朝からポテチの【追いつきたいんだ】@nchas3821

ランナー1年生のRun Girls, Run!応援の活動備忘録です

2/26(土)さきさま31thBDイベント昼夜感想〜私がi☆Risを推すまで〜

どうも朝からポテチです。

リスオタさんはじめまして。

プリティーシリーズとRun Girls, Run!を応援してはや2年目、ようやくi☆Risについてブログが書けそうです。

2/26(土)山北早紀 31st BIRTHDAY EVENT

~おかえりな31ませ~に昼夜共に参加してきました。

あらためて、さきちゃんお誕生日おめでとうございます!

歳を重ねることを憂うことなく、

(自虐ネタは10年磨き続けていますが)

常に美しさとあざとさに磨きをかけるさきさまのことがとてもすきです。

オタクも、向上心つよつよの推しを推せて推しがいがあります。(不自由な日本語)

f:id:nchas3821:20220302212823j:plain

昼の部

さきさまのBDイベント、当然私は初参加。

楽しかった!昨年までは全編ライブ形式とのことでしたが、今回はトーク&ミニライブ。

さきさまが常とする、ふざけずにはいられない、なにか面白いことをしてくれるだろうという期待を裏切らないあの姿勢が大好きで推しているところなので、私にとっては、むしろありがたい!といった感じでした。

イベント内容も期待以上に楽しく面白く、ミニライブもセトリ、パフォーマンス共に、めちゃくちゃ楽しませてくれました。

神田スクエアホールはキャパでいったら恵比寿ザ・ガーデンと近い感覚。縦に長く、段差がないので後列で立つとなるともしかしたらステージが見ずらかったかも知れません。席は間空けてました。

私はどういうわけか最前1列目の17番(最上手)を引いてしまい、つよめのさきさまオタクさんたちに無事囲まれることとなりました。

司会のバロン大野さんがぬるっと登場してイベントスタート。

さきさま、昼の部は@ほぉ〜むカフェのメイド服で登場。

かわいあ〜〜〜。!!!!!!

しかも上手から!!!近!目の前!!!

出た瞬間に目に付いたオタクにレスしていくさきさま!

「あ〜ぬいぐるみかわいい〜!」

と開始即レス!!!!!!!!!!!!

サイレントじゃなくて声にまで出すの!?

i☆Risやば〜😇✨

今日はさきさまではなくさきちゃん♡とあざとく振る舞うも、すぐにスイッチが切れて巣に戻りかける👏リハの時はジャージで全く顔を作ってなかったが、このかわいい衣装を着るとスイッチが入る、まじかわいいとのこと。

あと「30超えたら見えてくる世界がある」とじぇる〜ん😇とでびでび😈の某声優さんに教わったとのこと。笑

募集した質問を読むのコーナー

伝説のメイドhitomiさんの登場!

憧れの推しを前に挙動不審なさきさま、ならぬ、今日は「さきちゃん」とのこと。hitomiさんも、「ひとみん」と呼ぶと決めるも、恥ずかしさのあまり司会のバロン大野さんの方ばかり向いて、推しに顔を合わせようとしないさきちゃん。ガチ照れで笑った。

「みんな推しと話す時こんな気持ちなんだね!」(せやで)

主にメイド文化についての質問や、hitomiんの経歴、プロの回答、さきさまがメイドに憧れた当時の思い出の話。さきさまがメイドに憧れたのはまだバイト禁止の高校生の時、友人におすすめされた完メド(完全メイド宣言@ほぉ〜むカフェ)のCDを聞いたことがきっかけ。レジェンドメイドの受け答えは設定がしっかりしててさすがプロだった。

Q.初めてメイドカフェに行く時の不安について、

hitomiんいわく、「メイドカフェはディズニーのジャングルクルーズみたいなもので、メイドはキャストでお客様はそれに乗るだけで楽しい空間なのがメイドカフェ。それでいて、メイドと一緒に声を揃えたり、リアクションしたり、楽しむ気持ちがあれば初めてでも楽しい」とのこと。なるほどそうかも。

