朝からポテチの【追いつきたいんだ】@nchas3821

ランナー1年生のRun Girls, Run!応援の活動備忘録です

いまでもボクらは、エグゼでつながっている。(後編)。 #エグゼアドコレ

ロックマンエグゼが今でもず〜っと大好きなオタク朝からポテチです。エグゼを大好きなままオトナになったあの頃の私が、あの頃の自分の気持ちをつらつら自分語りするこのブログへようこそ。

全エグゼファンの待望だった、エグゼシリーズのSwitch版移植の速報……!!!

待ってたぜ……この“瞬間”をよォ!!!

あの時のボクらには、インターネットもスマホSNSもなかったけど、確かにあの時、ボクらはエグゼで繋がっていた、そして今でもボクらはつながってる。そんな話です。

このブログは前後編に分かれてまして、前編では、私がエグゼと共に歩んだ発売当時の記憶を綴りました。振り返ると、この時の自分はたまたま目の前にあったゲームをなんとなくやっていただけで、まだエグゼに特別な思い入れがあるわけではなかったように思います。しかし、幼少期に触れた思い出や作品を地盤に、エグゼは私にとって最も大切なルーツ、アイデンティティとなって積み重なっていきます。

前回のあらすじ

nchas3821.hatenablog.com

後編では、エグゼ販売終了後、少しずつ思い出補正を積み重ね続けた結果、ミルフィーユのように分厚くなった懐古エピソードを語ります。エグゼ収集の始まり、やりこみ要素の実績解除、そしてサウンドトラックコンプリートBOXの購入、ロックマンサウンドライブ2020、デュエプレでのコラボ、鷹岬諒先生版エグゼコミックスの復刻版購入……など、発売を終えた後も連綿と続く供給を受け、年齢と共に分厚く積み重ねたありったけの思い出補正をどうぞ浴びてください。

f:id:nchas3821:20220704174644j:image

オタク、やりこみ要素を知る

エグゼをずっと好きでい続けた私でしたが、当時の幼い私はそれ以上の進め方を知る由もなく、シナリオクリア止まりで詰まっていました。中学生になって、本物のインターネットに触れて、やっとやりこみ要素というものを知り、エグゼ4、5DS、6グレイガを再開し、シノビダッシュ+エネミーサーチを利用したSPナビとのエンカウント、そしてバスティングレベルSでのナビチップSPの獲得を覚えます。

いやそんなん知らんやん。てかナビをSランクで倒すのも全然できなかった。ナビカスのパーツ圧縮もフォルダのソートとかその時に知ったし、そもそもチップのコードを揃えたフォルダを作ったのもその時からだった。

HPメモリの回収、チップ交換、レアウイルスの出現場所とチップの入手、バグのかけら集め……自分がエグゼを好きだと言えるようになったのは、やりこみ要素を知り、毎日プレイしていたこの頃からだったように思います。

周りはといえば、小学校高学年あたりからPSPやPCゲームで遊ぶ背伸びした友達が多かったように思います。グラセフとか、モンハンセカジー(2ndG)とか、メイプルストーリーとか。そんな中で既に終了したコンテンツに毎日のようにのめり込む自分に、必死にアイデンティティを見出していたんですよね。

バトルチップGP

高校3年生の春休み、大学受験を無事に終え、合格発表を見届けた私はめちゃくちゃはしゃいでいました。もうこれで1ヶ月は自由だと。とにかくめちゃくちゃはしゃいでいました。私は大学合格の嬉しさのあまり、その日に「ロックマンエグゼバトルチップGP」をブックオフで見つけ、その場の勢いで買いました。

このゲームはエグゼから謎解き・おつかいゲー要素・オペレーション要素をオミットし、純粋なカードバトルゲームとして再構築したゲームです

プレイを伴う操作はカードデッキの構築のみで、戦闘中はオートで楽しめるのも結構おもしろかったです。相手のチップを破壊できるフォレストボムがエグい強すぎて。ずっと俺のターン。ここで使われているチップやキャラ、BGM、SEは主にエグゼ2だったこともあり、エグゼの初代と2をプレイしてなかったたため、まだ見ぬエグゼに俄然興味が湧いてきます。中学高校までは、それまで所有していたカセット、エグゼ4.5.6を遊ぶのみでした。(3は持ってたはずが、何かのタイミングで当時のモノは手放してしまいました。)この出会いを期に、大学生活を始めると同時に、エグゼ回収生活が始まるのです。

