朝からポテチの【追いつきたいんだ】@nchas3821

ランナー1年生のRun Girls, Run!応援の活動備忘録です

"ホンモノ"の輝きを"Re-LIVE -追体験-"できるコンテンツ #シャインポスト が今一番アツいので全員間に合ってほしい #余韻ポスト

「アイドルとは"ホンモノ"の輝きを魅せる人」

 

2023年3月11日(土)中野サンプラザホールにて行われた、

「シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU」に参戦してきました。

f:id:nchas3821:20230319225134j:image

<セットリスト>
M1. Sweet Surrender (1話冒頭 挿入歌 他)
M2. ワンダー・スターター(1話ED、2話〜OP)
M3. TOKYO WATASHI COLLECTION(2話)
M4. 一歩前ノセカイ(4話特殊ED)
M5. Yellow Rose(6話特殊ED)
M6. 前奏曲 (2話 挿入歌 他)
M7. Snow Leaves (アニメ前配信楽曲)
M8. Life goes on! (〃)
M9. 春風に乗って(〃)
M10. Rain of BulletsXX (アニメ後新曲)
M11. Misty=Missing You (アニメ前配信楽曲)
M12. GYB!! (10話)
M13. Be Your Light!!(主題歌 10話)
M14. On Your Mark!! (12話)
EN1. Be Happy Time!! (アニメ前配信楽曲)
EN2. パレットガールズ (2話〜ED)
EN3. LOOK AT ME!! (アニメ後新曲)

 

あの…すごかった。

ライブのセトリや、参加者、シャインポストオタクのみなさんの感想、そして今回のライブの治安や楽しさ、熱量を伝えたブログはこちらでぜひ。(ブログの最後に載せますね)

(ブログの途中の動画とかリンク、途中で開かないがち)

 

シャインポストはアイドルの"嘘"の是非を明確に描写することで"ホンモノ"の《輝き》をより強く際立たせることを描いていた。

私が伝えたいのは、今回のライブで浴びた感動。

大小様々な"Re-LIVE -追体験-"を見せてくれた、

シャインポストが持つ"ホンモノ"の輝き。

現地にいた人、配信映像を観た人はもちろん、

アニメを観ていない人、気になっている人、

まだシャインポストを知らない人へ、

沼の縁でそ〜っと深淵を覗いて、楽しそうだな〜ってふ〜んほ〜んしている人の肩をそっと優しく叩いて、後ろから沼へ突き落とす、そんなブログにしたいと思います。

一緒にシャインポストへ堕ちましょう。

公式のツイたち

 

 

 

 

 

 

 

 

モォ姉ぇ…………イト…………😭 言えたじゃねぇか………………😭😭😭 影ナレもう20回くらい聴いてんのにずっと泣いてる

 

1.アニメ12話の"Re-LIVE -追体験-"

今回のライブが全面に押し出していた"Re-LIVE -追体験-"の中でも、最も大きかったのは、中野サンプラザでの開催である。アニメでは1話から「中野サンプラザを2000人の観客で満員にしなかったら解散」という軸を掲げていたシャインポスト。ついに11話で満員を達成し、12話では見事中野サンプラザでのライブを成功させます。(原作小説では池袋サンシャインシティ噴水広場を2000人満員にすることで解散を回避し、その後HY:RAYNとの三番勝負対バン企画にて中野サンプラザに立っています。)

さらに、中野サンプラザが2023年7月2日をもって閉館することが決定していることもあり、会場のオタクの多くは、このシャインポストのライブを、"人生最後の中野サンプラザ現地"と捉えて臨んでいる人も多かった。私にとっても、特撮、ニチアサイベントで通い、i☆Ris、プリティーシリーズ、その他アニメイベントで幾度となく通った思い出の場所のため、その積み重ねた思い出の最後の1ページを飾るに相応しいライブとなることを期待していた。

驚くべきは今回のライブのセトリである。今回のライブのナンバリングは02。シャインポストは2021年10月の企画発表から、これまでにシャインポスト(TINGS)はライブを2回行っている。

「TINGS LIVE JOURNEY ep.00 ~Prelude~ Mini Live Event “Wanna be your SHINEPOST!!!!!”」
2021年11月21日(日) YOANI Live Station

セットリスト
M1. TOKYO WATASHI COLLECTION
M2. Be Happy Time!!
M3. Be Your Light!!
EN1. TOKYO WATASHI COLLECTION
EN2. Be Your Light!!