さきさまは「慣れた友達に連れてってもらえるといいよ」とも。せやな。

お給仕タイム

続いてメイド経験者さきちゃんのお給仕披露。

見事に萌え萌えさきさまスペシャルストロベリージュース(?)をお給仕し、萌え萌えするさきちゃん。かわいい……

メイドってカロリー使うんだよな」(笑)

続いてひとみんによるお手本のようなお給仕。

すごい!さきさまも凄かったけど、ひとみんは無駄がないというか、洗練されていた。なるほど〜〜〜。

ひとみんによるアドバイスさきちゃんはおめめがきゅんきゅんしててかわいいから、もっとご主人様と目を合わせるといいと思う」(ガチアドバイス笑った。)

「あっ、よくオタクからもさきさまと全然目が合わないって言われます、はいっ、気をつけます…」草。

続いてチェキの練習。さきさまこれは慣れた様子。

「あっはいこれはいつものですね〜」

いつものチェキ会とサイン会の流れを再現。

「手はどうしますか〜?ハートビートで〜?」

手慣れすぎててコントみたいになってた。笑

ひとみんからのアドバイス「ポーズの指定は〜番号じゃなくて、ちゃんと、ひとつひとつ丁寧に教えるともっとメイドっぽくていいと思います」

「あっはい、スタッフにも伝えときます…」www

とここで、トークタイムは終了。

バロンさんによる物販紹介コーナーを挟み、ミニライブパート。

M01.星間飛行(カバリスより)

一曲目はカバリスより星間飛行を披露。これは事前に「カバリスを予習しといてね」の告知があったので予想通り。キラッ🤟✨

やっぱ歌うさきちゃんは声も太くて声量があって、あざとさとは違った輝きなのがギャップで好きっすね。

M02.新人メイドは胸胸きゅんきゅ〜ん

続いて、せっかくゲストに来てくださったので…と、hitomiさんを召喚、ゲストのhitomiさんが所属していた完全メイド宣言(@ほぉ〜むカフェから誕生した現役メイドユニット)の楽曲を披露。

ほぼほぼ初見のオタクばかりの客に対して「キュンキュン!」と一緒にやってね〜と振りを教えてくれる。(わかちこわかちこのやつ)


www.youtube.com

(動画1:08より)

曲はまさに0年代萌えソングと言った感じでなんかもう初見なのに懐かしさでほろほろしてた。振り付けもサビも繰り返しが多く、ワンコーラス観れば覚えられたので、一曲一緒にキュンキュンできて楽しかった。当たり前のようにhitomiさん歌上手くてすごい。

リハ中もさきさまがジャージでも、hitomiんはばっちりリハもしっかりやってたという。プロすごい。

ここでhitomiさんは退場。

「いってらっしゃいませ〜」と最後までプロのメイドだった。

M03.#さきさまかわいい

さきさまかわいい!!!来た!!!

噂に聞いてた去年の新曲!!!

かわいいかわいいさきさまかわいい!ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

この曲からボルテージ急上昇した。

めっっっちゃ楽しい〜〜〜〜〜!!!

この曲カロリーやばい、まじペース配分

お水飲む間拍手👏するのやさしい世界だった。

M04.Heartcrash

定番ソロ曲!自分は何気に現地で初浴び!!!

🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️ダメダメの予習はばっちりだぞ!と意気込んでいたら、Aパートで\サキ👏チャン👏/のコールが発生。

まじか!!!最前で出遅れて恥ずかった。

M05.Believe in 

続けてラストの曲

「最後はこの曲1人で歌うぞおおおおおおおおおお」

ええええええええあええあ、ああ!!???

去年が聞き収めかと………!!!

ずっちゃんの「さきさまありがとおおおおお」

が未だに忘れられない…………泣くじゃん!!!!!