キャンパスライフ×エグゼ=神

いつ頃買ったか、やり込んだのかは記録を残しておらず、記憶頼りになってしまうのですが。大学生活1、2年目の夏頃、講義にGBAを持ち込む学生をやってました。暇なんですよね、講義中。カバンにGBAを忍ばせ、講義中や昼休み、空きコマにGBAをやる大学生のオレ〜!感に酔っていました。めちゃくちゃ楽しかったです。居酒屋でひとりでお酒飲みながらやるエグゼとか最高すぎて。成人×GBA、これですよ。最高に楽しい。シリーズ事にここに記しておきます。

エグゼ4

エグゼ4を3周して完全クリアしたのはいつだったろう……と遡ると、当時の写真が。2015年3月、つまり高校3年生ですね。春休みだと思います。いやこれは少し怪しいです、多分高校生の時のスマホから、機種変を行って、データを移動させた時の保存した日だった気がします。高校生の時にクリアしたんですけど……いつ頃だったか全然覚えてない……!もっかいやりたい………!

f:id:nchas3821:20220702232505j:image

エグゼ5DS

本格的にエグゼをやりこみ始めたのは中学生の私でしたが、ようやく完全クリアした、当時の写真が残っています。

f:id:nchas3821:20220702233442j:image

これは大学1年生の時です…確か。めちゃくちゃ嬉しかったんだな……。

エグゼ6

小学3年生のクリスマスに買ってもらい、エグゼ5DSと並行してエグゼ6をやっていました。私はあの時、アイリスにガチ恋をしていました。(※前編参照)

完全クリアした時の写真が残ってます、エラい!

f:id:nchas3821:20220702233145j:image

f:id:nchas3821:20220702233153p:image

グレイガは高校生か大学1年生、ファルザーはもっとあとの話で、社会人になってから、2019年の8月とかですね。2019年はエグゼ再燃の年でした。(後述)

流星

小学校5年生の時、流星のロックマン2ベルセルク・シノビを買い、めちゃくちゃやり込んだことを覚えています。

当時、通信して一緒に遊ぶ友達が奇跡的に1人いたので、1回だけ遊んだ記憶があります。1回だけ。しかもその友達の兄のデータともブラザーになったので、念願のトライブキングになれたんですよ、友達のありがたみ。

中学高校の時もそこそこやってはいて、確かオリガ・ジェネラルまでは進めてたんですけど、その先の扉が開かなくて……。ひたすら流キャンサーバブルやゴートカンフーを倒してた記憶……(あるあるでしょ)

後に大学2年生の時に全クリアをした時も、そのデータで全クリしたんです。

f:id:nchas3821:20220702233905j:image

うわ〜懐かしい。流星の2はホントに頑張りました、シノビVerだったのですが、SPチップ集めも依頼も、ほんと頑張りました。懐かし〜。その時のブラザーを失ったら二度とブラザーに出会えないと思ってましたので、孤高のカケラでブライモードになったことが一度もないんですよね〜やってみたい。流星は1を3ver買うだけ買ってましたが、シナリオを一度やっただけかな……3なんて全然見つからなくて、やっとレッドジョーカーは買いましたが、確かシナリオクリアまでかな……ファイナライズがめっちゃかっこいいんですけど、なかなかザコ戦だと慣れないし、ナビ戦でもなかなかお目にかかれないんですよね。いつか本腰を入れてやりたいです。

初代エグゼ無印・エグゼOSS

大学2年生の頃でしょうか、エグゼ回収が少しずつ進み、初代エグゼをついにやり始めました。エグゼ後発作品で育ったオタクの初見の感想は…

え!全然仕様が違う!β版か?

でした……みんなそうだよね?!

