すち…

夜の部は、「これはでかスイカ〜(イケボ)」の歌を降臨させた若井さらが優勝、芹澤あんなのとんでもサマーアドベンチャーも貴重すぎて笑った…(歌ったことがありませんのよ)メルティックのスイカ割り、サイリウムのウェーブ、めっちゃプリチャンしてて、ほんとにプリチャンランドに来た感動でいっぱいになった

昼の部履ける時の「ドーナツたーべよ🍩める、それ違うっふぇ🥺める、それドーナツじゃないふぇ🥺」も愛おしすぎる。

夜の部の「あんなが大きいからって、荷物持ちにしないで…っ💦」とか、アニメでは聞けないセリフすぎて笑うんよ

M16:レディー・アクション!

デュオ曲披露〜!レディー・アクション!とプリマドンナのみ、プリチャン劇中でマイク持ちのモーションなの、ほんとすごい好きなんだよなぁ。むしろ、プリチャンライブがヘッドセットになったら…両手でダンス完全再現、してほしいよね…。でもヘッドセットのマイクは歌う時には向いてないみたいね…いつか観たい…🥺

M17:Play Sound☆

Play sound☆、Merry Merry Fantasia、会場が割れるほどの音圧とペンライトの異常な暴れ具合、最高潮に高まるテンションほんとにスイカ割りしてた人とおなじグループとは思えない、すち………
突然あんな、さら→あんな、えもMC始まったぞ

「みなさんすごいですわ、バナナが喋ってますわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ!!!!」(すっごい煽り)

すっげぇしっかり転んでたさらさま、一生語り継がれるでしょうね……コケるさらさま、笑っちゃうほど綺麗に画面に映ってるし、そんで床に伏せるほど大爆笑する芹澤、もうあれは芹澤…。笑夜の部の「僕ツインテールじゃないからじゃあね」も微妙に言いそうな言わなそうなチョイスでじわるんよ.イケボだから何言っても面白いのズルすぎる

M18:ツヨキ!ツインテール

良……ついに現地初披露、気づいたらハロープリチャンワールド以来、一年ぶりだよ…!しかもあのときはソーシャルディスタンスしてたから、手を合わせてなかったじゃないですか、今回しっかり重ね合わせてて、そこも遠慮なくてよかったです…(遠慮なさすぎてぶつかるところまでおもしろい)

M19:MEMORIES FOR FUTURE-Ray-

まさか1人でね…!いや、ちゃんと2人歌ってるところみえてたよ…同じ曲を昼夜でパート変えて歌うことで完成する、夜の部で画面の向こうの黒だいあちゃんに手を振る虹だいあの佐々木李子さん、現地でぶわって感を極めて泣いてしまってり……。すち………。😢✨

M20:いたずらカーニバル!!

初披露、待ってた、「お待たせしました」で目頭が熱くなったんだ……。お待たせしました」と「このままずっと笑ってたいよね」が尊すぎて…。完璧再現コーデで元気いっぱい出てきてくれたのもほんとに泣いた。オバケかわいい、どうなってんのすごいよね。さきさまとずっちゃんのふわふわスカートのボリューム感もね、すごかったね。おしゃま現地、「行・く・よHey jump!」と(Hey jump!)で跳びポが半々くらいだったのおもしろかったのと、Aメロでクラップ発現してた。

夜の部の配信でBメロ早口セリフトのとこ、神カメラワークが先回りし過ぎて逆に抜かれてない現象が起きてた、ふふ。

おしゃまが常に妹山の話するから、妹山が本編で帰らぬ人になってしまったようにも思えてきてふふふっと笑ってしまうかわいい(不謹慎)

MC3:ゴーゴーマスコッツ(グッズ紹介)

にちかちゅメルパンは本家(?)よりちょっとあたまよわよわですき。(よっしゃよっしゃ〜)その次の週にノンシュガーのアルバムとライブが発売されたもんだから、3人の供給がとんでもない勢いなことも忘れずに残しておきたい、

M21:おやくそくセンセーション
M22:Awakening Light

現地ね、昼と夜で、どっちもちょ〜ど、舞台の左右の立ち位置のどセンターに入れてな、昼夜ともソルルナが手をかざすのと完全にシンクロできたんだ……ほんっとに…ほんとに楽しかった……(さっき話した)

あとさ、あとさ……やっぱ現地で“浴びる”重低音って、配信と全然違う……Awakening Light、LaLaメル の2曲が特に顕著。

重低音も「聴こえる」んだけど、全身に響くあの感じ。震える。現地はマンモス規格外🦣

M23:La La Meltic StAr/夜:Merry Merry Fantasia!!

