朝からポテチの【追いつきたいんだ】@nchas3821

ランナー1年生のRun Girls, Run!応援の活動備忘録です

誰でもできるよ!フラワーギフトのススメ〜オタクなら 推しにあげよう 祝い花〜

朝からポテチです!

3/16(水)に行われた配信ライブ「もちもちBirthday!~いまがいちばんにっこにこ♡~」にて、今回私がお誕生日に向けて行った諸々の活動を、反省とともに振り返りたいと思います!

もし参考になることがあれば、ぜひ推しの誕生日に皆さんもやってみてください!

3/1(火):告知

今回バースデーイベントがあると告知があったのが3/1(火)、わたしが動き始めたのは3/2(水)。HANASHIGOTOさんのサイトを調べ始め、いい感じのイメージに合うものが作れそうなお花屋さんを探していました。

本サイトを知ったのは、2/26(土)山北早紀さんBDイベントに際して、参加させてもらったフラスタ企画です。
そこで密なやりとりができたこともあり、今回のフラワーギフトも、BDイベントの決定を聞き次第、すぐやろうと決めました。

3/3(水):問い合わせ

自分がイメージしていたのは、イラストとお花が額縁に飾ってある見開きのノート型の写真立てのイメージでした。
らんがちゃんねる#3のやつです。
まず調べなければいけないのは、「お花を届けていいかどうか、届けるならいつまでにどこへ送ればいいか」です。問い合わせたのは3/3(水)のAM。ありがたいことに、返信は午後になる前には返ってきました。

  • 生花は受け取れないこと
  • 3/10木までに到着すること(エイベックス本社が移転する前)

との条件を提示して貰えました。終始迅速かつ丁寧に対応いただき、とてもやりやすかったです。
ここで、花選びどころか、現物に添えるイラストも当日より前に完成させなければならなくなりました。イラストの締切が、3/16(水)から一週間ほど急に縮み、胸がキュッとしたことをよく覚えています。

その日のうちに、フラワーギフト:HANASHIGOTOさんを調べ、いい感じにイメージ通りの仕様を選び、問い合わせフォームに花を送る相手、イベント、日付、エイベのメールや宛先を送りました。
ここでもし返信を干されていたらあっという間にゲームエンドでしたが、なんとこちらも問い合わせてすぐ返信があり、
当日のうちに10~20分以内のメールのやり取りを4往復ほど行いました。
3/4(金)にお花の業者さんにつないでもらい、詳細な花の数や色、イラストの納品の期限や振り込みの期限を電話で取り決めました。

3/5(金)〜イラスト締切

そんなこんなで金土日と3イベ5公演とオタクとの深夜飲酒(~AM3時)をこなしつつ、絵を進めていきます。

そうして7日(月)、8日(火)とイラストが進んだり進まなかったりして、結局9日(水)は自然と徹夜でイラストを仕上げることになり、完成したイラストを送ったのは12:45分でした。(ぎりぎりもいいとこすぎる)
無事に9日(水)のうちに完成品の写真を見届け、無事納品を確認したところでしたが、イベント当日まで、ちゃんと届いているか、触れてもらえるかめちゃめちゃ不安でしたし、わんちゃん触れてもらえなくてもCF対面おはなし会のときにその話ができればいいな、と保険をかけていたところでした。

当日

当日は、このようなお花を用意させていただきました!

配信中にご紹介いただけて、ほんと嬉しかった……。

正直なこと言うと、お絵描き仕上げたのが9日(水)と早すぎて、もう配信前には自分のイラスト見慣れすぎてもうあんま好きじゃなくなってて、配信中ずっと映ってたのがまじ申し訳なさ過ぎて、ずっと恥ずかしかった……もっと上手くなりたい………一度達成したことは小さく感じますね。

喜んでもらえて、ほんとに良かったです。

精進します。

振り込み期限は3/7(月)、金額は2.5諭吉でした。参加したさきさまのフラスタが5諭吉前後だったことを考えるとサイズの割に高かったのかもしれませんが、期限がタイトな上に快くやりとりを迅速に進めてもらっている手前、値段の交渉はすることなく、言い値で振り込みました。

ふつうフラスタ企画ってオタクで企画して人集めてやるんですもんね…今回、自分でイラストを描くこと前提で話を進めていたため、ほぼ見切り発車で単独で企画を進めていました。完成してからお金だけ募るのも変ですしね…。

蓋を開けたらもち推しのおまいつさんがしっかりお花送ってて笑いました。それなら一緒にやろうや……笑

次の機会があれば、イラストももっと可愛く描きたいですし、もっと人を巻き込んでできるようにやるつもりです。!

おわりに:推しの事考える時間は尊い

私のモチベーションは、この動画のこの言葉が全てです。一年がたち、自分の推し活の成長度合いを振り返ると、こんなに素敵なタイミングで推しに出会えた奇跡に感謝しかないです。思うことは常に、「もっと早く会いたかった」ですが、もっと早くあっていたらもしかしたら素通りしてたかもしれないんです。映像化されていない過去のイベントも行きたかった。ですが、そうした未熟さや初期のイベントというのは、続けることにより年輪を重ね、太く厚く、箔をまとって輝くものだと思います。これからのもっちーの活躍が楽しみです。笑顔いっぱいの毎日を願っています。オタク、いっぱいフラスタ送ろうな!!!

f:id:nchas3821:20220512233849j:image