 

「TINGS LIVE JOURNEY ep.01 ~Departure~ Mini Live Event “Black or White? SPRING BOUT”」
2022年5月14日(土)山野ホール

セットリスト
M1. TOKYO WATASHI COLLECTION
M2. Be Happy Time!!
M3. Be Your Light!!
M4. GYB!!
M5. Snow Leaves
M6. Life goes on!
M7. 春風に乗って

1回目のライブのナンバリングが00から始まるため、今回の2ndライブが3回目のライブとなる。

予想していたセトリからは大きく外れず、期待通りの全曲披露。

一番の驚きはBe Happy Time!!がアンコール披露だったこと!!!過去のライブでは2曲目で披露。何せ自己紹介ソング、ライブの序盤を盛り上げ、そこからMCの挨拶に繋げる鉄板ソングである。それを期待してそわそわしていた。

(実は昼公演では10時前から物販に並んでいたものの、開場12:30に間に合わず、最初の3曲を聴くことが出来なかった哀しい思い出……。会場入った時にはおキョンのお茶目なジョークが。Be Happy Time!!だけは回収したかったので、ほんとに焦ってたのですが…間にあってよかった…TWCは…仕方ない……)

私は大きなライブ会場での声出し解禁が初参加だったので、声出しライブがほんとに久しぶりでほんとに楽しくて!!!

声も出して振りコピもして(振りコピ多動オタク)、

めちゃくちゃ楽しかったんですよね。

めちゃくちゃ楽しい、ホントこれが大事。

 

 

最高のライブは最高のオタクと一緒に産まれんだなって。声出し、多動、振りコピ、推しジャン、家虎、UOぐるぐる、もう全部最高でした。

1階席、各界隈のオタクがしのぎを削りあうハイレベルな現場で、もう最初から最後までずっと楽しかった。いい現場だな……… 。

正直自分でもこんな心の底から楽しむとは思ってもいなかったし、どこに何があるかほんとわかんないね

みんなが自分の推しを観に来て、ちゃんとシャインポストの世界の中のオタクのひとりとして叫んでて。オタクが好き放題に楽しめるのも、高いクオリティのパフォーマンスがあったから。

シャインポストライブ終わってまず最初にした事が、りすつあー三郷のチケット一般発売チケを買ったことでした。今年絶対楽しい。間違いない。

 

2.実写TINGSのキャストによる"ホンモノ"の輝き

今回の中野での生のTINGSのライブを観て、 「生のTINGSを観て!絶対すごいから!」(11話) って見事に思わされたんですよね。それって最高の"Re-Live"じゃないですか?

小説シャインポストで描かれた生天国春の才能、それは"可能性"。私は同じくらいシャインポストそのものへの"可能性"を強く感じていた。

それはもう全員に言えることで、声優さんが歌って踊ることももちろん当たり前じゃなくて、舞台やタレント業中心だった人が声優、アイドルを演じること、そしてアイドルが声優を演じ、キャラとして演じアイドルをすること、全部が蛍さんの言う、「"ホンモノ"の輝きを伝えるため」なんですよね。

いろんなコンテンツとか所属を背負って歌って踊る人達が集まって、それぞれ本業じゃないながらも、"ホンモノ"の輝きってやつを伝えようと必死にあの場に立ってくれてたんだよね。

 

これはお門違いかもだけど、本職アイドルの人が演技や声優をやることについて、シャインポストでそういった起用をしていることについて、小説2巻、雪音の回想で蛍さんが明確に解を打ち出しているんですよ。そこで描写された言葉と同じことを全員が体現していて。

アニメではオミットされましたが、雪音がアイドルを目指すに至った過去の回想をざっくり話すと、雪音は当初、"ホンモノ"の女優である母の存在感もあり、女優として"ホンモノ"を演じることに重きをおいて活動していて。とあるオーディションに参加してた大人気アイドルの蛍と邂逅した時、アイドルの演技は"ホンモノ"ではないと認めていなかった雪音だが、そこでの蛍の演技はホンモノであり、見事主役の座を勝ち取っていた。