3から始めて、4〜6を通った後に初代に触れた人間からしたら、ゲームシステムがまだ初期段階すぎてすごいびっくりした!まずここがどこのエリアがわからん!全部同じ色!そんでマップ表示もない!ココどこ〜?🥺

ナビカス実装前だったから、HPメモリだけでなく、バスターもバスターアップの買い切りでランク上げするタイプだった。(ファイアアーマーとかあったけど、属性2倍の!!表記もまだなかったような?)ATK上げまくってたら、バスターのレベルが8とかになった気がする。つよすぎない?しかもバトル終わったら体力回復してるのが強すぎて!!!リカバリーいらん!笑

実は当時はチップ集め捗らなかったから、ファラオマンかシャドーマンだっけか、そこで止まってた気がする……。フォルテは倒せてないかったような。フリーバトルできるキャラは多くて、寄り道たくさんできたのは楽しかった!シャークマン、ウッドマン、スカルマンとか何度も闘えたのすっごい楽しかった。シャークマンメチャ強で普通に負けてたりしたが。

(当時の残りタスクのメモあった)

f:id:nchas3821:20220702180241j:image

このメモみて、初代は同じタイミングでOSSもやってたの思い出した!懐かしい!!!オペシューは1のリメイクに留まらず、流星とのコラボ要素…さらに流ロクを9マスで動かせるのがさ……!!!もう夢でさ……!これがやりたかったんだよ……!俺たちは……!流星の立体的なゲームシステムも好きだけど……!

初代のゲームに後のルールが適用されたおかげで、初代の雰囲気のまま、かつ後続のシリーズとシステムも近づいたのがすごく良かった。同時に進めてたから余計に感じやすかった。

エグゼ2

エグゼ2をやり始めたのは初代やりこんだ後か、その前か……え〜でもやりこんだ期間が他と比べて短くて、全然覚えてない…

と思って調べたら、ちゃんとツイートしてた…!

ありがとう、なんでも報告くんのオレ……🥹✨

楽しそ〜羨ましい〜!2016年!大学2年生かな。

いっちばん好きなBGMはマグネットマンのエリアのやつ!事件発生!とかと近い混乱具合がたまんなく好き。

MAGNETIC AIRPLANE

MAGNETIC AIRPLANE

このブログ書くために久しぶりにやってみたら、星2つ揃ってたけど、残りチップ4枚で260枚なるとこだった。ドリームオーラとフォルテ。うわぁ〜めんどくさそう。HPは1000でウッドカスタム、しっかり仕上げてる。フォルダみたら、レギュラーにプリズム登録してるし、コードはPで揃えてる……。フォレストボム、プラネットマンV2、V3、ファラオマンV3……つよ……笑しっかりやりこんでるやんけ……笑 ちょっとハードモードまでやります💪🔥

エグゼ3

出会いは小学一年生。当時はシナリオの途中までしか進められませんでした。(※前編参照)

まだこの時はネットの評価も何も知らず、シナリオの良さだとかやりこみ要素だとかそういうのは全く知らないままでした。それでも、エグゼ3が私にとって唯一無二の原初のゲームの記憶です。

大学四年生の夏、就職活動が終わると同時に、やりこみ要素に向かい合い、思い出補正を積み重ねることとなります。

さすがなんでも報告くんのオレ!!!ちゃんとツイート残しとる!!!エラい!!!しかもまだ平成!

そう、エグゼ3を本格的にシナリオ攻略した夏!!!何もかもが楽しかった。購入当時には知らなかったシナリオの先、地獄島エリアやウラインターネットに行けた感動。圧縮プログラムでちっちゃくなるのとか全然知らなくてビックリした。多分シナリオクリアは中学か高校で一度はしてたと思うんだけど、チップ集めとかしてなくて、この時初めてWWWエリア入って、ナンバーズと対面したりした。P.A揃えなきゃ確実に詰む。

あとスタイルチェンジも、バトルを100回した時の傾向でスタイルが変化するって当時全然知らなくて、はじめて知った。なにそれ知らん!

