朝からポテチの【追いつきたいんだ】@nchas3821

ランナー1年生のRun Girls, Run!応援の活動備忘録です

#おしえてらんがちゃん Run Girls, Run!の公式タグっていくつあるの?(2021年12月27日更新)

#おしえてらんがちゃん !!!


四周年ライブの延期日程も無事決まり、いよいよ今年の活動もエンジンがかかってきたところですね。

2021の冬はとびきりアツい冬にしましょう。(2021が終わる…?…は……???)

ところで、Run Girls, Run!さん、タグ産みすぎじゃありません?(世はタグ乱立時代)

というわけで

Run Girls, Run!公式が産んだタグの数は?産まれた時期は?現在募集中?彼氏は?調べてみました!

f:id:nchas3821:20210814230440j:plain

#RGR_JP

公式の推奨タグ。「Run Girls, Run!Japan」TwitterJapanみたいな。初手から視野がグローバルですね。

初出:2017年7月30日

そうか〜WUG公式のTwitterアカウントの告知なんですね。それもそうか。

 

(ちなみに)公式アカウント開設日はこちら

2017年11月25日

ショーケースイベントvol.3での解禁だったようですね

それまでの4ヶ月間は@wug_official_での活動・告知だったんですね〜。

続いて配信番組等での使用推奨タグ

#RGR_PfY

初出は2019年1月28日

アニュータ配信の「Run Girls, Run!Playlist for you」というラジオ番組。全5回。

ブログでしか知らないので、これはぜひ聞きたい……。

Run Girls, Run!オールナイトニッポンiでは#RGR_ANNiというタグも見つけたのですが、公式の推奨ツイートは見つかりませんでした。

Run Girls, Radio! (!!) の推奨タグは#RGR_JPなので、番組オリジナルタグの出現はこの日まで待つことになるんですね

#ココだけのハナシ

 初出:?(公式アカウント削除済)

林鼓子による一人喋り(ゲスト回あり)TS-ONE というラジオアプリから放送された番組。

全13回。過去アーカイブを保存しているサイトをよく覗くのですが、はやまるの鮮度抜群の話題が光ってます。特に邦ロックの間口が拡がります。

#らんがばん

初出:2019年5月29日

2019年、Run Girls, Run!活動2年目、これまで(※2021年8月現在)最も勢いがあった時期と言えます。

Run Girls, Run!の番組といえばひらがならんが。そのさきがけでもありますね。

らんがばん2、いつまでも待ってます。3人ソロ企画回とかで、林鼓子氏に自転車乗って欲しいし、あっちゃんともっちーにはそれぞれ長野

と京都のグルメロケなどしてほしすぎます。2周年ライブの完全版収録円盤も待ってます。

#RGR_さんよん

初出:2019年11月24日

三人四脚自由形、産まれたと同時に死期を宣告された伝説の番組。Run Girls, Run!の活動初期と中期を繋いだ番組だと言えます。シナカイ、親子丼事件、タピオカ事件、MV実況、もちもち、養成所、ここで産まれた様々な語録や伝説は界隈で語り継がれていくことでしょう。個人的には#13の後半放送の養成所のコーナーにて、開始秒で蓋を閉じるも、オタク全開でプリチャントークを続ける3人に“可能性”

を感じずには居られませんでした。なんであんなにおもしろいんだ……。そのおもしろさはらんがちゃんに引き継がれています。

#RGR_StN

初出:2019年12月19日

 

Run Girls, Run!3人の冠ラジオ番組、これももっと聴きたかった…FMヨコハマさん、いつまでも待ってます。 

#らんがちゃん

初出:2021年1月1日

 公式アカウントでの使用はあっちゃんが最初。

 

2020年、公約通り(?)その命を真っ当したRun Girls, Run!の三人四脚自由形ですが、もっちーによる匂わせを経て、年が開けると共に「らんがちゃんねる」として帰ってきました。装いも新たに、wkrkライブというニコニコ配信番組チームによる製作のひとつとして、毎月一貫していての生放送と、YouTubeでの音声放送を行っています。インターネットラジオ音泉のような末永く続くファミリー感や、番組の垣根を超えたイベントなどが待ち望まれます。こちらは番組終了のテロップが表示されないという画期的な(?)仕様のため、末永く続いていって欲しい所存です。

 

続いて個人の推奨タグ

 