蛍は雪音に、"ホンモノ"の輝きを伝えたいから、ただそれだけだと伝え、雪音はそんな絶対アイドル蛍に感化され、アイドル事務所の門を叩き、アイドルになることを目指す。

 

アイドルが舞台やドラマなど、違う畑で活動する事への意義については、アニメ「ドリフェス!R」5話でも語られている。そこでは、「アイドルは今までにない新しい姿をファンに届け、新しい"可能性"を求めて、挑戦していく、全てはファンのために。」と言っていて。そうしていろんなコンテンツの現場に、応援してる中の人に連れられて出会ったことができた人も今回すごく多かったんだろうなと。そうして少しでも多くの人に作品の良さを届けるのがアイドルの役割なんだなって。

演者は全員それぞれのキャラの完璧をこなしていて、揃っているうえで、そこに個々の能力の差はあるんだけど、それも明確に描写されているから、それさえも"追体験"になるのが、ほんとに隙がない……春の"調整力"、"可能性"を魅せる才能すらも。

例えば蟹沢萌子さん、おキョンの「間違えない完璧さ」が教科書女、から昇華されてて、全然目を離せない、歌ってない時もこんなすごい動きしてたんだ……ってなる……こんなすごかったんだ………

蟹沢萌子さんの表情管理の凄さは、ひと言で言うなら、「ずっとおすましはにかみ」なんだと思います。ノイミーのオタクさんどうでしょうか。

はにかみって誰か呟いてないかなって調べたら、

「はにかみショート」なる最近の楽曲があるらしく、早速聴いてみたら、おいおいおい、おキョンのイメソンか?ってくらいドンピシャでした。蟹沢さんセンターではないのですが……。

対して春ちゃん、鈴代さんはクシャッと元気に笑う。ほんとにアイドル春ちゃんそのもの。主人公の笑顔。

鈴代さんの感情が昂った時に出る、〜〜よっ!✋のやつが完全に春ちゃんの魅せる"輝き"で、オタクがほんと大好きなやつ……すごく好き……!

自分がアニメシャインポストで感じて違和感はこれでした。そもそもTINGSの所属しているアイドル事務所、ブライテストはFFFと共に0から立ち上げた事務所なわけで、今はFFFも横アリを埋めるなど大成功を収めている、だからTINGSを含めたその他候補生たちのための定期公演用の専用劇場がある。事務所ヂカラは強いんだよな。弱小事務所が這い上がる物語ではないんだ。それに彼女たちは14〜16歳。オーディションに合格し、新人アイドルとして学業と掛け持ちしているだけですごいのに、そこから中野を埋めるぞってとこまでかけあがろうとして努力と練習を積み重ねられるんだから、それだけでもう才能なんだよな。

そう、アニメシャインポストの格、アニメ劇中でのTINGSの格、そして声優ユニットTINGSの格、これらはどれも近くて異なる。そこのものさしの測り方を自分は見誤ってたみたい。アニメシャインポストもすごい(多分中野サンプラザは倍率相当高い)し、TINGSも、まだまだこれからのアイドル…なんてレベルではなく、劇中でもほんとにトップを狙える実力と姿勢を兼ね備えたアイドルだった。そしてそれを実現する声優5人も言わずもがな。こんなふうに歌って踊って表現力が求められる現場において、声優ユニットとしてデビューして仕上がってる人って、めちゃくちゃ重宝されるだろうな……って思いました。そんで、そんなコンテンツの現場に、応援してる中の人に連れられて行ってみたい、 それができた人も今回すごく多かったんだろうなと。

 

次はライブレポらしく、1曲ずつ楽しかったとこの解説をします。

3.オタクの全曲楽曲感想

M1. Sweet Surrender (1話冒頭 挿入歌 他)

アニメシャインポストの始まりの物語を彩る楽曲。この曲を幼い頃に浴びたTINGSの5人はそれぞれアイドルを目指す事になる。アニメ1話での超作画ライブはその後も度々使用され、もはやバンク扱いだった。そんな"絶対アイドル"のライブをついに観られた時の高揚感。ちゃんとバックダンサーもめちゃくちゃいる。

「ほら、目をそらさないで 私はここにいる」

がほんとにそのまんまそのまますぎて、拝んだ。

M2. ワンダー・スターター(1話ED、2話〜OP)