(だから当時はほぼ必ずガッツスタイルになったってわけ)

途切れることの無いエグゼの供給

ロックマンエグゼサウンドトラックコンプリートBOX

平成31年/令和元年、ついに社会人になった私ですが、エグゼヘの熱は収まることなく続きます。人生初満額ボーナスで買ったのがこちら……!

f:id:nchas3821:20220702203718j:image

f:id:nchas3821:20220702235211j:image

日付もしっかり2019年12月。ずっと欲しくて、欲しくて、ようやく買えた代物でした。嬉しすぎて泣いちゃった。今でこそサブスクにあるんですけどね、いいんです。愛ですよ、愛。(I)

ロックマンエグゼ サウンドBOX

ロックマンエグゼ サウンドBOX

  • Capcom Sound Team
  • テレビゲーム
  • ¥8500

そして時を同じくして12月。社会人になり、通勤の電車内でエグゼやポケモンをenjouし続ける私でしたが、ある時転機が訪れます。

ロックマンライブ2020

ライブを知ったのは2019年12月、それこそプリパラ&プリチャンウィンターライブにて人生初アニメライブイベントに参加した前後、来月にロックマンサウンドライブがあるんだと知り、即チケットを購入しました。迷わずスーパーVIP席(2.5諭吉…)を買ったのですが、なんと直後にスーパーVIP席くんが完売したんですよね……。奇跡……

2019年12月に初満額ボーナスをもらい、コンプリートBOXを買っていた私です。しかもそれも1月4日、この日はなんと私の誕生日でした。運命としか思えませんでした。生きててほんとうによかった。当日のスーパーVIP席のお隣で参加していたぬい持ちのお姉さん、嗚咽するタイミングがずっと一緒だったし、ずっと泣いてたしで最高の人でした。エグゼ愛が伝わってきて、ほんとに、同じ時代に、エグゼをずっと同じように愛し続けてる人に出会えただけでも泣けました。ほんとにすごい。ロックマンに25000円払う人達の空間、愛でした。ほんとにすごかったです。

現在声優ユニットRun Girls, Run!を推している私は、女性声優との握手会は参加未経験だとばかり思っていたのですが、実は人生初のロックマンエグゼ現地イベントであの熱斗くんとロックと握手してましたっていう……………………

公式レポ

 

デュエプレでのコラボ

エグゼの供給は地味に続きます。私はデュエル・マスターズも世代でしたので、当時、ロックマンエグゼと並んで楽しんでました。映画の同時上映もありましたし、コロコロの付録にフォルテも着いてきましたもんね、懐かしい。

アプリ:デュエル・マスターズプレイズは2019年の12月頃からリリースされ、半年間の稼働を経て、ついに今回のコラボが実現。まじで嬉しすぎて泣きました。

新たにロックマンとフォルテのボイスとスキンが実装されました。ロックマンは分かるけど、フォルテの声なんて貴重すぎて、ほんとに感動しました。だってゲームで音声なかったじゃないですか、アニメだけだったじゃないですか。これはほんとに嬉しかったです、デュエマもエグゼもやってて良かった。この時期はひたすら懐古してました。楽しかったな。(今もですが…)(定期的な供給の度に懐古するエグゼオタのみなさん)

エグゼは他にも、WiiUのVCもありましたし、ロックマン X DiVEでは現行でエグゼ、フォルテ、さらに流星のロックマンもプレイアブルキャラで使えますもんね。ちょっとやれてないんてすけど、サイトスタイルのエグゼや、フォルテのXXなど、なかなか踏み込んでいるようで、めちゃめちゃ気になってます。そのへん全部追っているオタクは、年に1回はエグゼ公式の何かしらの動きを浴びれているんですね。6月9日はロックマンの記念日ですし、3月21日には発売日ですし。

フィギュアもでてましたねからね。


www.youtube.com


www.youtube.com

熱斗ロックマンの新規撮り下ろしボイス、あまりにもタイミングが良すぎて泣ける……😭🤝✨

4インチネルのフィギュアは以前買って以来、今でも飾っている私ですが…ここにきてコトブキヤのプラモを買うべきかめちゃめちゃ迷っております……🥹

エグゼSwitch移植記念となると……やはりほしい……

(最近20代後半ターゲットの展開多くないすか…ガッシュ2の連載開始とか…魔本、アーツの販売とか……)

 

鷹岬諒先生版エグゼ

私たち世代がエグゼを語るうえで絶対外せないエピソード、コロコロコミックにて連載されていたロックマンエグゼ、通称鷹岬版エグゼです。アニメと並んで、私たちの身近にあったロックマンエグゼの世界、キャラクターの深みを描いていたこの漫画が大好きでした。これまた時を超えて衝撃の繋がりがあります。

