朝からポテチの【追いつきたいんだ】@nchas3821

ランナー1年生のRun Girls, Run!応援の活動備忘録です

Run Girls, Run!解散。今、その瞬間を、一生忘れたくないための。

2023年3月31日、金曜日、Run Girls, Run!が解散します。

ずっとこの時を覚悟してた、もし解散したら、いつか解散したら、そんな言葉はずっと口にしていた。保険のためか、今を生きるためか、、、でも、今? そんなの……受け入れられない。

これは、受け入れるためのブログ。いつか、3人それぞれの新しいファンの人が、3人のRun Girls, Run!の姿を応援したかったと言う人が現れた時に読んでもらうためのブログ。

朝からポテチさんが未来で、過去を振り返る時に読むブログ。

寝て朝起きて気持ちの整理がついてしまう前に、気持ちの整理がつかないうちの感情を忘れないためのブログ。

信じた日から何かが変わってくんだって、言ってたじゃん。ツラかったねって笑おうって、言ってたじゃん

夢へのバトンを繋ぎきった時、ほんとに死んじゃうの、ねぇ。振り返るのまだ早いって、もっと立ち向かっていたいんじゃなかったの………。

f:id:nchas3821:20220725231443j:image

終わらない事が正義か、終わりは哀しいのか

ずっと考えてた。なぜそんなに終わらないことが絶対視されるのか、物語は、コンテンツは終わってこそ評価され、そして人々の中に残っていくのではないかと。綺麗に終われることは、終わらないで消えてしまうことよりもずっと嬉しいんだとか、言ってたけど、まじで終わってほしくなかったって思いで今すごく死にそう。当事者になんてなりたくなかった。

完結は哀しいことなのか、それともせめてもの救いなのか、 終わらないことが正義なのか、そんなことをずっと考えてきたけど、じゃあ今どんな気持ちかって言われたら、そりゃあ終わんないで欲しいの気持ちしかないよ、そんなの決まってるよ。

いや多分ね、3人から直接聞けばね、納得するんだよ、納得して、あと半年精一杯応援してれば、来年には、美談になってるんだよ。そんなもんだと思う、やっぱり解散して欲しくないとか言いつつ、これでよかったんだよ、って言ってるんだと思う。

そうだとしても、今は信じたくないし、受け入れたくないし、混乱してたいし、足掻きたいし、やっぱり嫌だよ、本人たちがそうしたいって望んだとしても、それを受け入れたくない。でも結局どん底までメンタルが落ちたらあとは浮上するだけだし、今このブログってそういう自浄作用というか自己消化のためのツールなので、綺麗に書ききったらもうこの感情が整理されてしまうのが許せない、整理できるくらいのものだったのかよって、許せなくなる。

これまで、これからこれからって思ってたけど、とっくに限界だったのかもしれない、本当にごめんね、こんなのお門違いな感情かも知れないけど、もっと続けさせてあげたかったって思った、いや、続けたくないからつづけないのかもしれないし、そんなのわかんないけど、どんな形で終えられるのか分からないけど、志半ばだったと思ってしまいたくない、やり遂げたんだって思わせて欲しい、じゃなきゃ報われない、無駄だったなんて思いたくない。

夢へのバトンを繋ぎきった時ゴールで死んじゃうのかななんて、歌わせるの、ほんとにやめて欲しい。という気持ちと、Run Girls, Run!が歌ってきた歌が、物語が、いよいよ完結するんだって気持ちで、わけわかんなくなってる。

 

3人はこれからどんな道を歩むんだろう

エイベックス・ピクチャーズの所属じゃなくなったあと、81プロデュース一本になったら、もうアーティストとして歌うことはないのかな。アニメ内コンテンツ以外で。ソロデビュー、するのかな…… 。YouTubeの配信とかあるのかな。ラジオや生放送の番組を持ってくれるのかな。SNSは続けてくれるのかな。

正直いって、解散後のWUGちゃんみたく3人が仲良く配信や番組で集まるのかって言ったら、そういう仲じゃないから、プリで集まってもなんかこう、違うんだろうなって。BDとか節目で呼び合うような仲の感じではない気がする。

3人が揃って、エモい!って感じるような、そういう感じじゃなくて、ふらっと写真撮ったりはするけど、そんなにRun Girls, Run!を美化しない気がする。

湿っぽい昔話は似合わない。

ずっと笑ってオタク話していてほしい。

朝からポテチはどうなっていくんだろう

ニチアサのオタクだった自分が、プリチャンを知り、Run Girls, Run!を推すために、朝からポテチになった。朝からポテチのことを知っているのは、この世でRun Girls, Run!と、ランナーだけ。ランガいなくなったらもう会わない人も多そうだなって思って、少し寂しくなった。

そんな自分にびっくりした。

あんまりぞろぞろ集まらないようにって、適切な距離感取ることを大事にしてたから。だって、お互いに存在を依存してしまうから。推しを好きでいるはずが、オタクとぬるま湯に浸かって過ごすことを目的にしてしまいそうだったから。でも、いざ自分のことを知っている人達とあと半年もしたらパタッと会わなくなるのかもしれないと思うと、少し寂しい。