アニメOPであると同時に、実写キャストのMVとしても強い印象のこの曲、私がアニメシャインポストを観始めた頃、ちょうど特番でこの楽曲のMVメイキング映像の紹介をしていたため、実写キャストさんの顔、名前、雰囲気を知ることが出来た思い出深い曲。

Bメロの「つきたいウソなんてあるわけないよ」がほんと好きで、なりたい自分の思うようにいかず虚勢を張って自らを守ろうとするアイドルたちの苦悩も伝わるし、嘘を見抜いてしまうマネージャーくんの苦悩もすごく伝わる。シャインポストが描きたいテーマが詰まっている歌詞だと思う。

 

「叶えと 叫んだ」で大きな映像の春ちゃんと鈴代さんがリンクした時、鼻の奥がツンとした。

M3. TOKYO WATASHI COLLECTION(2話)

神曲リリックビデオがほんと好き。ダンスも歌詞も可愛すぎる。ほんと好き。

ゲーム画面のオタクが沸いててほんとわかる。

Bメロ、サビラスト小節の階段を一段ずつ下るようなコードが好きで、早く音楽を深堀したい。

M4. 一歩前ノセカイ(4話特殊ED)

今回のライブで私が一番好きになった曲です。振り返り配信で20、いや30回は見返しました。


www.youtube.com

まずアニメ内でのトッカさんの冒頭大合唱。

"Re-LIVE -追体験-"ポイントだ!!!とばかりに、昼公演では2階で思いっきり歌いました。

多分みんな歌ってたんじゃないかな。

声出し解禁で背景にアニメ映像、もうそういうことでした。楽しさと感動でめちゃくちゃになりました。夜公演では、昼に観た振付を反芻しながら振りコピ。めちゃくちゃ楽しかった。

アニメでは描写されなかったサビと2番の振付、めちゃくちゃ可愛すぎません???????

サビはとても覚えやすいですし、2番の我慢我慢我慢〜のとことか、イントロとか、頭の上で手首✊をぐるぐるするとかもう、好き。あと配信で気づいたのは、ラスサビ、「つよ〜く〜」の溜めのところで、沈みながら首を横に振っていて、もう、あざとすぎかわいすぎて???????

間奏のとこ、「T! I! N !G! S!」って振り付けがあったから、次の披露の時は絶対声出したい!

ライブ後からほんとにほんとに良すぎて、何度も配信見返してしまう

「悲しい時間に愛された夢だけしか 叶わない場所があると 分かったよ」

だよ??? 全てのがんばる人に届いて欲しい………

曲終わりに倒れるやつはみんなやったよな。連番者と共に崩れ落ちました。はい。俺たちがトッカさんだ。

てか、蟹沢萌子さん、おキョンすぎません???

この方のダンスのキレがほんとにすごい、指差しのとことか、ババッと動いて止まる。動く時の予備動作でキュッと揺れるこの感じ、アニメーションにおいて、予備動作が前後にあると、より動きを感じられる原理のそれのように思える。

振付もぷりぷりしてて可愛いのだけど、それをより可愛く表現していて。特に最後の「私よ光れ、つよ〜く〜」のとこで首を振りながら、身体が沈むように溜めていて、そこがものすごくかわいくって仕方がない。おキョンは言われたことは完璧にミスなくこなせる「教科書女」と揶揄されていましたが、蟹沢さんのパフォーマンスはそれを再現しながらも、さらにおキョンがなりたいであろう理想の姿を体現していて衝撃でした。(早口)

M5. Yellow Rose(6話特殊ED)

アニメ6話のインサートのおかげで、会場の雰囲気が一瞬で、サンシャインシティ噴水広場になりましたね。周りのオタクも噴水広場のオタクになりきって、「ふむ…」「りお様がセンター!?」「バラード!?」とかぼそぼそ言ってて笑っちゃいました。

アニメで披露された理王様のソロVerで1番を歌い、2番から5人で歌う、アニメにも音源にもない、このライブだけの最高の演出でした。

 