鷹岬先生、実は土浦市出身という、全然知らなかった情報でした。私は茨城県民の水戸市民だったのですが、社会人の最初の2年は土浦で仕事をしていまして、土浦駅には毎日通っていました。そして土浦市役所は駅から直結していて、これまた毎日縁があったわけです。そして3月、4月からの異動が決まり、土浦で過ごした2年間が名残惜しくなっていたこの時にこのツイートです。私はなんとか、なんとか時間を作らねばと思い、動きます。

もうほんと嬉しすぎました。そしてそれから1年後、復刻版の存在を知ります。

復刊ドットコムでのロックマンワークスSSRの発売、再販のお知らせを目にし、すぐ購入しました。比較的最近のエグゼの動きです。そしてその後、新装版エグゼ全8巻を購入し、毎日のように読んでいるのが直近の私です。だからもう、フィギュア発売とか、移植版発売決定とか、もう運命としか思えない……。

f:id:nchas3821:20220706074814j:image

鷹岬版エグゼは原初の“癖”
コロコロを毎月読んでいたのもこのあたりで、鷹岬先生のエグゼがとにかく大好きでした。特にトマホークカオス回がめっちゃ“癖”で……。ロックがトマホークカオスになる時(暴走するのですが、あの時のドス黒さというか何かこうパイプやチューブが途切れてぶら下がっているあの感じが、今の自分の癖の原点でした。ナビがジジジッと欠損するあの描写が、子どもながらヒヤヒヤして…すちでした……

おわりに①自分だけの思い出じゃなかった

私がエグゼに出会い、そしてエグゼを好きでい続けたのはほんとに偶然でした。流行っていたからでも、周りに好きな人がたくさんいた訳でもなく、それはオトナになってからも同じで、Twitterでちらほらエグゼを好きな人がいたとしても、それがここまで多くの同世代の人が知っていたコンテンツだとは全く知りませんでした。エグゼに出逢えたのは私だけではなかった、そう、「いつでもボクらはつながって」いたんです。それが嬉しくて。こうしてSwitchへの移植がついに決まって、喜ぶ人がたくさんいること、それがほんとうに嬉しい、そして自分がその一人でいることが本当に嬉しい。

今エグゼ熱固めの人って、当時成人済みのゲーオタさんってよりも、当時、自分の意思とはあまり関係なく、よく分からないままに出会った後、あらためて中高のアイデンティティを固める時期にエグゼを振り返って、そのままエグゼ熱を高めたままら供給のなさに渇いてる人なんですよね。

つまり今エグゼ好きな人たちってのは、発売当時何となく触れたエグゼを、中学高校生になって後から自ら求めてアイデンティティにした人、なんですよね。だから永遠にないはずの供給に渇いて飢えてる。これは祝福でもあり、呪いでもあると思うんですよ。

おわりに②声を上げ続けた責任

かくして事あるごとにエグゼ愛を叫び、縋った自分には、声を上げ続けた責任というものがあります。実はSwitchを買ってすらいませんでしたが、ついに買う時がきたようです。買います。多分。

今手元にGBAもDSもソフトも全部あります、いつでも遊べます。値段もわからないし、通信できるのかもわからない。それでも!

それでも。

それでも買いたい。

買わせてほしい!!!

もうエグゼの世界は目と鼻の先先なんですよ。あの日へ繋がる世界の途中なんですよ。ボクらは。ネットナビの普及、そして電脳世界でのコミュニケーション。

いつかネットナビと出会い、共に生きる世界が来てくれることを夢みて。

お わ り

 

 

(エグゼガチ勢Vさんのまとめツイ、助かる!)

おまけ

  • エグゼのイラストを描きたい!!!!!!
  • まだ完全クリアしてないエグゼや流星を再開したい!!!
  • 改造カード(カードリーダーe+だっけ)とかやりたい!(アドコレで使えるといいな…)
  • ボクタイをやりたい!(中古ソフト全然エンカしない問題)

お  わ  り

 

THANK YOU FOR READING !!