最後にオタクたちにいっぱいレスして帰るさきさま。

うちわみて

「へけっ!」

もやってくれた………うれじい゛😭

昼の部終わり、オタクに話しかけられずそそくさと会場を後にする私。

夜の部

夜の部ゲストは北海道時代に苦楽を共にした、

メイド仲間のりぼんちゃんさん。

夜の部はガチメンヘラぴえんぴえん衣装。

これがみたかった!!!!!!!!

かわいい〜!!!!!!!!!!!!!!!🎀💕🥺✨

早速質問コーナー

お酒のおつまみ

さきさまはお酒は飲むけどおつまみは一緒に食べない。

ただ、ダイソーのトリュフナッツはうまい

父親への誕プレ

頭皮をマッサージするやつ。

頭皮は顔と皮一枚で繋がっているので、頭皮のケアはエイジングにとても効果がある。おすすめ。

りぼんちゃん登場

りぼんちゃん登場、さきさまのぴえんぴえんを超えるガチめなぴえんキャラにぴえん声、ガチである。

メイド13年目、永遠の13歳(産まれてすぐメイド)

とのこと(hitomiんもメイド歴17年目で17歳って同じこと言ってて笑った)

トークとか質問コーナー

さきさまとりぼんちゃんの昔懐かしじもとーく。今回のイベントは配信がないからいろいろ言いすぎた時は、各自オフレコでね、SNSとかあげないでね、なんて冗談交じりに話してたので、あんまり詳細については触れずに残しておきます。

とはいえおもしろい話しかでてこない。地元の商店街で閉店後にお店のガラスを鏡代わりにしてライブの練習した話とか。

「あたし知ってっからな!i☆Risの北海道ツアーの遠征のついででりぼんちゃんのお店に行って、そのまま推しになったオタク知ってっからな!SNSとかみてっからわかるんだぞ!」

i☆Risでメイド向いてそうなのは?」

「ひみちゃんはストレス抱えて壁殴ってそう、続かない」

「わかちーはお客さんが何言ってるか分かんなくて真面目に悩んでそう」

「ゆうちゃんは“私はメイドくらいじゃ満足できない”って言いそう」

「久保田さんはオタクだしアニメの話とかで盛り上がれるからできそう、消去法笑」

「続いて〜朝からポテチさ〜ん」

お!!!読まれた🙌💪😌✨

「今のお客さん良かったな〜!って思うのはどんな人ですか」的な質問した気がします。

「みんないい人だよ〜笑」

「基本みんないい人だけど、お客さんとはいえ態度が大きすぎたり横暴な人はちょっとあれかもな〜!お互いに楽しむ気持ちがないと!」

「お互いに尽くしてあげよう!という気持ちが大事、あっ、今年はSNSちゃんと更新するぞ!」

「いやね、歳とってくると、SNSそんなにいいかな〜って距離置いちゃうんですよね」(わかる)

りぼんちゃんさん、年齢不詳で現役の地雷系ぴえんちゃんさんでほんとにすごかった、裏表ほんとになく、素のままぴえんちゃんであのさきさまが劣勢(?)だった………おもしれ〜女さんだった…

トークもひと段落し、いよいよライブパートへ。

M01.ライオン(ゲスト:りぼんちゃん)cover

世代ドンピシャの2人が当時歌っていたという歌。2人で一緒に歌ったことはなかったという、10年の時を経て2人が一緒に、えもい……。りぼんちゃんさん、さきちゃんとのハモリがめちゃくちゃうまいし、声量もすごかった………ライブ活動もしてるとのことで、翌日は都内でのライブもあるという。すっご……。確かに推してみたさもある、わかる……。

M02.#さきさまかわいい

かわいいかわいいさきさまかわいい!!!

楽しい〜!!!(たのしい)

M03.「ぴえん」の歌 (cover)

曲終わり、歌振りの際に、神妙な面持ちのさきさま。普段はあまり歌わない、今の自分の真剣な本音を歌う……と切り出したので、バラード?何歌うんだろ?ガチ歌唱かな?