2番Bメロから歌に入る雪音、紅葉たんと理王様が目を合わせて歌っているんですよね……。

《我儘》な姿で隠していたホントの自分、みんなを支えたい、そんな誰かのためを思う優しさの塊の理王様が歌う言葉が、

「私も咲いていいの?」

「みんなのためだけに咲こう」から、

「私も咲いてみるよ」「みんなと花束になろう」

になるのがほんとに尊くて……。

ヘッドセットでのフルパフォーマンス披露がシャインポストの特徴でしたが、マイクスタンド使うのもよかったですよね。

いやもう、ライブ音源が欲しすぎる。絶対円盤出して欲しい。初回生産限定盤にライブ音源CD入れて欲しい……。"Re-LIVE -追体験-"以上の、あの日あの空間でしか味わえない最高の体験でした。

M6. 前奏曲 (2話 挿入歌 他)

私これ聴けるとは思ってなくて!!!てか実はアニメ前楽曲、聴き込み足りてなくて、この曲も劇中で流れてるのそんな知らんかった。

前日に予習ローラーかけてた時に多分初めて聴いて、だいぶしっとり歌謡曲してんな〜これはやらんやろな〜って思ってたんだが。確かにセトリに入れるならここしかないかも。

で、いざ披露されたらおもろ!!!笑

バックダンサーさん2人の振付、サビ前のズンドコダンス(?)と、サビの振付〜✋、昼夜と踊ってたらだいぶ癖になってしまった……。

歌詞も面白くて。人を好きになってしまった止まらない恋の感情を、「恋の斜面 あなたへと滑り落ちてゆく」って比喩してるのがね。これ、オタクからしたら、推しに沼る前の、気になる人の沼の前で、(へ〜ほ〜んふ〜ん……)って沼の底を覗いている状態の事ですよね。まぁ気づいたら片足の踝くらいまでずぶずぶ浸かってんですが。

これいやまさに今の俺らやんけ

って笑ってました。シャインポストの未来のオタクくん、見てるぅ〜???w

私は絶賛、蟹沢萌子さん、イコノイジョイ、中川梨花さん、夏吉さん、里桃さん、アサリリの沼の縁でふ〜んほ〜んしています。誰か突き落としてください。お待ちしております。

 

幕間・アニメ振り返りパート

MCにて11人が座って昼夜5人ずつ、輝いているシーンを発表。螢さんこと大橋彩香さんが「輝いてるよ!☺️✨」か、「せっぷく☹️」の判定をする声優番組のやつ。てっきりずっとライブするか、MCもしくは朗読劇があるかと思ってました。よくある声優番組のやつを声出しでやれるの、なんだかコロナ前のスペシャルイベント(キュウレンジャーとかアマゾンズとかプリキュアとか行ったな〜)を思い出しました。

昼の部、大喜利芸人の夏吉さんが面白シーン(7話Aパートの紅葉をとアイスで吊るところ)を話しながら、「オチどうする〜!!!あ、木が、《輝いてる》よ〜!!!!\\どっ//」って綺麗なオチつけてて、見事な大喜利っぷりをしてました。面白い。さすが、「アイドルは正しいことをやるんじゃない、"大喜利"をやるんだ」声優。(特番2より)

 

昼では他に、芹澤さんが蓮ちゃんのポンコツエピソードを発表してせっぷく。他の子も割とHY:RAINの蓮ちゃんのポンコツエピソードを挙げてほっこりするシーンが多く、またあたしじゃん!!!って立ち上がるお芹、ひな壇声優してて笑った。(でもせっぷくはされない)

夏吉さんが「あたしにはせっぷくくれないんですか???リハではせっぷくもらったのに!!!まだそんな距離感あるってことですか?(意訳)」って喚いてて、セリコが「欲しがりすぎだろ!」ってしてたのもほんと面白かったです。

他に、夜の部で個人的に(これは切腹だろ)と思ってたシーンがあって、紅葉たんがゆきもじの衣装が一部映るシーンを取り上げてて、「アニメでは未披露だけど、いつかゲームとかで着てるとこみたい!」って話してるのがもう #ゆきもじてぇてぇ 案件だったのですが(紅葉たんをなでなでするの、雪音たんじゃなくて里桃さんみがあるのが尊いよね)、その次の里桃さんのプレゼンが、「GYB!!大好き!!!私毎朝聴いてて!!!みんなも大好きですよね!!!」ってオタク丸出し全開なのがほんと…オタクくんさぁ……。これ絶対せっぷく案件だったろ