#ここイチみゅーじっく

はやまるが好きな歌を紹介するのと同時に、2020年は歌ってみた動画のリクエストタグにもなりました。

楽曲を介したファンとのやりとりが産まれる、お互いの距離感が縮む素敵なタグだと思います。

個人の推奨タグは、Run Girls, Run!公式アカウント時代における、双方のやりとりができる重要なツールでしたね。

#ななみりめも

2020年2月、はやまるの専用タグ作成による流れでしょうか、あっちゃんはななみりめも。うーん。すきです。細く長く続いている、とてもいいハッシュタグだと思います。らんがちゃんねる音声放送ではななみりとーくというコーナーもできましたし、あっちゃんと会話のやりとりができている実感が感じられてとっても好きです。私はかなり確実に「お酢の人」として認知されてます。嬉しい。実際にあっちゃんのおかげで毎日朝からお酢推す生活が続いてます。健康になっちゃってくださいね。

#あっちゃんおやすみ

初出:2020年6月7日

自粛期間の厚木那奈美さんによるYouTube動画。あっちゃん発案企画(なのかな?)。YouTubeなのでアーカイブ残ってるのがいいですね。(未視聴)はい、観ます。

#もちlog

初出:2021年7月16日

2021年5月の個人アカウント開設以降、ぐっと距離が縮まり、産まれたハッシュタグ。それまで産まれたタグはもっちーが自分のことを伝えるのみでしたが(後述)、ランナーさんともっちーを繋ぐタグがついに産まれました。この時ハッシュタグの募集があったんですけど、ツイートじゃなくてフリートっていうね……どのツイートで募集してるのか分からず、募集ツイートが来るものだと思ってたんですが…(自分は#もっちーあのね が絶対いいなと思ってました……)

このタグ、もっちーのいいね欄覗いてみると、地味にもっちーがいいねしてたりするんですよね。嬉しい。

 

#ココ・シャベル

初出:2021年6月29日

はやまるによる新番組、ココ・シャベル。配信アプリSHOWROOM。毎週1回放送。

正直今、かなりこの番組に救われています。

はやまるによる60分間の一人語り、コメント、スパチャ、質問コーナーと、今まで以上に距離も近く、何よりはやまるによる歌ってみたコーナーもほんとに素晴らしい。はやまる推しです。

しかし、距離が近いだけに、きちんと節度を保った行動、コメントを心掛けることが必要です。

無断転載にも触れるなど、きちんと叱ってくれる推しはありがたいです。感謝ですね。

この番組きっかけに触れた音楽や映画、漫画やアニメなど、正直今この番組中心の生活なので、なるべく続いて欲しいところです。

#芋まる 

初出:2021年6月5日

こちらもフリートによる誕生。確か1on1の配信日でしたでしょうか。その後もリリイベなどで触れられたり、肩の力を抜いた気軽なタグです。

 

 その他イベント限定タグ

#歌ってはやまる

 

#ななみのうた

#もちもち人生相談

 

 

#君のおうちで鼓子を祝って

 

#もっちーこれ言って

 

(動画まだかな……🥺)

 

#おしえてはやもち

 あっちゃんの怪我によるイベント内容の急遽変更、これもまたイベントの醍醐味。

 

#おしえてらんがちゃん

 

おまけ:もっちーが産んだ迷タグ

 

#もちコデ

 もちコデはブログ初期から記載があり、個人アカウント開設によりTwitterに進出

 

#もっちーチャンネル

 Twitterアカウント開設を記念してもっちーが作成した、「ドリーミング☆チャンネル!」布教の際に使用するハッシュタグ森嶋優花による使用は5回

 

#7月こんもちわ

Instagram感覚でハッシュタグ生むやん。多産…👏😂

 

#叶えてあっちゃんた

叶えてあっちゃんた!クリスマス配信でした。

前半〜中盤はあっちゃんたのふわふわエピソードと質問コーナーの回答で平和な配信でしたが、お部屋のお片付けでおそうじをした時にお手紙を読み返した話から堰を切ったように泪がポロポロ止まらなくなってしまった、真っ赤なお鼻のトナカイあっちゃんたでした。オタクもみんな泣いていました。最後には、「いいね解禁」が宣言され、配信直後から怒涛のいいねの流星が降り注ぐこととなります。

#ゆくここくるここ

年越し配信だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
年越し配信専用タグができました、センスしかない。楽しみ。

いかがでしたか?

 

というわけで、総ハッシュタグ数は !!!25!(2021年12月27日現在)

そのうち、イベント限定のハッシュタグや番組の終了に伴い使用されないであろうものを除くと、

現在稼働している推奨タグは… 

7!

#RGR_JP

#らんがちゃん

#ここイチみゅーじっく

#ココ・シャベル

#芋まる

#ななみりめも

#もちlog 

ですね!

漏れもあるかもしれませんので、他にあれば教えてください٩( 'ω' )و

こうしてみると、Run Girls, Run!の活動はハッシュタグと共にあったんですね。(一部を除いて)

ハッシュタグの歴史にRun Girls, Run!の歴史あり!といえます。おもしろタグの生産や過去タグの復活も期待してます。

 

marshmallow-qa.com

 

おわり。