ぴえんの歌wwwwwwwwwwww

 

「ぴえん」のうた

「ぴえん」のうた

  • 針スピ子
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

若者の間で一時期流行ってたぴえんゲーム(ホラー)のテーマ曲。懐かしい……笑

さきさまいわく、ゆっくりした曲で簡単そうだからこそ結構音取るのが難しくて歌唱力がバレるとのこと(なるほど確かに)。キーも高くて、さきさまの歌唱力が普通にすごいなかでぴえんぴえんしててかわいかった。ぴえんぴえ〜ん🥺🥺🥺

M04.1000%SPARKING!(カバリスより)

え!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カバリスでまさかそっちも歌うとは!!!

嬉しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!

2番のセリフパートも31に葛藤するさきさまの心境にアレンジ、この日一番の爆笑だった………

さすがすぎるだろ………

M05.Heart Crash!

最後はこの歌で終わり!

みんなで謎謎謎☝️🌀するのバカ楽しかった

ここからはブログならではの自分語りです。

長いぞ〜。

人生初フラスタに参加した話

私は2021年を通して、7月のひみちゃんBDイベント、10月の友希BDライブYOLO、12月のセリコソロなどi☆RisメンバーのBDイベント現場に初心者オタクながら割と行ってたのですが、今回はさきさまのイラストを描く、それも事前にフラスタ企画に参加し、期限までにイラストを提出する、という自分でもやったことのない企画に参加してみることにしました。

私も初めての経験でしたが、discordでの企画運営や先方とのやり取り、意見集約など、普通に仕事としてタメになる姿をたくさん拝見できました。イベントでどかんと目立つあのフラスタは、オタクたちの努力の結晶なんですね。ほんの少しでもお手伝いができてとても良かったです。フラスタを作ったり、サイン色紙を集めたり、推しの生誕を祝うにはいろんな形がありますね。私はイラストという形で微力ながら参加させてもらいましたが、今後、自分の推しの生誕には、ここで覚えたやり取りを活かして、フラスタの製作など挑戦してみたいです。とても素敵な企画に携われました、ありがとうございました。

さきさまを推すまで

さきさまが推しぴになるまで、ここまで長かったです。私がプリパラに出会ってからと数えると、早いもので7年が経とうとしてます。

i☆Risを知ってから足を運ぶまで

プリパラ以外でi☆Risと再び出会ったのは魔法少女サイトのタイアップ曲を聞いたとき。EDが芹澤優さん演じるにじみんの特殊ED(MV風)だった回が印象的です。

それからプリパラプリチャンウィンターライブ2019で初めて現地ライブに行き、キャラクターを背負った声優さんの姿を初めて観測しました。

i☆Risのライブに出会ったのは2020年、FEVERの無料公開を機に、i☆Risの曲や活動を追うようになりました。

2020年の1年間、配信ライブを観たり、リスステを聞くなど過ごし、過去のライブ円盤を購入しました。初回限定盤特典のライブ音源が一番好きな文化です。

ライブ以外でのi☆Risの6人の姿は不仲営業と言われてるだけあってほんとにまとまりがなく、ただそのぎこちなさと適度な距離感が他グループにはない空気感で、とてもおもしろかったです。2021年、私はi☆Ris在宅オタクをしつつ、Run Girls, Run!に傾倒していたのですが、ずっちゃんの卒業を知り、storiezの配信を観て見事に涙を流した自分は、今年は新しいi☆Risを推さねば!と決意しました。そして2021年6月、ついにCarnivalの神奈川公演で初めてi☆Risの現地に行くことになりました。