M7. Snow Leaves (アニメ前配信楽曲)

そんなアニメ振り返りパートも終わり、螢さんから「輝こう〜!☺️」を貰ったところで、続いてゆきもじ楽曲!!!今回のシャインポストのライブ、常に次何やるかをタイトルもちゃんと伝えてくれる優しい進行なのがね、いいよね

 

(それでも「「「このフォーメーションは〜〜!!!」」」って言いたくなるオタクくんの性。ようやくの声出し解禁だったからね。様式美だったね。)

ゆきもじソングほんと尊かった。ピアノが素敵。背景のリリックビデオもほんと神。ペンラが緑と赤の海なのもね。普段の緑と赤はだいぶロックだから新鮮だった。(紅葉たんのメンカラは緑なんだけど、髪も青いし、衣装着たら緑要素ないし、赤青コンビに見えるんだよな。)

振付も優しくて、「背伸びじゃない あなたがいるから〜」のとこでくるくる回るもみたんの頭をなでなで回す雪音の2人がほんと尊くて……2番は逆になってて、雪音たんがしゃがんでるのがもうほんと……「未来を描ける〜」で"未"って描いてるっぽいのも尊いし……。「どこまでも共に歩むよ」が紅葉たんの「誰もひとりにしない」なの、ほんとこの子の信念を感じて……

 

ゆきもじ、小さくて歳下でちょっと頭よわよわな紅葉たんと背も大きくて最年長でしっかりした言葉遣いの雪音の2人なんだけど、1人で抱えて、不安になってしまう雪音を、紅葉が凛として、「ひとりにしない」と支えてあげてるんですよね。「背伸びじゃない」んですよね。それがほんとに素敵で。助けられてるのは雪音なんですよ。もうね、幸せになってほしい。それと三列目で踊ってるおキョンが情感たっぷりに指先の遠くを見つめていて、ギリギリまで視線を残してるのすごすぎませんか、目が離せない。

M8. Life goes on! (〃)

神曲2!!!!!!!!!オイ!オイ!オイ!!!死ぬわ!!!


www.youtube.com

いやこれね、アニメでやってないじゃないですか、バンドサウンド、盛り上がるだろな〜ってくらいで、そんなピンときてなかったんですよ、それをね、昼で浴びて、こんなに盛り上がるのかと!!!ね!!!

2人が負けられない!って高め合うの、ほんとね。リリース順は逆だけど、心の流れ的には、アニメセンター2曲の後の感情な気がしますね

だからこそこのセトリで刺さったのかもしれない。もう煽りもコールもほんと楽しくてね。後ろで踊ってる3人の振付を真似してたんですけど、春ちゃんがコールの前に「あぁ〜っ!!!行くよぉ!」「あああぁいせーの!!!」って煽ってくれるのも、盛り上げ上手な春ちゃんすぎてね!!! 「おもちゃ箱みた い に 」のとこでりかりんと目が合って笑っちゃってる余裕すら感じられる、 ずっとひたすら楽しそうにずっと笑ってて、春ちゃんもこんなふうにいつもにこにこ笑いながら楽しんでる姿を見せてくれるんだろうなってのがすごく伝わる。すき。みんなメロディー綺麗に踏む中で、鈴代さん、随所で感情が上振れて、だよ〜っ!↑ってなるのやつほんと春ちゃんなんですよね!ほんとアイドルだった。

 

M9. 春風に乗って(〃)

春ちゃん楽曲、これもね、アニメの前から配信されていた楽曲ですけど、アニメ・小説と通ってきてから浴びたこの楽曲、ほんと刺さりました。

「近づきすぎては もっと 君を傷つけて 」とかね

ここクラップほんと楽しい。春ちゃんの雪解け、色づく世界、きっと、中野サンプラザ(小説版)を成功させた後の春ちゃんの気持ちなんじゃないかな、って思ってます。鈴代さん、夏吉さんのようなビブラートの効いた太い声とかじゃないんですけど、高音はキレイに抜けてブレないのがすごくよくて、歌もダンスもそつなく、けど楽しそうにキラキラ輝く姿が、ほんとに春ちゃんの得意とする"可能性"の表現そのものだなって……。あと振付の中で、「N」のポーズあったの気づけた。