もう、自分にとって待ちわびた、MerryMerry初現地…やっと浴びれた…まって、まって…一瞬すぎて、記憶が持たなかった……。

MerryMerry、ヤバない……………?(始まる#ココ・シャベル)

配信で何度も見たんですけど、2番ラップのとこのカメラ、かっこいぃ…………気合い入れすぎ……める嶋の「wowwowwow…」も綺麗に抜いてるんですけど…はゃ……めっちゃかっこよくブレてる……!!!!!いや、ちょ、カメラ暴れすぎじゃ、スタッフにユニコーンがいるな???🦄🦄🦄こういう配信のリアルタイムの演出は、おそらく円盤には収録されない説あるので…貴重な暴れっぷりでしたね

M24:ファイナルイルミネーション

ファイナルイルミネーション、やっぱ泣き曲だった………………キラッツが消えちゃうような……………なんかより上の次元からキラッツしてそうな………うぅ……ファイナルイルミネーション、泣き曲すぎる、もうプリチャンには会えないのかなって、ホントにお別れなのかもってよぎって、めちゃめちゃ泣いてしまって…。キラッツがどこかへ行っちゃう…行っちゃヤダ…うぅ………(すごく同じ話を繰り返している)

初披露の2番!すっごくキラッツしてた!ピンク!青!黄色でレッツゴー!」って言ってたのか!!!ここペンラあわせて〜!!!!!!😭✨

までも、やっぱり楽しさの中にどこか寂しさがあって………キラッツがどこかに行っちゃうような……寂しさと感動でマンモス泣いてました🥲🥲

やっぱ何度聴いてもズビズビしてしまう…「ファイナルキラッツ」のとこ、〜終曲〜って感じがしてしまう、

プリフェスの時には特報で単独決まったから、あの後最終回が終わっても全然実感湧かなかったけど、急にロスに落ちてる、辛い。

あと、キラッツ4人で並ぶの、ほんっと〜に伝説of伝説の一瞬のはずなんだけど、あっちゃんとななみんはかれこれ3年以上仲睦まじく2人で歌ったりしてるわけで、とっても不思議な気持ち。巡り合わせ………。あっちゃんも、先輩なのになぜか親みたいな気持ちになるって。なんかもう、幸せになってほしいっCHU !

ラクルキラッCHU お知らせコーナー

久保田「うちのこがいちばん!!!」(笑)

昼の部、久保田えもちゃんの「うちのこがいちばんッッッ!!!」の圧の裏で、林のみらいちゃんが「それは、そう!☝️😊✨」ってすっごい笑顔で言ってるの、現地で気づかなかった。みらいちゃんが言いそう〜で絶妙に言わなそう〜なバランスのチョイス「それはそう!☝️☺️✨」ってニッコニコのはやまる、じわる。

そんで夜の部、時間が押してるのに、みゆたんの「林さん…林さん…さらさんいますよ…」って、キラーパスすぎるでしょ笑ココシャベル始まっちゃうかと思った。

あ、でも、キラッCHUがすごくいい話してる時に水飲むのは一周まわってみらいちゃんぽかったかもしれん…笑

りんかちゃんが放つシルクちゃん愛へのフォローは大概雑なみらいちゃん、実写でしか観られない特殊演出なので、すち(なんか投げとくっCHU!)

M25:キラッとスタート(全員合唱)

これ実は、全員合唱曲でキラッとスタートが流れる度に、キラッとスタートに箔がついていくんですね。概念礼装…(?)

最後の挨拶、山村響さん、ルルナからのひと言、とっても良かった…☺️

毎回律儀にフィルターのオンオフを宣言する斎賀さんほんとすち………ソルルとしてウィッグまで揃えて完璧に再現するようになった斎賀さん、振りもすっごい入るようになって、ルルナと対象的なステージングもしてて、すっごい企業努力(?)を感じて、マンモス感動する………(夜の部退場の時のソルルのバカでかい「バイバ〜〜〜イ!!!!」が配信でもめちゃめちゃバカでかくて、笑ってしまった)

さきさまとずっちゃんがおしゃまとしてあの場にいたの、なんかこう、転生したような感動がある。キラスタ全員合唱の時、さきさまとずっちゃんののはしゃぎっぷりが一際目立つのすきおしゃまのキャラがあればなんでもしてよさそうな感じの2人、めっちゃすきお辞儀する時も2人だけ頭あげるの早くて、やべ、やべって何度も頭下げ直して顔見合せるの、ほんとすき……

ドリーミング☆チャンネル!inst(エンドロール)でめちゃめちゃ踊ってた。

 

メルTikTok

あとあと、メルテイックのTikTok!メルティックトック!これ絶対やってくれると思ってた!(朝からポテチがフォローしているTikTokerはメルティックの3人だけである)

やっぱめる嶋さんの輝きと煌めきに惹かれてランナーになったと言っても過言ではないので、める嶋をずっとみていたいですね…


 

#マイドリに教えて

最後に、今後まだまだ続くであろうプリチャンの展開について、好きなだけ並べておわりにします。

  • 来年はプリチャンとワッチャプリマジ合同サマーライブして
  • サマーライブオータムライブウィンターライブこれで決まり
  • 春はは🐿とランガにそれぞれツアーやっててほしさ。オールシーズンライブ。
  • プリチャンはやっぱ舞台やろう、舞台!!!
  • そして舞台があったなら、プリチャン声優さんのプリチャン衣装の実写のアクスタが欲しいんじゃ
  • みらさら曲ほしい
  • りんか+シルクちゃん曲ほしい
  • グループ+マスコッツ曲プリチャン単独してほしい
  • プリチャン永遠に続いてほしい
  • 初回限定円盤にLIVE音源CDほしい
  • みんな幸せになってほしい

 

追伸

披露されないことにより、存在強度を高めているロケットハートさん🚀、いつまでも待ってます

 

marshmallow-qa.com