現地ライブは初めてだったにも関わらず、

プリパラ曲はもちろんのこと、他曲もばっちり振りコピできてほんとに楽しかったです。予習は1年かけてばっちりでした。

ライブで生で聴いて、いちばん好きになった曲があります。

夢中グラフィティです。

戻れない場所を思い出すのは

あの日の自分を今もずっと覚えてるから……

私にはその言葉があまりにも刺さり、刺さりすぎて、

思わず泣き崩れました。

セピア色に染まらない思い出、青い春、過ぎた日々を、

私はそれまで、後悔するばかりでしたが、

プリパラ、プリチャンに出会い、Run Girls, Run!に、i☆Risに出会った今、

毎日が楽しく輝いてとても幸せです。

推しが決まらない

ここまで、i☆Ris5人で誰か推しを選ぶってことはなかったです。

誰が一番大好きかとか、この人を推したい!レスが欲しい!っていうこともなく。

全員良いとこがあるしi☆Risみんな好きだし……。

推しは選ぶものではなく堕ちるものなので。

浅めにi☆Risのライブを楽しむオタクとして構えて、

7月のひみちゃんのBD、10月のわかちーの友希ソロライブ、12月にはクリスマスのセリコソロと、割としっかりi☆Ris個人のイベントに足を運んだのですが、やはりみんな好きだな〜楽しいな〜!で終わったので、「覚えてもらいたい!」という熱量まで生まれることはなく。

Queenが零した涙(幕張メッセ)

さきさまに堕ちたのは、幕張メッセ9thAnniversary〜Queen’s Message〜ライブの時です。(ほんとつい最近ですね)

私は現地2階席でした。アリーナ席ではないものの、ステージ全体が斜め上から観られる良席で、また、一人開けで立てるので、いっぱい踊って楽しみたい自分にはこれ以上ない空間でした。

ライブ中盤、トロッコで会場全体に散った5人が、それぞれゴンドラ(?)に乗り、2階席の高さまでせり上がりました。その時私の前の前にはThank you foreverを歌い、感極まってむせび泣いていてるさきさまがいました。

気づいたら私はさきさまが好きになっていました。帰り道には12月の対面ツーショチェキのチケットをしっかり予約しました。推しは堕ちるものなんですよね。

i☆Risとさきさま

ライブや動画でわちゃわちゃしたi☆Risを観ていると、「自分が好きなこのi☆Risの雰囲気は、さきさまがつくってるんだ」と気づきます。

私はさきさまが、自分の理想とするアイドルらしく振舞いつつも、飾らない素のままの姿で輝いてる姿、おもしろくあろうと率先してグループの雰囲気を作っていく姿がとても好きです。

i☆Risのリーダーでいる時も、ドレシのシオンでいる時も、常にさきさまの自由さと、何かしてくれそうな姿に期待してしまいます。

だからこそi☆Risはこれからも続いていくし、ドレシの単独という念願もついに叶ったのだと思います。昼夜行くのでめっちゃ楽しみ。

(ソラミもマイドリもプリチャンも、どんどん精力的にライブして欲しいですね!楽しみ!)

i☆Risすごいところ

i☆Risのすごいところは、9年間活動を続け、武道館も幕張ライブも大成功を収めているユニットなのに、「売れたい!」という向上心をポジティブに出せるとこだと思います。

オタクに

自分が応援することで人気が出る

自分がいることで未来が変わる

未だに「応援したい」と思われてくれる、

そんなふうに思わせてくれるグループは、その人の生きがいそのものですし、長く愛されることと思います。

「人気があるコンテンツに後から乗っかる」のはオタクにとってなかなか難しいことですが、「あなたが必要!」と言ってくれると、推しがいがありますよね!

おわりに

リスオタはここ数年でファン層の変化があったことと思います。自分のように、お姉さんらしい新しいi☆Risに惹かれて好きになった人達がたくさんいると思います。

勢力的に活動している古参のリスオタさんも周りにたくさんいます。お互いに過去のi☆Risを教えてもらったり、新しくファン層を拡げてくれることに感謝したり、互いにリスペクトをもってり私もi☆Risを好きなひとりとして、自分のペースで、10年目のi☆Risを応援していきたいです。

ツアーも行くので楽しみです!!!!!!!!!!!!

あらためましてさきさまお誕生日おめでとうございました!

それじゃあ!おつかれさきさま!

ばいちゅっちゅ!!!😘