推しは推せる時に推せって言うけど、オタクとも一期一会なんだよな。推せる時、今がその時なんだよな。来年何してるんだろう、オタクも、推しも。もしこのまま3人をそれぞれ追ってくとなると、来年以降は元ランナーってだけで古参勢顔だなって思ってる。それもいいけど、どうだろう。Run Girls, Run!を好きになって、初めてやったこと、CD積んだり、リリイベ行ったり、お話会したり、ネットサイン、ブログ、お手紙、お絵描き、プレゼント、ライブ遠征、ほんとに、こんなに濃い1年間をありがとう。朝からポテチさんの人格がいつか誰からも忘れ去られてしまうのが哀しいけど、自分だけは、Run Girls, Run!を好きだったこと、一生懸命推し事してたことは忘れないでいたい、あわよくば、推しにも忘れないでいてほしい、そう思ってる。

解散による過去の侵食

解散。もうユニットとしては歌わなくなる、3人での番組出演をしなくなる、それだけではない、未来の話だけではない。これまでの全部が変わってしまう。曲も、言葉も、全てが。

いつ頃から相談していたのか、解散したい人がいるのか、運営が解散を持ちかけたのか、数字が足りなかったのか、力が及ばなかったのか、これ以上続けられなかったのか、続けたくなかったのか、ホントは続けたかったのか、それは分からない。

でも、少なくとも2022年、イベントや舞台出演や、ミニアルバムの発売や、リリイベ、ライブイベントが毎月欠かさずあった。SNSの更新があった、

その端々に見せていた後ろ向きな気持ちや、涙、または様々な言葉、全てに「解散を意識した」のかもしれないという思考がよぎる、するとどうなるか、楽しかった思い出すらも、「あれが最後の○○だったんだ」に変わってしまう、そう、過去や思い出が変わらないなんてことはない、変わるんだ、結末次第で、どうにでも変わってしまう。

あらゆる因果は、原因があって結果が産まれるのではなく、結果があり、そこに結びつくよう脳が因を見つけ、浮かび上がらせる、ただそれだけの事。

だから、これまでの活動も、毎秒その意味を変えていく。今この時、あらゆる活動…写真集も、CFも、ミニアルバム発売も、ガチイベも、配信も、バースデーイベントも、ライブ参加も、リリイベも、パンフレット発売も、全部が「解散するから」になってしまう。結果による過去の侵食。最悪の思い出補正。つらすぎる。

あんなに楽しかった思い出が、あれも、これも、全部が解散か、もしくはそれに準ずる感情がありきで産まれた物になってしまう、たとえホントはそうじゃなかったとしても!!!それが嫌だ。全部哀しくなる。全部嘘だったの?そう思いたくなってしまう、絶対そんなことないのに、全部終わりに向かっていたのかもしれないって、ふと過ぎる。

がむしゃらだった過去が、ほんのちょっと隙間に生じた諦観に、全部塗り替えられていく……。

そんな結末で湿っぽく終わらせたくない。最後の花道、結び方次第で、あらゆる活動は肯定される。

それがRun Girls, Run!にランナーができる、恩返しだ。

Run Girls, Run!はどんな終わりを迎えるんだろう

終わり方、結び方は大事だ、なら、果たして、Run Girls, Run!はどのように終わってくれるのだろうか、これまでに掲げたやりたかったことを全部やって、悔いなく終わって欲しい。

武道館に行きたい、行って欲しい。

必要ならいくらでも出す、クラウドファンディングでも何でもいい、どれだけ人が少なくてもいい、立って欲しい、できるだけ多くの人に見届けられて、愛されて、終わって欲しい。

9/25のツアー以降、空白のまま3/31を迎えることなく、これ以上ないってくらいたくさんの活動を用意してほしい。オタクは与えてもらてないと動けない。そして演者も、オタクに会いに行くことはできない。運営が用意してくれないと、オタクはお金を払うこともできない。お願いします。お金を払わせてください。Run Girls, Run!の運営が解散と真剣に向き合って活動してくれるのかだけがほんとうに心配。ツアー後も活動してね、ほんとに。だって、

Run Girls, Run!って、まだ言ってない!んだよ。

最後の最後に、たった一回でも、言わせて欲しい……。

生バンド、バスツアー、地元凱旋ホールツアー、四季曲、カケル×カケルのMV化、他にも、やりたい事として挙げてた事は全部やって欲しい。

ここから楽しくなるかどうかは演者とオタク次第なので、頑張るしかない

今、仙台でどんな顔してライブ観たらいいかわかんないけど、 始まってからMCまで、何も言わず明るくライブするんだろうな WUGちゃんのホームツアーも初演そんな感じだったんでしょ? ライブしてる間だけは、一瞬忘れられるんだろうな、忘れられたらいいな…。

おわりに:ツアーに来てくれ

Run Girls, Run!のライブはこれからたくさんある!

ありがとう青山吉能さん、ほんとうに素晴らしい先輩さんすぎる、ありがとうございます………。

 

9/25日(日)には現在決まっているRun Girls, Run!の5周年ツアーの東京公演、千秋楽が品川インターシティーホールで行われます。

(引用申し訳ありません)

先着でのチケット販売が7月26日(火)18:00からです!

受付期間:7月26日(火)18:00~8月16日(火)23:59
受付URL:https://eplus.jp/rgr5-%20official5/
※東京公演のみの受付となります。
※予定枚数に達し次第、受付終了となります。

また、ライブが観たいって人は!

CD、「ドリーミング☆チャンネル!」のライブ盤に2020年11月に行われた無観客オンラインライブのライブ全編があります!

4月に発売されたミニアルバム「Get set, Go!」のライブ盤には、2021年12月に行われた4周年ライブ盤最終公演のライブ全編があります!!!

(URLとか後で貼ります)

ほんとに!本気で!!!駆け抜けろ!!!!!

Run Girls, Run!!!!!!!!!!!!