M10〜12. HY:RAIN タイム

M10. Rain of BulletsXX (アニメ後新曲)

M11. Misty=Missing You (アニメ前配信楽曲)

M12. GYB!! (10話)

もうね、もうほんとすごかった。Overtureに合わせたダンスから入り、1曲目新曲から!!!試聴動画で見た時から「銃口は danger!!👉👆💥」やりたすぎてね!!!ていうかライブ開催直前に、「新曲やります!ゲーム画面作ってます!振付覚えとけ!!!」って殴ってくるの、贅沢すぎませんか。だいたいは、「会場で今日は新曲があります!」だもん、事前に言ってくれるのありがたい優しい。おかげでめちゃくちゃ楽しめた。初披露新曲のラスサビ、夜の部の配信でめちゃくちゃ打点高い跳びポをキメていた画面中央右の白シャツ、私でした。

Mistyもね!アニメでは披露されてない既存曲ながら、存在感のあるオシャレ楽曲。昼の披露でこの🤘ポーズとrtポーズが多用されてて、夜の部で気持ちよく振りコピしてました、楽しかった。芹澤さんの落ちサビ気持ちよすぎるだろ!!!

MCもね、芹澤さんを中心に面白く回していて。あんま蓮ちゃんと絡みがあるわけでもない絃葉ちゃん(久保田さん)が隣でちょこちょこイジってんのが面白いかった。\優ちゃんもダイスキダヨー/

最後にはみんな大好きGYB!!、まさかのMV版のオープニングからたっぷり時間をかけて入る仕様。


www.youtube.com

オタクは振りコピしたりクラップしたり声出したりUOグルグルしたりもうやりたいことありすぎておかしなことになってしまった。この曲絶対ライブで浴びたいから!!!って気持ちでチケット取ってたもん。ほんと楽しかった。楽しすぎてもう他のこと覚えてない。

M13. Be Your Light!!(主題歌 10話)

ライブキービジュアルの新衣装!!!しかもGYB!!から直結!!!うわああ!!!!

「行くよ!」「GO!!✊GO!!✊GO!!✊」「Shine!!」、できたな……!3!2!1!は出来なかったな…… T!I!N!G!S! 楽しかった!

あとこの曲のサビのとこのコードほんと好きです

そこ歌っちゃう。跳びポが変則的で対応難しかったな〜!!!理王様夏吉様のフェイクが音源超越しててほんと最高に高まっちゃった。


www.youtube.com

M14. On Your Mark!! (12話)

キレイに星型のポーズキメた後、間髪入れずにOn Your Mark!! 、

ここが本当のスタートライン」なんだよな…!

振り付けの手のひらからのスワイプ飛ばし、春風になってと共通だよね!すごいすき。 間奏のギターソロかっこよすぎる!!!からのピアノ!!!泣いちゃう!!!

白ペンラ統一だったのすっかり忘れてた、次はやりたいね


www.youtube.com

誰でもないのさ 君じゃなきゃダメなんだよ」、この歌詞を歌うおキョンなんだよ!!!シャインポスト、小説でも3巻にしておキョンが「私がリーダーですが?何か?」みたいなカミングアウトして、メンバーもそれに驚きながらもそれを笑顔で受け入れていて。このシャインポストの物語は生天国春が「シャインポスト」を目指す物語だけど、その中で出会ったTINGSの玉城杏夏が特別になるための物語で、シャインポストを目指すアイドルの世界の中での、「TINGS章」におけるTINGSの物語の主人公は玉城杏夏なんですよね…………!という。

「今までありがとう、そしてこれからよろしく」………

EN1. Be Happy Time!! (アニメ前配信楽曲)

そしてここでここでついに、絶対聴きたかったBe Happy Time!!!!!

アンコール長すぎな!!!!!!!!

配信で確認したら、夜の部7分やってたぞ!

「は〜い!えびばでぃ!みなさん君たち!!!中野サンプラザ〜!!!!!」

「こんなに来てくれて、ありがとう〜!!!!」

こんなに全力で声出ししたのほんといつぶりだろ!!!死ぬかと思った!!!死ぬ!!!

やっぱりライブはこうじゃないと!!!生きてる!!!生きてた………

EN2. パレットガールズ (2話〜ED)

冒頭、それぞれの四字熟語並べて円陣組むの、ライブオリジナルのエモいやつ〜!!!

  • TRUE 猪突猛進 玉城杏夏
  • SING 獅子奮迅 聖舞理王
  • IDEAL 威風堂々 伊藤紅葉
  • NOBLE 日進月歩 青天国春
  • GIRLS 豪華絢爛 祇園寺雪音

「ハロー🙋ガールズ✋、ハロー🙋ガールズ✋」 の振り、最初観てすぐ2回目から一緒にやるみんなが好きすぎる

「迷わずにハグしちゃう」のとこで連番オタクとアツいハグをするのめちゃくちゃ楽しかった。お互い汗びっしょりで、甲子園か???ってレベルの熱気。

振りコピは基本左右反対でコピーするなのだけど、ワイパーは振りミラーでやりたい人間なので、「パレットガールズ」と「無限大ランナー」のサビの初見殺しワイパーだけミラーでするマン!!!

間奏のペンライト振るとこもめっちゃ好き!

その後の5人でドライブしてるとこもすき。雪音様が左で運転してるから外車設定なのも好き。(絶対運転荒らそう)

EN3. LOOK AT ME!! (アニメ後新曲)

最後に披露された全員曲、歌詞割りの全ての関係性に意味があって、アニメで描かれてない小説3巻の先の歌なんだな…ってのがよく分かる、素敵。 この先、もしアニメで武道館対バンライブを描くのなら、きっとこの曲が逆輸入されてえも散らかしてしまうやつになっちゃう。


www.youtube.com

おわりに:これから楽しみなこと

  • 小説3巻以降の展開の映像化
  • 小説3巻で披露された三番勝負の楽曲:
  • 三番勝負は、勝負の形を取っていながら、過去に囚われていたままの『HY:RAYN』とそのマネージャー、AYAの心の縛りを解き、救う話だったんですよ、まじでいいんで!そんで未音源化曲もあるんで!まじで…!!!
  • ・「Clover」:四葉。青葉と絃葉、そして紅葉。そしてもう一人。あの時の、約束のダンス。(小説読んで)
  • ・「シーサイド・ブルー!!」:歌唱力勝負にて、理王と菜花が歌った曲。誰よりも優しい理王が選んだ選択肢は、とても"公平"で、誰よりも優しい結果をもたらす。(小説読んで!!)
  • ・「鏡の中のAdmire」:春と蓮が歌うはずだった『HY:RAIN』の本当のデビュー曲。それを歌うのは…(小説読んで!!!)

  • 唯一やり残したこと、「なぜなら私はー?」 \理王様だから〜!!!/ っていう、小説に存在する、理王様専用のコールとかいうやつ、ファンから自然発生したっていう…… やりたかった…!
  • ゆらシスとFFFのライブ、みたいぞ!!! 
  • FFF(フライ)の歌もTINGSでカバーしてる設定なので、ぜひライブでやって欲しい!!!
  • あとTINGS、みんな学校違うから制服違うのかわいい 制服ライブしたら売れるよ!
  • お芹の「なんかあるかもしれない!ねぇ!いやごめんわかんない!!!願望だから!!!ゆらシスちゃんとか!」のやつ、完全にプリMCで偉い人に伝える流れのやつで笑っちゃった
  • あとシャインポストにおたより送りたすぎる
  • ラジオ、一夜限りの復活してもろて……
  •  トークコーナーは生アフレコか、オリジナル朗読劇してほしかった……ので、シャインポストのスペシャルイベント(ミニライブも)、とっても待ってます アプリの事前登録者限定先行抽選とかで、
  • あと今回のライブのBlu-Ray発売になったら、初回限定盤にはぜひLive音源CDを……!名前は"Re-Live CD"とかいうえもえもな名前で……!
  • (ライブ映像+舞台裏映像、Blu-Ray BOX2の初回限定特典らしい!!!まじか!!買う!)
  •  

     

とりあえずオタクは、4/16のシャインポストのライブ再放送までにアニメ見てほしい……!!! シャインポストはいいぞ……!

 

  • 結論

これ

おわりに:オタクのブログたち

 

 

 

 

t.co

nchas3821.hatenablog.com